痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

求人の応募条件の欄に
「…が(だと)望ましい」と書いてある事がありますが、
これは、
「必須条件」なのでしょうか?
それとも、
「有っても無くても良いけど、あった方が良い」と言うことなのでしょうか?


一番良いのは、求人を出した所に聞く事ですが、
求人についての問い合わせ不可になっていると
問い合わせられず…考えてしまいます。

なんとなく、後者(有っても無くてもいいが、あった方が良い)だと思っていたのですが、
書かれている条件の数や、
文章( 「…だと」 と 「…が」 )で
意味が違ってくるのかな?とも思ったりしています。


例えば、
A)  HP作成が出来ると望ましい


B)  1.イラレが使える事
   2.フォトショップが使える事
   3.HP作成が出来る事が望ましい

あくまでもたとえですが、
Aの様に、1つだけ書かれ、「…出来る と 望ましい」と書かれていたら、
望ましいのであって、出来なくても応募OKなのかな?と。

Bの様に、何個か条件があって、
「・・・出来る事 が 望ましい」と書かれていたら、
3も出来て欲しい、
3こそ、出来ないと応募出来ないような…(読み違い?)


AでもBでも、同じ意味になりますか?
それとも、出来ないと応募不可になるのでしょうか?


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その辺の言い回しの事情は、人の性格によって大きく違います。


回りくどい人や弱気な人は本音で「こういう人じゃなきゃ駄目」と思っていてもそういう言い方をしますし、熱血ぽい人等はそんな言い方しにくい上に熱意を重視します。
その辺の性格は、写真や担当者の意見が書いてあれば察する事も出来ますが、出来ないなら判断に含めない方がいいです。

それ以前に、結局の所、最もベターな人を雇う。ただそれだけのことです。
ですので、言い回しを気にするよりも、求職競争状況を推測した方がいいです。
具体的には、多くの求職者に見られやすい広告か?・時給や休暇や交通の便・見た感じのイメージ等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ベスト、ベターな人ですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/20 16:10

「望ましい」なら 出来なくても応募は出来ます。


しかし、出来る人と 出来ない人が応募していたら 他の能力等が同じなら 出来る人が優先して採用されるでしょう。
出来る人が応募していなかったら 出来ない人でも採用される可能性は大です。
当たり前の回答で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/20 16:06

求人の「応募条件」って、まぎらわしいですよね。



結論から言うと、「できなくても応募可」です。
ただし、裏では「必須条件」ですね。

「望ましい」って書いてあれば、できる人は「できない人より有利だ」って考えますから、できる人が応募してきて、結局その中で採用が決まる、ってことです。

とは言っても、「できる」中身はピンからキリまでですから、周辺ソフトが相当できるのであれば、社内で教え込めばその方が良いという場合もあります。

応募条件をどこまで絞るのか、によりますが、「望ましい」は「必須条件」と考えた方がよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
紛らわしいですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/20 16:05

貴方が自分で書いているとおりでしょう。


募集自体が会社の都合なので
文書の持つ意味もそれぞれだと思います。
応募することが目的ではなく
採用してほしいのなら無視して応募すればいいと思いますが。
会社が求める人、能力が合っていなければ
採用にならないだけでしょう。
できること、できないこと、これからでも学べば
将来的には短時間で習得できること、学んでも無理なこと、
どれであっても
交渉の余地はあると思いますけど
問題なくできる人が同時に応募すれば
選抜される可能性が限りなく低いというだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/20 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング