アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期大学の志望理由書の添削をお願いします。
字数制限は100~120字程度です。
受験するコースは食健康コースです。

私は、栄養や食品に興味があり、将来は食品の販売職に就きたいと考えています。そのためには、栄養や食品に関する知識を身につけることと、食の安全や衛生を学び、消費者に対して的確な情報を提供する力が必要であり、その習得のため貴学への入学を志望しました。

A 回答 (2件)

元塾講師です。

先に回答されている内容も踏まえて回答いたします。

そのためには、栄養や食品に関する知識を身につけることと、食の安全や衛生を学び、消費者に対して的確な情報を提供する力
…あなたの志望理由書は「自分の目標がありその達成のために貴学への入学を希望する」という大枠は合っていますが、「貴学でないといけない理由」がありません。下手すると他の栄養学部がある大学にも全く同じ文面で送れてしまいます。採点官としては「本当にうちが第一志望?」となってしまいます。字数の関係から多くは書けないので、短大独自のもの(学科や教育方法など)を入れましょう。

上のことを書くと字数の問題がありますが、削る部分はいくらかあります。
「に関する知識を身につけることと、」は「の知識をつけ、」
「消費者に対して」は「消費者へ」
等があります。
 ちなみに最後の「志望しました」は「志望しています」にしましょう。書き間違えかもしれませんが、過去形では「じゃあ今は違う目標があるの?」と面接官に突っ込まれます(というより、注意が欠如しているという印象を与えてしまいます)。
ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます(>_<)
書き直してみました!

私は、将来、食品の販売職に就きたいと考えています。貴学では、流通や販売の基礎知識となるフードスペシャリストの資格取得のサポート体制が充実していることに魅力を感じました。また、栄養や食品に関する知識をつけ、食の安全や衛生を学び、消費者へ的確な情報を提供する力が必要であると考え、志望しています。

• 0

まず入学を志望するくらいだから興味があるのは分かってるので、最初の文は入りません。

何事も掴みは大事です。この出だしで惹きつけられる人はいないでしょう。将来は~も不要ですね。これも半自動的にそうなるはずだからです。
要はもっと踏み込んだ内容にした方が良いでしょう。一般的ではありますが、輸入食材の危険性がいつも話題になってますが、こういった事柄に触れてないのはどうかと思います。他には食べ合わせによる効果の追求とか・・・。
私なら輸入食材の危険性と利点を挙げ、その対策や考えを述べますね。もともと日本は自給自足の出来ない国ですから輸入は不可欠ですよね?だったら輸入食材の安全性を学びたいとか、こういった具体的な内容にしたほうが良いでしょう。

正直、無難な線求めたのかもしれませんが、内容としては遠足に行きました、楽しかったです。程度のレベルでしかありません。漠然とした内容よりも、これがやりたいんだと伝わるような内容の方が受けは良いでしょう。

この回答への補足

進路の先生には将来したいことから書くのはいいと言われました。
100~120字しか書けないので、具体的な内容を入れると字数を超えてしまいます。

• 0