プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人なのですが、書類の記入が非常に苦手な知り合いがいます。
とにかく想定されている書式に従って書き込むことが出来ないようで、

・一行欄の中に何行にも渡って書いてしまって、後から書き忘れたことを小さな文字で付け足したりして、結果的に枠からはみ出してしまう。

・少し複雑な箇所(左端の選択肢を選び、場合によっては真ん中を空欄にし、右端に個数を書き込むなど)になると、思い込みで列をずらすなどして書いてしまう。

・それぞれの欄に記入すべきこととズレたことを書いてしまう(詳細を書き込むべき欄に、追加で説明が必要なほど短い概要しか書かないなど)。

・・・等々の有り様で、なかなかに違和感を感じさせる仕上がりとなります。
職種ゆえか仕事に支障は出ていないようなのですが、
市役所等に何かしらの書類を提出する等の際には、一応受理はされるものの、
訂正印を押して手直しをさせられることが少なくないそうです。
彼女は何かの病気なのでしょうか?
心当たりのある方はどんどん回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ADHDか、「発達性ディスレクシア」(発達性読み書き障害)かも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:15

役所の書類は、一般人には見慣れないケースが


多いので、緊張してしまう人がいますね。
役所の人たちは、超上からメセンですし、
超横柄な態度ですから、繊細な人なら、その辺の
圧迫感、重圧感を感じて意気阻喪のような
心的状況になってしまうことも考えられますね。
所謂 アガル状態になってしまうことも含めて。
なので、障害かどうかは何とも言えませんな。
その人からの年賀状なども超ユニークなのでしょうか。
(書き込む前に複数のコピーをとって、シッカリ、
練習してから書くようにしてもダメでしょうか。これからは
そのようにするか、コピーが無理な状況では、
薄く鉛筆書きしてから、ボールペンか万年筆で書いて、
少し時間を置いてから消しゴムで鉛筆の字を消すように
することなども勧めてみませんか)

でも、質問者さまは、他の人のことで、
随分と、親切なのですね。
ここには、そうした
他の人に代って質問している人が
少なくないのですが……ただ、病名等を
知って、本人にストレートに知らせるとしたら、
親切なスタンスとは思えず……逆に、嫌味な
印象がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
役所でその場で書く書類に限った話ではないですから、毎度毎度アガっているわけではないと思いますが・・・。
下書きは以前勧めてみましたが、それによって特に改善したという様子はありません。「この書き方じゃ駄目だ」という自覚が薄いように思えます。「なんで通らないの? ちゃんと書けてるじゃない。」という・・・。下書き自体をすっぽかしている可能性も無きにしもあらずですが・・・。

他人のために、というよりも、他の人から聞かれた物事の答えが分からない時、こちらにも質問させていただくということはありますが、
今回は数年来の疑問を、良い知恵が頂ければ儲けものだと思ってそのまま質問した形です。
人に聞かれたことをネットとはいえ他人に丸投げするのは、まぁ親切ではないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!