プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅敷地内の駐車・保管をする際に現在、簡易屋根と地面が土(やや砂質)となっております。
スタンドはコースター、進入も問題ないのですが、後退出庫・再入庫の際に入出庫で出来たわだちに苦労します。

地面の改良にあたり過去の質問回答も見ました

・石、レンガ、木材
・コンクリート(コンクリート材)
・エキスパンドメタル
・ゴム材
・敷鉄板
・芝生 ほか

上記対応が環境で出来ないものもあり、土の上に砂利を敷き、スチールラックのスチールシェルフ(棚板)を並べる事を考えております。

耐荷重、水はけ、砂の巻上げ、わだち等の解消になるかなと...

実際にスチールシェルフを使った似たような方法にて、成功または失敗・危険性等ありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の場合はホームセンターにあるブロックを敷きました。

〔ブロックの大きさ20cm×10cm×5cmくらい〕
(バイク用の車庫は1.5m×3mほど)
種類により1個=100円程度からあると思います。
バイクを置く程度の面積なら数千円程度で結構な広さが出来ます。

コンクリートも考えたんですが、施行の面倒さ、しばらく(乾燥まで)止められない、元の状態への復帰などを考えこれにしました。

下地の仕上げにもよりますが、バイク程度なら沈下や凸凹は見られません。

もう一か所、車庫前も厚みのある(10cmほど)ブロック(歩道などに敷いてある菱形のもの)を敷いているのですが、車の重量とブロックの端を踏んだ際の傾きで隙間が広がり、ブロックが動くようになってしまいました。
面積が広いようならコンクリートの方が良いのではないでしょうか。
「大型自動二輪の保管場所(地面)について」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実物画像まで付けて頂き参考になります。

土→(小石)→固まる土+レンガ

上記流れが一番自分の環境に合っている気がします。

お礼日時:2013/08/04 23:00

建築現場で足場に使うステン板なら滑りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現場の足場はサイズが多種あるようでしたら良いのですが、ほぼ保管場所中央に配管フタがある始末。
「元に戻せ」には即対応可になる方法なのですが...。

お礼日時:2013/08/04 22:52

>スチールシェルフ


雨が降ったら滑ります。単車も自身も。グレーチングも滑ります。
ゴム板・鉄板も滑ります。

コンクリにするか、固まる土にするかでしょうね。
http://www.diy-exterior.com/how-to/katamaru-soil …
固まる土はコンクリートより耐久性には劣ります。
通行により削れてきますから。
高圧洗車銃で洗おうとしたら「ぅわぁ!!」なことになります。
石か煉瓦を敷き詰め、その隙間を埋めるためならかまいません。

芝生
人が良く通るところは禿げます。
草はコンクリートには生えませんので。
コンクリ並みに固まってしまえば芝生は生息できないのです。
ほじくり返して手入れをすれば良いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方もおっしゅる通り、金属系はなしですね。

参考URL助かります。
固まる土は自身の技量もあると思いますが、全面敷いてのリスクを考えるとリスク高いですね。

お礼日時:2013/08/04 22:48

インスタントセメントはどうですか?


水混ぜるだけで固まり、安く、余ったら保管できます。
一応重量があるので補強用メッシュも1~2枚買えば
ひび割れの心配も少ないです。
どちらも大きめのホムセンに売っていますし
軽トラの無料貸し出しもあるところが多いので
ご利用下さい。
http://www.diy-net.jp/SHOP/KK00604.html

こんな感じでするといいかも。
http://www.green-bell.co.jp/assembler/assembler0 …

スチールラックの棚板は、錆びるし滑るので
やめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基礎作りとしてはおっしゃる方法が正解と思われます。
実は保管場所内に下水管のフタがあることと、反対を押し切っていることもありますので「元に戻せ」にも対応出来る程度が希望です。。

お礼日時:2013/08/04 22:36

ホームセンターで「水で固まる砂」っていうのが売ってましたよ。


http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所のホームセンターを数件回りましたがそのうち一軒

同類品ですが
http://item.rakuten.co.jp/shioken/10000167/

施工前後のサンプルがありましたが、確かにガチガチでした。

よく駐車場へは不可と注意書きがありますが問題ないものですか??

風雨除けのあるなしで、身近で使用している方がいるようでしたら感想お願いします。

お礼日時:2013/08/04 22:26

父は、ハーレでして、コンクリートですので問題ないですが、



スチールは滑るので(特に雨では、タイヤがツルツルで転倒の危険が、、、、)
ですので、鉄板は、お止めに成るべきかと思います。

下げるのに大変かもしれませんが、砂利が一番でないですか?

わだちが出来にくいようにするのは、大変ですよね。

本当は、コンクリートが一番ですが、経費が掛かりますので、、、、

所で、盗難防止の方は大丈夫ですか?

その点でも、砂利なら音で解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雨上がりとかですと駐車スペースまで土ですので水を含んだままで滑る...ですね。

お心遣いありがとうございます。
盗難につきましては「そこまでして盗る?」といった車両・場所となっております(笑

お礼日時:2013/08/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!