位置情報で子どもの居場所をお知らせ

はじめまして。無知だなと笑わないでください。

少し前なのですが、5Wを破損しました。
主人と主人の友人と打ちっぱなしに行った時です。
友人がスエーするねとの話になり、私が手に持っていた5Wをスタンスの目印になるようにと
足元に置きました。
でもスイングを誤って、グリップとシャフトの境目の所に当たり、曲がってしまったのです。
友人は謝ってくれました。すぐ、バッグに入れたので、曲がってしまった事はしりません。
彼は、ゴルフを始めた所で、私が置いたので、もちろん私にも非はあります。

実は1年程前から、ゴルフ保険に入っています。
主人に言うと、ヘッド部分とかの(よくある損傷部分)
破損じゃないし、新品でもないから、少しの保証なんじゃないか?
その割に申請が大変かもしれないしと言います。
とりあえず、そのままになっているのですが、その5Wは重宝していたし、
せっかく保険に入ってるのに?と思ったりもします。

今まで、ゴルフ保険を申請した事はありません。まわりにもいません。
セルフが多いので、万が一、人に怪我させたりした時の為でもあるし、クラブの紛失損傷も
使えるからと薦められ入りました。
3年も使っているし、私本人の破損ではないし、諦めるしかないでしょうか。
薦めてくれた保険屋さんに、聞こうと思いましたが、ちょっと恥ずかしくて聞けていません
お知恵、どうかお願いいたします。

練習場などで、クラブ破損の保険申請された方などのご意見もお伺いしたいです。
わかりづらい文章ですいません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 他の方が書いていたので、書かないでおこうかと思いましたが、今後のために書いておきますね。



 保険会社の請求とは、事故扱いなので原則、ゴルフ練習場であり、ゴルフ場に当日フロントに用紙を書いてもらう必要があります。

 ゴルフクラブの破損だけでなく、身体を怪我したなどの場合も同様ですので、気をつけてください。後日に、フロントに頼んだ場合も、引き受けてくれるゴルフ場もあるでしょうが、基本はそうですので覚えておいてください


 ゴルフクラブの破損は、通常のスイングでの破損が補償対象なので、その状況ではまず無理と思われます。保険会社にクラブが練習場で破損してしまったということだけ伝えて、補償してもらうなら可能かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、大変勉強になりました。
ケガの時にも、証明用紙がいるのですね。
事故扱いとの話を主人にも話しました。
万が一の時にも、対応してもらえるように
早速、保険番号と電話番号、携帯に保存してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 20:24

何個か論点を。



・通常の使い方とは言えないので、問い合わせたらダメと言われるだけ。ダメ元で申請するしかない。
・当日、その場で言わないと、証明書を出してくれるゴルフ場は少ないと思う。証拠がないから。
・もらえるお金は、契約にもよるが、修理費または、償却済み価値で少ない方。つまり、古いクラブは
 ほとんど修理費が出ない場合が多い。

というぐらいでしょうか。おすすめは、

・事情を話て、当日利用した証拠を見せて、証明書をだしてもらう。
・細かいことは、説明しない。
・もらえたお金で、治すか、買い直す。

でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。
こちらに非があるのですから、あきらめないといけないですね、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 20:14

ゴルファー保険でクラブの破損の保険金の申請ですが・・・・



保険会社により若干違うかもしれませんが、保険会社の所定の申請書のほかに、
1)クラブを破損したゴルフ場やゴルフ練習場の証明書
(コースや練習場にお願いすれば、出してくれます。)
2)破損したクラブの修理の見積書
(ご質問のケースだと、シャフト(グリップ含む)の交換でしょう。)
3)破損したクラブの写真
(シャフトが曲がったのなら、曲がっていることがはっきりとわかるように写したもの)
などが必要です。

ただし、クラブの破損で保険金が支払われるのは、
あくまでも通常の使い方でクラブを利用していた場合です。
目印としてクラブを足元に置くことが果たして通常の使い方とされるのかどうかは保険会社次第でしょう。
また、今回の場合では被保険者ではない人(友人)の過失もあります。
それがどのように影響するかはよくわかりません。

でも、ダメ元で保険会社や代理店に聞いてみても損はないと思います。
ちなみに、修理費(保険金)は推定で1万円くらいではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
そんな事自分で調べろ!ケチケチしないで買い換えろ!とか
某知恵サイトなら、罵られていたかもしれません(泣)
主人に話して
代理店のかたに問い合わせてみようと思いました。

