プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、男性です。
先月中途で入社したばかりの職場の後輩につい辛辣な言葉を投げかけてしまい、気に病んでいます。

事の顛末ですが、
後輩に「ここの会社はボーナスをちゃんと払ってくれるんですか?」と聞かれ、困った挙句に「社内規約では業績次第で夏と冬に支給って書いてるし、今のところは貰えてるけど、(規約は)読んでないの?」聞き返しました。

そしたら、「前の会社では書いていたのに貰えなかったもので…」と言われたので、
「賞与なんて会社の業績次第では支給しなくたって何も問題無いんだから、入社してすぐにそんなこと気にするぐらいなら、早く仕事覚えて会社の利益上げようよ」と言い返したら、小声で「わかりました…」と呟いてすぐに自分の席に戻ってしまったので、「さすがに言い過ぎたかも…」と後悔しました。

その後すぐに自分は顧客との打ち合わせのため外出し、終了後は自宅に直帰したため、後輩へのフォローもできず仕舞いです。
携帯にメールを送ろうにも、プライベートな会話や関わりは殆ど無かったため、不覚にもアドレスを知りませんでした。

後輩は去年はまだ同業他社の新入社員だったらしく、1年と少々で退職して今の会社に入社したという経緯があります。
前職を退職した理由は知りませんが、上司や研修担当からは「何かと甘い考えが目立つ」という評価だったのを知っていたので、自分もつい厳しい言葉をかけてしまいました。

自分は昔から余計な一言が多い性格で、過去にも必要以上にトゲのある言葉を使って相手を怒らせたり傷つけたりして、後悔する日々を繰り返しており、「またやってしまったかも…」と後悔に苛まれています。

今回私の言ったことは正しかったのでしょうか?
皆様の率直なご意見、ご感想をお待ちしております。

また、金曜日は溜まった有給の消化を会社から命じられてるので、週明けに何らかのフォローか謝罪をしたいのですが、これは必要でしょうか?
するにしても、このままではまたトゲのあることを言って余計にこじれてしまいそうなので、情けない話しではありますが、皆様のアドバイスをお聞かせ願います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

私はまだ学生ですし社会と言われれば別かもしれませんが


私もよくきついことを言ってしまいます。

別に悪くはないと思いますが
少し

こないだはあぁ言ったけど
君の活躍をきたいしてるからだから

とでもフォローを入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2013/08/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています