プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。

私は専業主婦をしていますが、この度主人名義で一戸建てを買う運びになりました。しかし、私には旧姓名義で使っているクレジットカードのリボ払いが30万程、その他過去5年間でにおいても、キャッシングとショッピングで遅延を何度かしていました。主人には知られていません。
主人はお金の管理に厳しく、車やその他買い物でも、ローンなどしたことがなく、知られた時には離婚問題になるのではないかと怯えています。私のせいなのですが…。

ネットで調べたところ、連帯保証人や共有名義にならなければ、私の個人情報が調べられることはないという情報が多かったのですが、それは本当でしょうか?

質問の意図がわからなくなってしまい、申し訳ありません。とにかく知られれば義実家の方にも自動的に知られてしまうので、不安なんです。
みずからまいた種なのに助けを求めるなど都合がいいですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちは旦那が一度重い病気をしていてまだ完治していない時に住宅ローンを組んだので、団信(生命保険みたいなの)に入ることが出来ず、私が連帯保証人として団信に代わりに入ってます。

が、別に私の事を何か調べたりはしませんでした。
旦那の会社の事とかカードの利用状況とかを調べただけだったと思います。
だから大丈夫だとは思いますが、これから住宅ローンを背負うに当たり、お金の管理はご自分もきちっとした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験を言って頂き、ありがとうございました。安心いたしました。
またこの機会に、自分がどれだけ後回し精神で甘えていたのかということを、思い知らされたので、今後はまず自分にシビアに生活を徹底していきたいと思います。ありがとうございました。

>連帯保証人や共有名義にならなければ、私の個人情報が調べられることはないという情報が多かったのですが、それは本当でしょうか?

本当です。
極端な実例ですが、嫁さんが自己破産をしていても旦那の住宅ローン審査には影響しません。
但し、旦那にそれ相応の金銭的信用が有る事が大前提ですが・・・。
「旦那の金銭的信用度<希望融資額」の場合は、「念の為、嫁さんの情報も記載して下さい」と金融機関から命令があります。
この場合は、自業自得だと思って旦那に告白するか金融機関を変更する事です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
主人の信用度によって私のことも調べられる…
また質問で申し訳ないのですが、もし調べられる場合、私は旧姓名義でクレジットカードを使用しているのですが、それでも信用機関にはわかってしまう確率の方が高いのでしょうか?

ネットで調べたところ、連帯保証人や共有名義にならなければ、私の個人情報が調べられることはないという情報が多かったのですが、それは本当でしょうか?>

基本的にそういうことになっています。個人信用情報はその人の許可がないと見られないので、あなたが連帯保証人や連帯債務者にでもならない限り閲覧を許可する書類を金融機関に提出しないため金融機関は見ることが出来ませんので。
ただ、あなたが延滞した金融機関では信用情報とは別に履歴を持っているでしょうから、その金融機関(系列も含むかも?)では信用情報を見なくとも過去の延滞が分ってしまいます。信用情報は完済から年数が経てば削除されますが、この情報については会社独自のものなのでいつまでか分かりません(情報量に制限がなければ一生かも?)。

質問の意図がわからなくなってしまい、申し訳ありません。とにかく知られれば義実家の方にも自動的に知られてしまうので、不安なんです。>
それが原因で審査に落ちたとしても、通常理由までは教えてくれません。借入金額的が少し多いとかであれば、減額条件が付くことなんかはありますが。
ちなみにローン審査で問題となるのは、個人信用情報に延滞等の履歴がないこと、収入に占める返済率が一定内であること、担保価値が足りていることくらいが主になります。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
金融機関の履歴にはずっとのこる…同じ金融機関ではなさそうです。

安心いたしました。ありがとうございました、