こちらのQ&Aは、まだ初心者なのですが、解決しました!等の
報告というか、改めてお礼のメッセージはどこかで出来るようになっているのでしょうか。
お礼なのに、聞いてしまってすいません。

もし保証してもらえて、修理不可能であっても、少し足して同じツアーステージを探そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルファー保険の用品請求で使いたいので・・・

キャリア20年以上ハンディ20の普通のゴルファーですが
何年もゴルファー保険は入っています。
ホールインワンもそうですが用品でも使ったことがありません。

クラブはフルセットを2セットとかパターを数本とか
道具も腕のうちだと思ってたくさん持っていますが
クラブに関しては破損したり盗難とかも当たり前ですが
経験がないのですがせっかく保険に入っているので
使える方法があれば裏技も含めて教えてください。
こんな使い方が便利だとかこんな風な経験があるとか
教えていただいたら参考にいたしますので。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

>昔から保険会社は申告がない場合は相手にせずに
>自社の利益追求に走っているので・・・
そうですね。私も先日、車を運転中に跳ね石でフロントガラスにキズが入りました。
修理屋に見積もりを依頼したら「○○さん、車両保険は入ってなかったっけ」と。
車両保険で何のペナルティーも無しで直せました。
当然、そんな事が出来るなんて知りませんでした。

さて私ですが、クラブ破損なら経験が有ります。
修理屋に見積もりを頼み、追い金をして違うクラブにした事が有ります。
質問者様が、もう使わない様なクラブで練習し破損した場合は・・・
ね・・・って事です。堂々と請求できますよ!

ご存じとは思いますが、ホールインワン保険のホールインワン(アルバトロス)時に
給付されるお金は領収書が必要ですからね。
何も無しでお金が戻ってくる訳ではありません。

一度、保険屋さんと相談して下さい。

Qゴルフ保険の用具補償について

先日、練習中に6Iのシャフトが折れてしまいました。
上限10万円のゴルフ保険の用具補償に入っており、ゴルフショップに見積もりを依頼したら、代替シャフト交換で7800円と言われました。
通常、アイアンを購入する時はセットで購入しており、このような場合でもセット料金ではなく、アイアン単品の価格(7800円)しか補償されないのでしょうか?
不条理な事を言っているのは承知してますが、単品で別の6Iだけ購入する気もなく、新たにセットで購入したいと思いますが、どうなんでしょうか?
*どのようにしたら、保険屋さんから、セット料金を補償頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのようにしても、補償されることは難しいでしょう。
シャフトの修理料金がもらえればいいと思うことです。

ちゃんと対応すると、購入時からの償却を計算されて、数年たったものだと、
ほぼ価値は0。数千円しかもらえないことだってありますから。

やぶ蛇にならないように。

Qゴルフクラブの修理について

ドライバーを練習場でつかってたらクラブの根元から折れてしまいました。メーカに問い合わせたら30000円かかるといわれました。たまたまゴルフ保険に入ってなかったので、せっかく買ったのにどうしようかと途方にくれています。クラブはちなみに中古ショップで買いました。こんなにクラブがもろいものかと思いました。別に地面をたたいたわけではありません。自分で修理可能か、またはどこのメーカが折れやすいか参考までに聞かせていただいたら幸いです。ちなみにクラブはマクレガー、シャフトはRです。まだ100球も打ってなかったのに・・・・・・

Aベストアンサー

gorugo29さんこんにちは。
せっかくのクラブ残念ですね。

保険に入っていないとのことですが、練習場の方には確認しましたか?
練習場によってですが、保険に入っている所もありますので一度確かめたほうがよろしいかと思います。

もし運良く入っていたら、まず練習場の保険を使いたい旨申し出てください。
そこでクラブの破損の証明書と保険金請求書をもらって、必要事項を記入しましょう。

保険請求の場合、クラブを修理に出して、修理代金をgorugo29さんが立替払いをします。その領収書と破損した状態の写真(ポラ可、修理に出すショップで撮ってくれます)を添付して、先ほどの破損証明と保険請求書を一緒に保険会社に郵送すれば大丈夫です。
後日指定のgorugo29さんの口座に振り込まれます。
修理に出すところは別に買ったところでなくても大丈夫。近くにゴルフショップがあればそこでOKです。

残念ながら練習場では保険に入っていない場合、自腹になってしまいます。
修理するとなるとメーカーで言うところの3万円は仕方ないですが、クラブの値段は半分以上がシャフトの値段になるので、もともとのクラブの値段を考えてから修理するようにしたらどうですか?

