プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳児の子供の前歯の永久歯が生え始めましたが、
生え始めの段階で、明らかにひどい状態です。

上の歯は下に向かって生えるものですが、
途中で歯ぐきを突き破って、でっぱ状態で生えてきました。
しかも、左右傾いてです。

そこで質問です。

○7歳児の時点で、永久歯が生えかかっている状態でも、診てもらうべきでしょうか?

○診てもらう場合、
・小児歯科、つまり、「いわゆる歯医者」に行くべきでしょうか?
・それとも最初から矯正歯科に行くべきでしょうか?


アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



小児歯科がいいと思います。
ただ多くの先生は矯正歯科と言ってますが↓。

下記サイトご参照くださいね。

一度診て貰ったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-cate-g …

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
こちらのホームページ、情報量の多さに驚きました。
信頼性がありますね!

参考になります。ありがとうございます。

※お礼が遅くなり、申しわけありません。

お礼日時:2013/09/01 02:59

矯正治療を行うには時期が早いので、最初はどの歯科でもいいと思います。



文書を読ませて頂く限り、ugly duckling stage(これで検索してみて下さい)だと思われますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

検索してみました。上の前歯が扇のように開いているところはこのような感じです。

さらにうちの子は、上の歯ぐきの下から生えてこないで、
途中で歯が庇のように前に生えてきてるのです。
歯ぐきの下からでて、庇のようになっているのなら、出っ歯な感じですが、
歯が歯ぐきの途中から突き出て、生えてきているのです。

上手く説明できなくてすいません。まずは医者に行くべきですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!