プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳代男性です
寝る姿勢をとると20~30分位で両手先が
痺れてきます。
起き上がり手を動かしたり揉んだりすると痺れは
解消します。
夜間は寝たり起きたりを繰り返して朝になります。
どうしたらよいのでしょうかご指導よろしく。

A 回答 (9件)

手の神経は頸椎から出ています。


ここにヘルニアがあったり、ゆがみがあったりすると腕や指先にしびれが出ます。

寝た時だけ、と言う事ですから、枕が高すぎたり低すぎたり、あるいは形状が質問者さんの頸椎の形状にマッチしていない事は十分考えられます。

ただ、仮に枕がマッチしていないとしても枕を変える事は対処療法でしかありませんから、一度、整形外科などでMRI検査などを受けられて、根本的な原因を特定する必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/07 08:51

 ☆素人判断を仰ぎ、あれこれと心配するよりは、お医者様のご助言を受けた方が良いと思います。



 ただ、どう相談したら良いかと思われて、ご質問されておられるのかもしれないので、全く検討違いかもしれませんが、ご参考になれば、幸甚で
 良く言われる中で、手のしびれの原因と、足のしびれの原因が、異なる場合もあるそうです。
 手の場合には、頸椎といって、首の骨から出ている神経系、足の場合には、腰椎といって、背骨の骨から出ている神経系が、横になった場合に、圧迫されるような状態になっている場合もあるそうです。
 或いはその他の原因も考えられます。一過性の場合には、血流の問題もあるそうです。
 他には、糖尿病とか、脳梗塞、高血圧、心臓病、不整脈等の病気はありませんか?
 もし、そのような病気がある場合には、神経内科のお医者様にご相談をなさられたら?
 また、そうした病気がなく、若い時にぎっくり腰をしたとか、スキー等のスポーツで転倒したとか、車の事故でむち打ち症になった等の経験があれば、整形外科にご相談なさられてはいかがでしょうか?
 なんら心当たりがない場合には、神経内科を通じて、MRI等の検査や血液検査をしてみるのも、良いかもしれません。健康診査のつもりで。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますありがとうございます
早々近所の内科を受診して、心電図正常で
血液検査ほぼ正常でしたがコレステロールが高かったです
中性脂肪(基準30-149)が300
血糖98 ヘモグロビンA1c5.3で正常
血圧122/68正常でした。
中性脂肪が高いのでベタヒスチンメシルを処方して
もらいました。

お礼日時:2013/08/07 13:18

私自身50過ぎで 血液循環が悪く、その症状持ちですが、 質問者氏は血液検査で異常はみられませんでしたか?


高脂血症にコレステロールは正常ですか?
中性脂肪が高かったりコレステロールが高かったりで血液循環が悪く就寝中に手先の痺れ、浮腫み等が現れる事があります。
脊髄のヘルニア系なら常に痺れが続す筈。
常に痺れが続くのでは無く、
手を動かして揉んだりすると解消するのであればヘルニア系より血液循環(軽い脳梗塞も含め)を疑ってみては如何でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます
早々近所の内科を受診して、心電図正常で
血液検査ほぼ正常でしたがコレステロールが高かったです
中性脂肪(基準30-149)が300
血糖98 ヘモグロビンA1c5.3で正常
血圧122/68正常でした。
中性脂肪が高いのでベタヒスチンメシルを処方して
もらいました。

補足日時:2013/08/07 13:17
    • good
    • 1

手が痺れる原因は脳か頸椎に問題が有ります、例えば寝かたが悪いと首に負担がかかり首の神経が圧迫されて手に痺れが出る時が有ります、特にうつ伏せに寝て首を横にした寝かたの場合です。

内臓等は関係有りません、脳の血液との関係は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/07 17:38

中性脂肪が高いですが、これは痺れの原因にはなりません。

脳の場合は手以外にも何らかの症状が普通はでます、手のみの場合は整形的な問題だと思います。頸肩腕症候群とかです、一度整形外科を受診してみたらどうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
整形外科を受診します

お礼日時:2013/08/07 19:33

整形外科を受診するならこのリストの病院の先生を受診しましょう、

https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
○古屋第二赤十字病院整形外科
Aドクターの診察を受けれる様に
近くの内科医に紹介状を書いてもらいます。

お礼日時:2013/08/08 15:29

名古屋第二赤十字病院の安藤先生なら良いですね、指導医のリストに有りますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/09 16:06

段々と質問の内容が見えてきたようですね。


ただ、思い込まずに、ご受診された方が良いと思います。
私も書きましたが、No6で御礼をお書きになられたことを踏まえ、NO7の方のご意見もご参考になると思います。
もしかしたら似たような説明かと思い、ご参考に記します。
鳥取赤十字病院整形外科・福島 明の「寝ているときの姿勢によって、腕や手、指のしびれが出現」という質問で、「その後この方は、最近では姿勢に関係なく、1日中右手の薬指がしびれるとの訴えのある方について、整形外科的立場からお答え」です。II 健康なんでも相談室11)~15)の14)骨・関節・筋肉の病気 1)腕・手・指のしびれ の□で囲ってある文章です。

参考URL:http://www.tottori.med.or.jp/dd.aspx?itemid=1587 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/09 16:10

何回もコメントしてスミマセン。


ご希望の先生は、腰部を中心とした足のしびれが多くないですか?

お近くかどうかはわかりませんが、肩とか手の整形外科のある病院もありますので、ご参考に。
名古屋市立大学病院 整形外科
(1)スポーツ整形外科で肩の故障
(2)肩、肘関節の外科で肩の治療
(3)手の外科で手の治療

参考URL:http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/section/depart …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
名市大も近くなので検討します

お礼日時:2013/08/09 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!