純正品でなくても、というのならシャフトを扱っているショップに行って、相談されてみてはいかがですか。

今は色々な種類のシャフトが出回っているので、もしかしたらご自分に合ったものと出会えるかもしれません。金額もさまざまで、1万円位からそれこそピンキリです。

私としては、そちらをお勧めですが。自分で自分の好みにクラブをいじれるのですから、結果としてその方が良いかもしれないですよ。

シャフトが折れやすいとかの話ですが、滅多にそんなことはないと思いますが。
中古ショップということは、前に持ち主がいたんですよね?
その方がどんな使い方をしていたかは分かりませんが、もしかしてヒビでも入っていた可能性があります。一度中古ショップにも持っていって、話をしてみてもいいかも・・。

よっぽどたたきつけたりとかしない限りはシャフトって結構丈夫ですよ。
まとまりなくてすみませんが、ご参考までに。
ではでは。

gorugo29さんこんにちは。
せっかくのクラブ残念ですね。

保険に入っていないとのことですが、練習場の方には確認しましたか?
練習場によってですが、保険に入っている所もありますので一度確かめたほうがよろしいかと思います。

もし運良く入っていたら、まず練習場の保険を使いたい旨申し出てください。
そこでクラブの破損の証明書と保険金請求書をもらって、必要事項を記入しましょう。

保険請求の場合、クラブを修理に出して、修理代金をgorugo29さんが立替払いをします。その領収書と破損した状...続きを読む

Qゴルフクラブ破損について 教えてください

練習場で通常練習していて、後ろの人が左利きでした。
私がドライバーを振った後フォロースイングの状態でいた時に、後ろの人がドライバーを振って私のドライバーのヘッドに当たったのです。

私のドライバーはへこんでしまい、練習場から保険用の事故証明書をもらい、その人にも名前・電話番号を書いてもらったのですが、私の保険には事故の補償は入っていないものでした・・・

これは、どうしようもないのでしょうか?
皆さん教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様が入っている保険はゴルファー保険ですよね?
だとしたら用品の保証が無いということは考えにくいと思います。
私は最小限の保険しか入っていませんが(三井住友の年間3,000円)それでも用品の保証10万円がありますので。
ちなみに・・・
賠償5000万円
傷害(自身の)538万円
用品10万円
ホールインワン10万円
という内容です。

ただ、保険適用でも購入金額や修理金額の満額は貰えないようで、使用損耗による減価分を差し引いた金額が支払われるようです。

Qアイアンのヘッドが吹っ飛びました。

本日の練習にて。
特にダフリも無く、非常に気持ちよくスイングしていました。
自分の中では、結構いい調子でスイングできていたと思います。

しかし、ある時、これまでと同じようにダフリも無く、力もいい具合
に抜け、いい調子でスイングしたのですが、どうもスイングし終わった
時の感覚がおかしい…。なにか非常に軽い感じが…。
周りの人達も僕のほうを見ている…。

と思った瞬間、クラブにヘッドが無い事に気付きました。
隣のおじさんに聞いて、ヘッドがすっ飛んでいった事が分かりました。

こんな事ってあるんでしょうか?
特にダフリとかで、ヘッドを叩きつけるような事もありませんでした。
過去を振り返っても、そんなにクラブに衝撃をあたえるようなことも
特になかったと思います。

ちなみに中古で買ったVIQで、もう1年ちょっと使っています。
番手は8番アイアン。

それと、こういうのって修理できるんでしょうか?
見る限り、ソケットの中あたりでポキって折れている感じです。
買い替えるしかないんでしょうか?
現在、非常にブルーになっています。

誰か教えてください。
よろしくお願いいたします。

本日の練習にて。
特にダフリも無く、非常に気持ちよくスイングしていました。
自分の中では、結構いい調子でスイングできていたと思います。

しかし、ある時、これまでと同じようにダフリも無く、力もいい具合
に抜け、いい調子でスイングしたのですが、どうもスイングし終わった
時の感覚がおかしい…。なにか非常に軽い感じが…。
周りの人達も僕のほうを見ている…。

と思った瞬間、クラブにヘッドが無い事に気付きました。
隣のおじさんに聞いて、ヘッドがすっ飛んでいった事が分かりました。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

中古で購入されたとのこと
シャフトがグラファイトなら傷があったと考えられます
最近、アマチュアが自分でシャフト交換をする方が増えてきましたが
慣れないと、工作過程で傷をつけてしまうことがあります
そのままクラブヘッドに挿入してしまうと
時間が経てばその傷から折れてしまうことは良くあることですね
メーカーの工場から出たままだと
その可能性は非常に低いと見られます
(検査工程でシャフトの傷は厳重にチェックされているからです)

