プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅(すが)官房長官は安倍内閣をしっかり支えてて
かなり有能なように私には見えるのですが
実際はどうなのでしょうか?

また自民党の派閥力学的に、この人が今後首相になる可能性は
どれくらいありますか?

A 回答 (3件)

最近良くお見かけしますよね。

テレビの語りぶりは、相手の質問に対して、個人的な意見か、自民党としての見解かを使い分けながら、丁寧に対応されているイメージがあります。

どこぞの党の代表みたいに、全然質問の答えになっていないような自分の主義主張を連呼するような人ではないのでしょう。

今の内閣は、アベノミクスの効果は知りませんけど、人材配置は、適材適所にハマっている気がしますね、詳しい事は知らんがキャラクター的に。

お金大好きそうな、麻生さんの位置。とにかく人相が悪いが、とにかく頭が切れそうな石破さんの位置。腹の中にはどす黒いものがありそうだけど上手に隠せそうな菅さんの位置。とにかく憲法改正だけはどうしてもやりたい安倍さんの位置。

何か、それぞれの役柄がハマリ役みたいで、その役のイメージが抜けなくて、その後はいい役に恵まれなくなりそう。

消費税増税、憲法改正をこの布陣で乗り越えたら、次の首相あたりは、女性なんじゃないですか。菅さんに白羽の矢が立つのは、どっかで安倍さんが躓いて、体調不良で入院した時に石破さんが乗り気じゃなかった時だけじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

> 最近良くお見かけしますよね。
官房長官は会見するのが仕事ですからね。
応対も丁寧で言葉の隅々にまで神経が行き届いている感じがして
プロの政治家としての安定感があります。

今の内閣は、方向性はともかく、わりと上手く回っているように見えますね。

自民党の女性議員が首相になるのはちょっと無理じゃないでしょうか。
あまりいい人が思い当たりません。

官房長官というのはハッキリサブリーダーみたいだと思います。

つまり影に徹し決して表に出ない、そのうえで首相を常に助ける存在ですよね。
官房長官から首相になって名を残した方はあまり多くないので、おそらく必要にされる能力や性格が全く違うんだと思います。
ですから首相はもっと自分が自分がと前に出る人がいいのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

近年では安倍(第一次)と福田が官房長官から首相になったパターンですね。
どちらも1年ほどで終了してしまいました。

実績はあるようです。

尚、近年自民において派閥と首相の関連はかなり薄いです。
今回の安部と最後まで争った石破茂も無所属ですよ。

自民党に派閥はあり、民主党は派閥はありません(民主はグループといいます)
しかし自民は民主ほど首相選任において影響は及ぼしてきません
    • 0
この回答へのお礼

自民党は経世会系が消えて、清和会が支配しちゃって、もう派閥もあまりない感じですね。

こないだの総裁選では石破茂が無所属で出て、党員層や若手議員の支持を集めてましたが
肝心の国会議員層には支持が広がらず同僚や長老の間では過去に自民党を裏切った歴史もあって
人気がないのかなと思って見てました。

民主党は派閥というより、小沢党などと合併して出来た寄り合い所帯だったので、
政権を取ったら内ゲバが激化して分解してしまいました。
普天間問題迷走や、311・原発事故で全力で復興すべき時にまとまれずに
国民そっちのけでペテン師だの何だのやってましたからね・・・

なんか話が菅官房長官から離れてしまいましたが
こんな感じだと思ってます。