アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。無知だなと笑わないでください。

少し前なのですが、5Wを破損しました。
主人と主人の友人と打ちっぱなしに行った時です。
友人がスエーするねとの話になり、私が手に持っていた5Wをスタンスの目印になるようにと
足元に置きました。
でもスイングを誤って、グリップとシャフトの境目の所に当たり、曲がってしまったのです。
友人は謝ってくれました。すぐ、バッグに入れたので、曲がってしまった事はしりません。
彼は、ゴルフを始めた所で、私が置いたので、もちろん私にも非はあります。

実は1年程前から、ゴルフ保険に入っています。
主人に言うと、ヘッド部分とかの(よくある損傷部分)
破損じゃないし、新品でもないから、少しの保証なんじゃないか?
その割に申請が大変かもしれないしと言います。
とりあえず、そのままになっているのですが、その5Wは重宝していたし、
せっかく保険に入ってるのに?と思ったりもします。

今まで、ゴルフ保険を申請した事はありません。まわりにもいません。
セルフが多いので、万が一、人に怪我させたりした時の為でもあるし、クラブの紛失損傷も
使えるからと薦められ入りました。
3年も使っているし、私本人の破損ではないし、諦めるしかないでしょうか。
薦めてくれた保険屋さんに、聞こうと思いましたが、ちょっと恥ずかしくて聞けていません
お知恵、どうかお願いいたします。

練習場などで、クラブ破損の保険申請された方などのご意見もお伺いしたいです。
わかりづらい文章ですいません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 他の方が書いていたので、書かないでおこうかと思いましたが、今後のために書いておきますね。



 保険会社の請求とは、事故扱いなので原則、ゴルフ練習場であり、ゴルフ場に当日フロントに用紙を書いてもらう必要があります。

 ゴルフクラブの破損だけでなく、身体を怪我したなどの場合も同様ですので、気をつけてください。後日に、フロントに頼んだ場合も、引き受けてくれるゴルフ場もあるでしょうが、基本はそうですので覚えておいてください


 ゴルフクラブの破損は、通常のスイングでの破損が補償対象なので、その状況ではまず無理と思われます。保険会社にクラブが練習場で破損してしまったということだけ伝えて、補償してもらうなら可能かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、大変勉強になりました。
ケガの時にも、証明用紙がいるのですね。
事故扱いとの話を主人にも話しました。
万が一の時にも、対応してもらえるように
早速、保険番号と電話番号、携帯に保存してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 20:24

何個か論点を。



・通常の使い方とは言えないので、問い合わせたらダメと言われるだけ。ダメ元で申請するしかない。
・当日、その場で言わないと、証明書を出してくれるゴルフ場は少ないと思う。証拠がないから。
・もらえるお金は、契約にもよるが、修理費または、償却済み価値で少ない方。つまり、古いクラブは
 ほとんど修理費が出ない場合が多い。

というぐらいでしょうか。おすすめは、

・事情を話て、当日利用した証拠を見せて、証明書をだしてもらう。
・細かいことは、説明しない。
・もらえたお金で、治すか、買い直す。

でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。
こちらに非があるのですから、あきらめないといけないですね、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 20:14

ゴルファー保険でクラブの破損の保険金の申請ですが・・・・



保険会社により若干違うかもしれませんが、保険会社の所定の申請書のほかに、
1)クラブを破損したゴルフ場やゴルフ練習場の証明書
(コースや練習場にお願いすれば、出してくれます。)
2)破損したクラブの修理の見積書
(ご質問のケースだと、シャフト(グリップ含む)の交換でしょう。)
3)破損したクラブの写真
(シャフトが曲がったのなら、曲がっていることがはっきりとわかるように写したもの)
などが必要です。

ただし、クラブの破損で保険金が支払われるのは、
あくまでも通常の使い方でクラブを利用していた場合です。
目印としてクラブを足元に置くことが果たして通常の使い方とされるのかどうかは保険会社次第でしょう。
また、今回の場合では被保険者ではない人(友人)の過失もあります。
それがどのように影響するかはよくわかりません。

でも、ダメ元で保険会社や代理店に聞いてみても損はないと思います。
ちなみに、修理費(保険金)は推定で1万円くらいではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
そんな事自分で調べろ!ケチケチしないで買い換えろ!とか
某知恵サイトなら、罵られていたかもしれません(泣)
主人に話して
代理店のかたに問い合わせてみようと思いました。

こちらのQ&Aは、まだ初心者なのですが、解決しました!等の
報告というか、改めてお礼のメッセージはどこかで出来るようになっているのでしょうか。
お礼なのに、聞いてしまってすいません。

もし保証してもらえて、修理不可能であっても、少し足して同じツアーステージを探そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!