プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬、打ちっぱなしデビューした超初心者の40歳男性です。
練習場でまともに飛ぶようになってきたのでアイアンセットの購入を考え、初心者向けの「やさしいアイアン」を調べていたところ、ミズノ・ゼファーとコブラ・マックスの低価格入門モデルが気になりました。直ぐにでも新品購入したいのですが、気になる点が2点程。

まずは同社他モデルと比較してあまりにも安すぎる点。安かろ悪かろって事ですかね?
それと、初心者向けは「スポットが広くて低重心、多少のミスもOKで真っ直ぐ・高弾道が容易」って長所は分かりますが、短所はどんなトコがあるのでしょうか?

とりあえず買っちゃって、上達したら中級モデルに買い替えってのもアリなんでしょうかね?

A 回答 (5件)

〇初心者向けクラブでスポットが広く低重心、真っ直ぐ高弾道について


  ゴルフスウィングに慣れてヘッドスピードが上がると
  ボールが高く上がるばかりで前に進まなくなります。

  しかし最初から難しいクラブを選択すると、スコアが全く良くならない
  ので技量に合わせたクラブを選ぶのが良いと思います。

〇他社と比較して安すぎる
  安かろう悪かろうでは有りません。
  ゴルフ普及の為に初心者には財布に優しくしてくれたんです。

〇上達したら中級モデルに買い替え? 
  その通りです。
  優しいクラブで基本や楽しさを覚えると、フェードやドロー、止まるボール
  を打ちたくなります。
  その時になったら買い替えを考えても良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/22 21:20

不惑の年齢でゴルフを始められた


効率よくゴルフライフを満喫したい
そのためには判断を誤りたくない

ゴルフクラブもそうですが
御自身の身体条件も合わせて判断する事を
お忘れにならないよう気を付けてください

まずは、どちらでも構いません一つ好きな方を
(多分デザインが優先すると思いますが)
選んでご使用になることです
この時に大事な事は自分のレベル(初心)に
合わせてクラブを信用することから始める事
最初から疑問を持つと伸びるはずの事が
伸びなくなります

どのクラブでも心の持ちようで80台までは
進めます

80台が出る頃にはクラブのことも御自身の
ことももっとわかるように(自分で判断できるように)
なるでしょう
それが一年先か10年先かの違いだけなのです

これからのゴルフライフの指標の助けに
http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
を添付しておきます

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。「どのクラブでも80台までは進めます」のお言葉、大変励みになります。

お礼日時:2011/02/23 19:14

価格の裏付けや個別モデルの良し悪しはわからないのですが、


質問のような特徴を持つ初心者モデル、というか初心者モデルとは質問のような特徴を持つモデルの事ですが、の短所は(単に長所の逆なのですが)、
1.曲げる時、曲げ幅のコントロールが難しい
2.ボールが上がってしまって、高さのコントロールが難しい
というところでしょうか。
初心者が上級者モデルを使うと、なかなか芯で打てず、ボールも飛ばないため、ゴルフの楽しむことが難しくなります。先ずは初心者モデルで楽しみながら、必要に応じて、買い替えを考えるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。1.2共、今の自分レベルでは必要無いので安心しました。

お礼日時:2011/02/23 19:07

一般的に、安いゴルフクラブというのは、


1)工法
2)精度
の2点が高いものとは違います。

1)工法
ミズノなどは上級者モデルというか高価格モデルでは、鍛造製ヘッドだったり複合構成のヘッドだったりしますが、低価格製品はステンレスの鋳造製となってます。
また、鍛造製の場合は多少であればヘッドの調整が可能ですが、ステンレス製だとほとんど不可能です。

2)精度
製品の誤差が高価格商品は少なく、低価格製品は多くなります。
とはいえ、その誤差がスイングやショットにどれだけ影響するかは人それぞれです。

私的な結論
最初はクラブの違いなどはよくわからないと思うので、低価格の製品で十分と思います。
楽しくなってくれば、クラブなどの道具にも興味がわくと思いますので、その時にあらためて考えて買いなおせばいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/23 19:02

あくまで私個人の考え方ですが両社に共通する事を一つ。


ミズノもコブラ(プーマ・コブラかな?)もご指摘の「初心者モデル」から「中級」「上級」とラインナップしています、BS社など他のメーカーもある程度同じだと思います。
ミズノの例で言えば次はオールラウンドタイプのJPX、そしてチョイ上級志向のMPシリーズと言うように段階的になっています。
簡単に言えばゼファーでデビューしてJPXにランクアップ、そして更に上を目指しMPシリーズ、こんな感じ(販売戦略かな?)のラインナップをしています。
ゼファーが気に入り次ぎもミズノ・・・もしこの様に上手く?買い替えてくれればメーカーの思惑通り、って事じゃないですかね?その為にも入門モデルは「低価格路線」って事ではないかと・・・
もしも入門モデルが高い割りに自分に合わなきゃ次は買わない、って事になりません?
まぁ全ての方に当てはまるかはわかりませんけどね・・・
それに低価格には低価格の訳、ってのもありますし・・・使っている素材や製造工程とかね・・・

それと初心者モデルは皆同じような性能、と言うか正直似たり寄ったりだと思いますよ・・・
強いて「短所」らしき事と言えば「打感」とか「音」程度じゃないでしょうか・・・

クラブってヤツは面白いモンで使う方一人一人でそれぞれ評価が異なる事がありますからね・・・
打感や音以外にもバックフェースが・・・シャフトが・・・グリップが・・・とか気にしだしたらキリが無いモノでもあるし・・・

自分が気に入って気持ち良く振れるクラブなら長所も短所もあまり関係ない、と言うか気にならないと思いますよ。

それと上手くなったら中級モデル・・・初心者の方なら大半はそう思ってるんじゃないでしょうか?
まぁ中には「中級」や「上級モデル」から入る方もいるでしょうけどね・・・

後はご自身の考え方(楽しみ方)で決めればいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。値段の件、「確かにその通り!」って感じで納得です。

お礼日時:2011/02/23 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!