プロが教えるわが家の防犯対策術!

約12畳のリビングです。
平成5年にビーバーエアコン(三菱重工)を購入しました。
平成19年、壊れたので富士通ゼネラルのAS-Z40S2Wに買い換えました。
ビーバーの型式は忘れましたが、両方とも、およそ14畳(11畳~17畳とか)に対応する性能であることは間違いありません。

ところで、ビーバーは、起動して10分もしないうちにキーン!と肌寒くなり、その性能に驚いたものですが、富士通のは、いっこうに「寒く」なりません。顔の周り、耳の裏部分など、ボワーンと熱気を帯びたままです。勿論、故障している、というほどのレベルの話ではありませんが。

この性能差は何なんでしょうか。フロンとやらが変わった所為でしょうか。それともメーカーの実力差なのでしょうか。大金を叩いて買ったのに、全く納得いきません。6年経ったのに今更ですが・・・。購入当初からです。いままで我慢していましたが、今年のこの暑さで不満が爆発しました。

A 回答 (11件中1~10件)

換気扇が回ってるとか言う事は無いですか?

• 0

回答No.5の再回答です。

多数の回答とそれに対する補足説明から
下記と想定します。

明らかに異常と判断します。

(1) 冷媒ガス不足。
(2) エアコン本体が壊れている。
(3) リモコンが壊れていて、冷房設定しても
  エアコン本体が冷房モードに移行しない。

=====================
メンテナンスを業者に依頼することをお勧めします。
=====================

もちろん「異常なし」と診断され、状況が改善せず
出張費を請求されることも想定されます。

文章のみでの質疑回答なので、ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>メンテナンスを業者に依頼することをお勧めします。

検討したいと思います。

>文章のみでの質疑回答なので、ご了承ください。

しかと、承知しています。

※気になるのは、本件現象は「最初から」なんですよね。
それと、冷えかたは確かにビーバーと比べるとカッタルイのですが、故障と思えるレベルではないように思えることです(素人判断ですが)。

エアコンの性能差云々は良く解りませんが、N05さんへのお礼の中に

>リモコンで19度に設定し1時間ほど様子をみましたが、リビング中央に置いた温度計は32度を指したままでした。エアコンを切ってある他の部屋の温度は34度で、これとたったの2度しか差がないことに驚きました。たった2度差でも結構涼しいもんですねぇ。
と書かれているのが気になりました。
普段もこの状態でお使いでしょうか。

我が家では、エアコンの場所から離れた場所に扇風機を置いて、天井へ向けて首振り状態にして回しています。
エアコンからの吹き出しだけでは、部屋の空気を循環させるのが難しい(効率が悪い)為です。弱で充分です。
16畳の部屋でも、8畳の部屋でもこうしています。

5~6分程度で相当に冷えて来ます。
風呂上がりなどは、この状態で扇風機を下に向けて体に直接風を当てると相当に寒いです。

急激に冷えるのと冷えないのは、新しい型のものは、温度に応じて性能全体を上げ下げしているのだそうです。
(インバーターモーターとかなんとか言うのだそうです)
ヒョットして機械の中の温度センサーなるものが、部屋全体の温度に関わらず本体周辺が冷えたので、性能を下げているのではないのでしょうか。(扇風機で空気をかき回して見て下さい)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

扇風機も併用していました。
ビーバー時代は、扇風機なしでも底冷えしたんです。キーン、と。

>>20年前にビーバーを取り付けた時の作業員が実にいい加減でヘタクソで、思い出す度にいまだに腹が立ちます。

エアコン取り付け工事は、建物の壁に隠れている柱や梁の状況が分かってないと、誤って内部の鉄筋や梁などを削ったりする失敗が起こりえます。神経質な人だったら、建物の建て替えという事態にまで発展するかもしれません。
取り付けてた室内機が落下し、ケーブルでなんとかささえられた状態になったという話もありますからね。
建物の図面無しで、かつ作業員が下手な場合は、大変な工事結果になりがちかもしれません。

私のときは、自宅を建ててくれた工務店が「施主さんの室内機の希望位置は、そこですけど、そこには○○があるから、ちょい○cmほど左にずらして・・・」なんて図面を見て指示していました。
(作業されていた電気工事の方はベテランって感じで、よその狭小住宅で恐怖を感じたアンテナ工事を断った話などで盛り上がった覚えがあります。)

まあ、今日はちょっと暑さも緩んだ気がしますが、月末までは暑い状態が続くといいますので、やっぱりチェック&修理等をお願いしたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>やっぱりチェック&修理等をお願いしたほうがいいのではないでしょうか

調査の結果、問題無くて出張料だけ取られる、というパターンがこれまたバカバカしくて。

>>冷房時は1~4で使えとされており、真下などに向けると長時間たつと水漏れがする

私の自宅のエアコン1台(12畳用)が、購入後1年過ぎたあたりで、設定を「弱」にして、しばらく運転すると、時々水滴が飛び出していました。
冷房能力も他の部屋のものに比べると、最初からやや低い感じがしていたのですが、それだけではクレームを言うほどではないと思っていたんです。
でも、水滴が飛散するとなると、近くのTVが壊れる可能性もあって、工務店に連絡しました。
(照明等はトラブルがあっても自力解決できると思えるのですべて施主支給にしたのですが、エアコンは無理と思えて、工務店に全ておまかせでした)

