プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長の息子が夜寝てくれず、困っています。
布団に入るのは21~21時半、寝付くのは23時~24時くらいでかなりの夜更かしです。
何をしているでもないのですが、眠れないようです。
何か良い方法があれば、ご教示願います。

・寝室は暗くする
・寝る前は食べない
・寝る前はテレビなどを観せない
・寝る前に激しい運動をさせない
・日中遊べる日は思いきり遊ぶ
等は実践しております。

また眠れない要因となりそうなものも沢山あるのでそちらも…↓
・保育園の園庭が狭く普段は外で思いきり遊べる環境にない(帰宅後(19時~)も外で遊ばせる時間がほとんどない。)
・夫の帰宅と就寝時間が被る(夫の事や音が気になる様子)
・寝る直前に勉強する(あまり頭を使うと良くない?)
等です。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

エネルギーがありあまっているのでしょう。


絶対的な運動量が足りないのです。

親の生活リズムが夜型なのかもしれませんが、
朝の6時頃に無理やり起こして、
散歩に行くなり、公園で遊ばせるなり、
夜が無理なら朝方に身体を動かせるように
させてあげては。

早朝に起きる癖をつけれは、
夜は自然と眠たくなるようになります。
逆に夜が遅いと朝も遅くなり、
さらの夜が寝付けなくなるという
悪循環になります。

今時期は風呂場で長時間の水遊びなんてのも
身体を疲れさせますので、
そういうのも試してみては。

我が家の子供たちは小学生になったので、
この夏休みは毎朝5時半ころに起こして体操させてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝運動、早速実践してみます。
朝は忙しいを言い訳にしてはいけませんね(^^;)
それと今夏はとことん水遊びに付き合おうと思います。
具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:16

寝る直前に勉強する、はよくない。


アドレナリンが出てる状態で床についても、眠れませんよ。

寝る前は○○しない、は寝る何時間前から実践してますか?
最低でも1時間は落ち着く状況を作らないと。

あと、保育園で昼寝させてます?
一説によると、昼寝をするがために夜寝る時間がずれるそうです。

かくいう私の息子は、年中くらいから保育園で一切昼寝をしなくなり
(昼寝の時間はありましたが、なぜか一人寝ようとしなかった)
その分夜は8時半に就寝、朝7時半まで熟睡(11時間)してました。
夜の睡眠がしっかり足りているようなので、保育園の先生もあえて寝かせようとはしなかったようです。
(最初は寝させようとしてたそうですが、諦めて一人だけお絵かきなどをさせてたそうです)
保育園時代も今も、昼寝をしないからどうこうということは一切ありません。
現在小6ですが、体力は人一倍ありますし。(サッカー、水泳をしていて、今真っ黒けですw)

保育園の先生に無理を承知でちょっとお願いしてみては?

他の要因としてはやはり体力が有り余ってるんでしょうね。

夏は何はともあれ、水遊び!ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前の勉強はやはり良くないんですね(-_-;)今すぐ止めて朝型に切り替えます。
それと寝る1時間前に落ち着く、ですね!

園の昼寝も夜更かしだからか熟睡だそうなので、先生に相談してみます。
来年から小学生なので、予行練習も兼ねて!
夜8時半就寝なんて、凄く理想的ですね。
今は程遠いですが、アドバイスを参考に少しでも改善できるよう頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/14 22:50

違う視点から…


寝て欲しいとの執着を取る
寝なくてもいいよ。とでんと構える

何なら、夜中でも一緒に遊んでみる。

うちはこれをして 三日目から九時に寝て
くれるようになりました。不思議です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに今の私は早く寝かせる事に執着しています。
寝てくれないとイライラしてしまったりして…。
それが子供にプレッシャーを与えてしまっているのかもしれませんね…。
もっと広い心で接してあげられるよう頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/11 21:21

お風呂に入って多少熱が取れたら、布団に行かせる…。


子供はお風呂上りから徐々に体温が低下するときに眠気をもよおすと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは初耳です。
貴重なご意見ありがとうございます!
早速試してみます!

お礼日時:2013/08/11 21:04

体力があまっているんじゃないでしょうかね・・・。



それから、お風呂の時間をぬるくて長くする・。

動けば、子供は、簡単に寝ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身もそう感じておりました。
きっと体力が有り余っているんですよね。
時間がないなりにも、遊ぶ時間を作ってあげたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!