#1の方の回答でお湯の中につけて接着剤を柔らかくする
お話がありましたが
最近はヒートガン(ドライヤーの親分)を使用するケースが
多くなっています
また、スチールシャフトも20年以上前から
接着剤が使用されていてハンダでくっつけるものはほとんど
ないはずです

シャフト交換のホームページも沢山ありますので
参考までに見ておかれてはいかがかと思います
二木ゴルフやシントミ、ゴルフ5などなど
ゴルフショップの工房があるところで(殆どありますが)
相談されると理解が深まりますし
シャフトや工賃の相談も出来ますので
これを機会に一度出向かれてはいかがかと思います
なお、相談するだけだとお金は要りません

アドバイスまで

参考URL:http://www.geotechgolf.com

中古で購入されたとのこと
シャフトがグラファイトなら傷があったと考えられます
最近、アマチュアが自分でシャフト交換をする方が増えてきましたが
慣れないと、工作過程で傷をつけてしまうことがあります
そのままクラブヘッドに挿入してしまうと
時間が経てばその傷から折れてしまうことは良くあることですね
メーカーの工場から出たままだと
その可能性は非常に低いと見られます
(検査工程でシャフトの傷は厳重にチェックされているからです)

#1の方の回答でお湯の中につけて接着剤を柔らかく...続きを読む

Q折れるの?

先ほど練習から帰ってきました。

実は、ドライバーのシャフトが根もとから折れてしまいました。ウイルソンのNV5でシャフトはSですが、1月に買ったばかりでこんなに簡単に折れるもんでしょうか?

まあ、腕前といえば下手な方ですが、どうなんでしょう?

また、折れてしまったときってどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

お気の毒です
非常にまれなことですね
おそらくシャフトに傷が入っていたのだと思います

まず販売店に折れたシャフトを見せて
傷の有無を確認してもらってください
傷の確認が出来ればその傷が販売前のものか
販売後に付いたものかで処置が異なると思います

販売時点で付いていたと確認されれば
新しいシャフトと交換してもらうか
新しいドライバーと交換してもらうか
いずれかが可能になると思います

販売後に付いた傷であると判断されれば
ご自身の責任でシャフトを交換するか
新しいドライバーに買い換えるかになると思います

販売店では保険を掛けているので
多少無理な交渉でも保証してくれるのではないかと
思いますが

あくまでも誠意の問題になりますので
丁寧にお話されるのが解決の早道かと思います

因みに現在のグラファイトシャフトは
腕前の違いくらいでは破損しません
プロの力でもプロレスラーの力でも
「折る」のは難しいと思います

販売店の対応が良いと良いですね

Qシャフト交換、なぜこんなに高いの?

先日、スイング測定してもらったところ、今のドライバーのシャフトが自分に合っていないとのことでした。
さほど飛距離に不満もありませんでしたが、
「40ヤード位損してます。」と言われると
つい欲が出てしまいます。
で、シャフト交換の費用を尋ねてみたところ、
3~4万円掛かると言われました。
やはりこれ位が相場なんでしょうか?
もし交換することになれば、ドライバーだけでは済みません。
自分にとっては高すぎて迷ってしまいますが、一般ゴルファーとして
当然の出費なんでしょうか?
クラブそのものを買う方が安くつきそうですが、薦められたXなんてあまり見たことありませんし・・
高い!でも交換したい。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用中のヘッドが非常に気に入っている場合でもない限り、リシャフト(シャフト交換)は対費用効果を得るのが難しいと個人的には思います。
使うヘッドに色々なシャフトを入れながら確認出来るのなら、ベストなシャフト選びが出来ますが、現実問題はトッププロ、トップアマでもない限り不可能と思います。
ショップに行かれて、お好きな現物(各メーカーの純正またはオプション装着されている状態)で、試打チェックされる事をお薦めします。その中でベストのものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。その際は比較用にマイクラブを同時に待っていかれてデータ、フィーリングなど比較して下さい。シャフト重量が60~70g台でSかXがいいデータになると思われます。但し、シャフト重量が増える、フレックスが硬くなる、ロフトが少なくなるという事は、いづれもボールのつかまりが悪くなる要因ですので、スライス系のボールが出やすくなる可能性がありますので、バックスピン量だけでなくサイドスピン量についても注意する事が必要と思います。
店頭試打で合っていると思われる大体のシャフトの傾向が分かりましたら、新製品ではなく、同モデルの旧モデル品などを検討されると費用はある程度抑える事が可能と思います。リシャフト価格とほぼ同程度の価格か少し高いくらいで購入可能と思います。今月から1月頃まで新製品が多数発表発売されます=旧モデルの処分販売が多い時期です。旧モデルでいいのでしたら、お買い得な時期と思います。
アイアンについても、同様の可能性があるのでしたら、リシャフトではなく、買い替えをお薦めします。本数が多いので費用がかなり掛かりますので、旧モデル、中古品等で検討されれば買いやすいと思いますが。
よく考えられてベストなクラブが見つかる事願っています。
練習も頑張って、是非楽しいゴルフライフお送り下さい。

