プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳男です。
カテ違いならすいません。

私は眠くなったり目を瞑ると声が聞こえてきます。
ただはっきりとした声ではなく、幻聴とまではいかないけど頭の中できこえてくるような声です。

先ほども子供の声で「三時間も乗ったんだよぉ」っていう声が聞こえてきました。
何に乗ったのかはわかりませんが(笑)

こういう症状自体は僕自身特に問題なく寝れてしまうので、気にしていないのですが。
ふとこういう症状って名称があるのかな?と質問させて頂きました。

ちなみにこの症状は対して気にすることがないと思ってるのですが、友人に話したら
「疲れてるんじゃない?」「ちゃんと寝れてないんじゃない?」と心配されてのですが、本人が対して問題ないなら気にすることないですよね(´・ω・`)

※書いてる最中に思い出したのですが、先日時間をきっちり見ていたわけではないけれど、お出かけ先から自宅まで三時間ほど電車に乗っていたような気がします。そう考えると不思議ですね…。

A 回答 (2件)

夢だと思います。

私もあるのですが、自分が起きていると思っていても、うとうとしてるときって、ごく短い眠りに付いたりおきたりを繰り返してるんですって。
授業中や会議中にかくんっとなるの、あれもほんの一瞬眠っているらしいですよ。
で、すぐ起きるから、その一瞬で見た夢を覚えていて、その夢の言葉を「聞こえる」と思われているのだと思います。
夢というか、寝る前に考えていたことがだんだん変な方向にはずれて行って……考えていたことと夢の間みたいな。
だから、昼間起こったことと微妙にリンクしていることもあるのだと思いますよ。
不思議な現象だったのに、夢を壊しちゃってごめんなさい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと期待してましたねw
でもなんとなくそんなこともないだろうなぁなんて思っていたのにで対して気にしないですb
回答ありがとうございました!

こんにちは

人間がそういった体験をするときは
浅い睡眠状態の時 また極度に疲れているとき 睡眠不足・・
などの時です

3時間という長時間にわたる乗車により お疲れになったのでしょう
名称 幻聴 ですが

あなたの場合病的なものではありませんので
心配する必要はありません
    • 1
この回答へのお礼

あ、やっぱりそうですよねw
内面の自分がーとかそういう話なのかと思ってちょっと期待しちゃいました!
回答ありがとうございます!