プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に通っています。てんかん、統合失調症です。毎月一回なのですが、先生は診察後「いいでしょう」としか言われません。「今度いつきてください」とは言われません。これは自分が病気が治ったと思ったら行かなくていいのでしょうか?どう判断していいか分かりません。皆さんどのようにされているのでしょう?

A 回答 (5件)

この病気は何時治るということのできない病なのです。

ですから自分で大丈夫・正常だと思えばよいのです。

癲癇(てんかん)は発作的に痙攣(けいれん)意識喪失(いしきそうしつ)などの症状を現す疾病です。脳に外傷・腫瘍などがあって起こる病候性のものと,原因が明らかでない真性癲癇とがあるのです。

統合失調症というのは二つ以上のものを一つに合わさってしまいその調和を失うことなのです。つまり調子が狂うことなのです。

精神病といわれるものは,精神機能の障害のうち,主として内因性および器質性のもの。特に精神分裂病・躁鬱病を二大精神病といいます。

ですから簡単に考えないで,自分の病気を理解するのです。先生が何も言わないではなく,先生今すごく具合がいいです。それでしばらく様子をみてもし具合が悪くなったら来ますのでよろしいですか?このように相談し,このように先生をキープしていれば安心です。
    • 0

定期的に通院中なのでしょうから、「今日はこれで良いです」とか、「変わりありませんね(悪化していない)」とか、そういう意味なんじゃないでしょうか。

まあ、ちょっと分かりにくい先生かもしれませんね。

「治ったと思ったら来なくていいですか?」と言ってみるのがいいですよ。

または、「次はいつ頃来ればいいですか」とか。
    • 0

精神科へ行った方がいいか辞めたほうがいいかはやはり医師に聞くしかないと思います。

もうこなくても大丈夫だよっていわれるまでは精神科へ行った方がいいと思います。
そうして完全に寛解して元気になってください。
    • 0

参考までに。

私も鬱などを患って、二週間に一回は通院しています。
それは、薬が二週間分だけ渡されるので、経過後に無くなった薬を取りに行くことと、その二週の間に何か体や周囲の変化はないか、という確認、そして二周に一回は三十分の定期的なカウンセリングを受けるほうが良いと勧められたためです。

私の場合は、そういった理由から、次はまた二週間後に来てくださいと予約が入ります。ですが、医者から「はい、いいでしょう。診察終わります」と、(おそらくそういうニュアンスなんだと思いますが)その場限りで終わらせることはありません。

確かに、私の祖母が最初精神科にかかったときはそんな感じでした。週に一回だったか、月に一回病院に来る程度でいいでしょう的な。でも、「はい、終わり」みたいなことは言われてないはずです。

もしかしたら、その医者からみれば、質問者様は「まだそんな通院させる程度のことじゃない」、といっやような感じかもしれません。あくまで予想ですが。

精神的な病は、ご存知かもしれませんが、正直自分じゃ回復してるのかしてないのかわかりません。ですので、できるなら定期的に通える別の病院へ通院されたほうがいいと思います。そこで何度か話し合って、今後どうしていくかを検討してください。
    • 0

症状は良くなられたのですか?

直接、先生に伺うのが一番、確かです。
「いいでしょう」と言われたときに
「じゃあ、もう来なくてもいんですか?」「治ったんでしょうか?」等
聞けば良いと思います。
私の場合は、教えて下さらない先生には聞いています。
聞きにくいでしょうが、そのほうが、精神的にラクなれるのでは・・?
早く無事ご快復されたらいいですね!
    • 0