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用...続きを読む

Qシャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、R...続きを読む

Q携行品保険の減価償却って年率何%なのでしょうか?

旅行中にスーツケースごと落してしまい、中に入っていたビデオカメラとデジカメが壊れたので、旅行保険の携行品補償で修理したいのですが、保険の説明には購入時の価格から減価償却した価格が上限と書いてあります。

この場合、減価償却は年率何%ずつ償却されるのでしょうか?

Aベストアンサー

1年間に10パーセントの償却で5年以上は50パーセントが限度です。
すなわち、5年以上は半分が時価(残価)となります。
時価より修理代が安ければ修理代で、修理不能であれば時価で支払われます。
修理代が時価を超えれば時価での支払いとなります。

Qなぜプロゴルファーはヘッドスピードが速いのですか?

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

あまりにも当たり前すぎて疑問も抱きませんでしたが、ふと思いついたら気になってしまいました。

なぜプロゴルファーのヘッドスピードはあんなに速いのでしょうか?筋力が強い?体が柔らかい?その他何かあればご教授ください。

ちなみにヘッドスピードは鍛えればプロのように速くなりますか?それとも生まれ持ってヘッドスピードが速い人がプロになるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴルフ歴20年39歳の男です。
私もこれについては本当に不思議でした。3年前にラウンドツアーでご一緒した女子プロからの
アドバイスが、私に取って正に目からウロコだったので、ご参考になればと。。
実はこのツアー、テレビ番組でもおなじみの男子プロお目当てに行ったのですが、当日は
(失礼ながら)名も知らない女子プロと周ることになったのです。
彼女曰く、結果としてプロのHSが速いのは筋トレ2割、あとの8割は自分のスイングをしているから、だそうです。
彼女の身長は156cm、ヘッドスピードは42が平均。けどドライバーは当時HS49の私よりも10ヤードは常に前に行きます。
ではプロはHSを速めるためにトレーニングをしているかと言えばそうではなく、週に3-4ラウンドする基礎体力をつけるためと、
ミート率を高めるため、且つラウンドを重ね、体が疲れても同じミート率をキープできるように日々トレーニングを重ねているそうです。
その結果として自然とHSが速くなるだけで、HSなんてある程度の目安で、プロが一番気にしているのはミート率とのこと。
飛距離、正確性はすべてミート率が左右するといっても過言ではないと言っていましたね。
ではミート率を高めるためには、スイングを完成させる以外にないそうです。私の打ち方はゴルフスイングではなく、HITしているだけと言われました。
(フォームは人から見ると綺麗と言われていたので、それを言われた時は相当ショックでしたが・・・)
当たり前のように耳にしていたスイングとHITの差を教えられ、それからそればかり意識して練習し、17年かかっても90を切るのがやっとだった
私のゴルフは、今では70台は普通になりました。今のところ、HSは50平均ですが、飛距離は3年前より20Yは伸びました。17年間はなんだったんだと
虚しくなりましたよ。同時にゴルフを始めて2,3年の子供が70台に周ってくる理屈がやっと判りました。すべてはスイングが身についているかいないかだけでした。
スイングを意識してからHS50なんて男であれば誰でも普通に振れば出せる数字なんだと理解できました。ちなみに筋トレは一切していません。
何度振ってもぶれない同じスイングを、練習場でもコースでも普通にするだけです。
長くなり恐縮です。。

ゴルフ歴20年39歳の男です。
私もこれについては本当に不思議でした。3年前にラウンドツアーでご一緒した女子プロからの
アドバイスが、私に取って正に目からウロコだったので、ご参考になればと。。
実はこのツアー、テレビ番組でもおなじみの男子プロお目当てに行ったのですが、当日は
(失礼ながら)名も知らない女子プロと周ることになったのです。
彼女曰く、結果としてプロのHSが速いのは筋トレ2割、あとの8割は自分のスイングをしているから、だそうです。
彼女の身長は156cm、ヘッドスピードは4...続きを読む


人気Q&Aランキング