アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は40代前半の真面目な会社員です。
そんな夫の言動でずっと気になっていることがあります。
それは言葉づかいや動きが非常にオタクっぽいということです。

私自身はオタク趣味には理解があると思いますし、むしろ私も好きなほうです。
友人にもアニメなどが好きな人はたくさんいますし
オタクな趣味を持つことに関しては何も思わないどころか大歓迎です。

ただ、それでもオタクっぽい言動だけは受け入れられません。
具体的に挙げるのは難しいのですが
例えば「~~だにょ?」とか「~~ですにゃ」とかいう言葉づかいだったり
それに加えてギャグアニメのように手がくるくる動いたりするような感じです。
(上手く説明できずにすみません)

昔から気にはなっていたのですが、年齢が上がれば変わるだろうと思ってました。
しかし40歳を過ぎても一向にそのような言動に変化は見られません。

家庭内だけでそうであれば良いのですが、外に出てもそんな感じです。
正直恥ずかしいとさえ感じることもあります。
友人に「あなたのご主人はちょっと…」と言われたこともあります。

過去にも似たようなことで「ちょっとそれは大人として恥ずかしいからやめたほうがよいのでは」
ということを主人に指摘したことがありました。
そうしたらかなり落ち込んで
「あんなこと言われたから考えすぎて何も出来なくなった」と言われてしまいました。
そういった過去があることから、この件に関しても指摘できないままでいます。
きっと指摘してしまえば、日常会話や動作すべて気にし始めて
何も話ず動けなくなってしまい、自信を失ってしまうのでは?と思います。

とはいえ、どうしても私はそのような言動が気になって仕方がありません。
どれだけオタクな趣味があっても良いですが
大人の男性として恥ずかしくない話し方・動き方をしてほしいのです。

どうしたら主人を傷つけず、オタクっぽい言動を改めさせることが出来るでしょうか?
そもそもこういう言動を改めさせることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ご主人が、普通?の会話が出来たとき、褒めてあげましょう。

子供の躾と同じです。

「そんな言い方は、おかしいし、恥ずかしい!!」と言うだけでなく

一日の生活の中で、普通に会話出来たときは、おおげさにでもいいので

「貴方!!今、ちゃんと話せたじゃないの!!」とほめてあげましょう。

子供だけでなく、大人であっても褒められるのは嬉しいものですから。

なにごとでも、出来てない事ばかりに目を向けないで

上手に出来たことだけに目をむけてあげましょう。

一日のうち、1回上手に?できたら、大いに褒める。

そうしてるうちに、1回が2回になり、2回が3回になっていき、

妻に褒められ、認められていくうちに、オタク言葉は直っていきます。

人の悪い癖を直すのは、悪い処ばかりを叱責しないで、反対に、ただひたすら

上手に出来たときのみに目を向けて褒めあげることです。

ご主人の、動きも「貴方!!貴方の今の動き、とても男らしくて素敵!!」

くらいにほめてあげましょう。

私の長男が、靴の脱ぎ方が荒くて、片方は、アッチむいて、もう片方は、コッチ向いて、、、

という、揃えることが出来てませんでした。

ある日、私が長男の脱ぎっぱなしの靴を綺麗にそろえてから

「あらぁー、今日は、綺麗に揃えてるわねー」と大袈裟にほめてたら、

次からは、綺麗に揃える様になりましたよ。

ご主人も、悪い処や出来てない処ばかり、注意されたら、自信をうしないますから、

ご主人をよーく観察していて、上手にできたときは、大いに褒める、、、という

作戦でご主人のオタクを卒業させてあげて下さい。

この回答への補足

すみません、補足なのですが…。
そもそも、客観的に見て主人のような言動はどう思われるのでしょう?
私が勝手にオタクっぽくて嫌だなと思っているだけなのか
他人から見ても嫌だなと感じるレベルなのか。

私だけが感じるのであれば気にしないように努力することも必要かなと思いますが
客観的に見てそれはないよと思われるレベルであれば
やはり改善してもらいたいなと思います。

具体的に言うと
・「~にゃ」「~にょ」など、不思議な語尾で話す
・擬音を口に出して言う(焦っているときに「ワタワタ(汗)」のような感じで。動きが付くことも)
・普通の会話の時でも声が小さくモゴモゴしてて、何を言っているのか分からないときがある
・ずっと地方在住なのですが、時々標準語になる(「~だぜ」「~だろ?」など)
・人の目を見て話さない
・アニメキャラクターのような動き(「あのね」と言いながら手をグーにしてピンと伸ばしてクルクル回したり)

思いつくだけでこんな感じなのですが
客観的に見て40代男性がこんな言動をしていたらどう思うのかも教えていただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

口癖や行動を改善するというのは難しいですね。
そもそもまず最初に、そういう言動はやめたほうが良いというきっかけが
非常に難しいと思っています。
褒めるにしてもまず最初にそういう言動を改めてほしいと言わないといけないですからね。

靴を揃えるとかそういうのは、ある意味正解があるじゃないですか。
でもオタクっぽい言動と言うのは正解はありません。
ビジネスシーンならいざ知らず、プライベートでの言動に正解はありません。
気にならない人は気にならない…要するに好みの問題だと思います。

それを指摘する・褒めるというのは非常に難しいなと感じました。
プライドも高い人なので余計に、ですね。

変わらないでしょうね、、、、

これまでこういう口調で生きてきたなら、もう変わらない。
これが個性、リラックスしている状態なんです。
仕事上や目上のひとと話すときもそうなら
かなり痛い目にあっているでしょう。
それでも変えない、変わらないんですよ。
仕事の時は普通の口調なら心配する必要はないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事の時どうなのかは分かりません。
親しい友人と話すときは家での様子と同じような感じです。
外出した時もそんな感じです(さすがに「~にゃ」みたいな言葉は使いませんが)。
そういう口調・動きを良いと思ってやっているような感じもします。

話すときに目も合わせません。
相手が私であっても、です。

何を言っても変えることは無理でしょうか。