エアコン噴出し口の水滴の状況を写真にとっておいたのですけど、それをひと目見た修理担当者の方は、「うーん、ガス不足みたいかも?」と判断されて、その日はすぐに帰られました。で、後日ガスの充填をしてくれました。「何かあれば、また連絡ください」と言って帰られましたけど、その後は水滴の飛散は無くなり、冷房能力もアップしたのを実感できました。

購入後1年ちょいで、さらに工務店手配のエアコンだったため無償対応で解決できましたけど、6年も経っていると、無償対応ってのは難しいと思えますね。
でも、有償になっても、ガスの充填作業をお願いしてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ガスの充填作業

20年前にビーバーを取り付けた時の作業員が実にいい加減でヘタクソで、思い出す度にいまだに腹が立ちます。公団吊の天井4ケ所のボルトのうち1本がネジ2周半しか差し込めなかったり(かろうじて雌ネジが雄ネジの先にぶら下がっている状態)、室内機本体が配管の出穴を完全に塞いでおらず僅かなスキマから外が見えるような状態になってしまい、文句を言ったら補助の半円形の"輪っか"みたいなものを本体と壁の間に差し込み、取り繕いました。
てなことがあったので、Fゼネラルの際(勿論同じ業者ではありませんが)、ネット知識で知ったかぶりをして「真空引きってやるんでしょうね?」と念押ししたものです。それで、いやがらせでハナから"ガス不足"状態にされてしまったかも知れません。疑えばキリありませんねぇ。

冷房運転

設定温度 最低
風量 弱

これで試して下さい
高エネ運転だけど
    • 0
この回答へのお礼

上下の「風向」はどうしておけばよいのでしょうか。
本機は、1(上)から8(下)までの8段階があり、冷房時は1~4で使えとされており、真下などに向けると長時間たつと水漏れがする(真下に向けていると、30分経過すると自動的に「4段階」になります)、などと取説に書いてあります。

1.エアコンの性能は、冷房能力○○Kw、暖房能力△△kW

とカタログに表示されています。
  (電力消費のkWとは違いますのでお間違えのないよう。)

これをメーカは、一般の人がわかりやすい様に●●畳用と
  表示しています。

少し調べてみましたが、冷房能力kWと畳数の換算は、
  どのメーカでも同じようです。

2.14畳用(11畳~17畳)とは、木造の場合11畳に適用し、
  鉄筋コンクリートの場合17畳に相当するという意味です。

(14畳用は、11畳~17畳に適合するという意味では
   ありませんのでこれも補足します。
   次回の買い換え時に参考としてください。)

従って、もし質問者様の約12畳のリビングが木造の場合
  は少し能力が不足する可能性がありますが概ねOKでしょう。

3.フロンが変わっても能力に差はありません。
  メーカは、そのフロンで発揮できる能力を表示している
  からです。
  従って、メーカ、機種、フロンが変わっても、冷却能力(kW)
  が同じなら、冷やす熱量は同一です。

4.さて、冷房間が得られない原因を考察します。

(1) 室外機のまわりに障害物が置かれ、放熱が不十分。
     > 障害物を移動してください。

(2) 室外機に日射が当たり、室外機の温度上昇。
     > 日よけを設置してください。

(3) 新しい機種の冷媒不足。
     > メーカサービスに確認してもらうしか手がありません。

(4) 新しい機種の制御仕様
     最近はキーンと冷えない冷房を好む人が多くなって
     いるため、キーンと冷えない設計仕様。
     > 風向きを下向きにする。(床付近に冷風送風)
        風量を最小にする。(送風温度の低下)
        ドライモードは適用しない。

(5) 温度の計測誤差
     > エアコンの温度設定値と、居住域の実際温度が
        合致しているとは限りません。
        頭部付近の温度を温度計で測定して、エアコンの
        設定温度を調節してみましょう。
        温度計、エアコンの温度センサにも0.5度程度の
        誤差があることもご考慮ください。

思いつくままに記載させていただきました。もし改善しましたら
次回の回答に役立てたいので、ご報告をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋コンクリート造です。

4.(1)(2)は、ビーバー時代と変わらず、公団吊です。
(4)は、確かに足元に風がきますので、そのあたりは当然涼しく感じるのですが、リモコンで19度に設定し1時間ほど様子をみましたが、リビング中央に置いた温度計は32度を指したままでした。エアコンを切ってある他の部屋の温度は34度で、これとたったの2度しか差がないことに驚きました。たった2度差でも結構涼しいもんですねぇ。
いずれにしても、例の"キーン感"を得ることはできませんでした。やり方がマズイのかも知れませんが・・・。
それと、最初はリモコンで23度に設定し、あとで19度に下げたのですが、室内温度も32度のままで、体感もあまり差異がなく、Fゼネラル不信に陥りました。

古いエアコンは、それこそフルパワーで冷やす『だけ』なので、ご質問の通り「キーン」と冷えます。

今のエアコンは、そういった『人に寒い思いを絶対させない』様に気流や気温・湿度を制御しているので、ご質問通り寒くなる様な冷え方はしません。気温変化も緩やかに変わる様になっています。
これは性能どうこうではなく、そういう設計なのでどうしようもありません。市場の要求(底冷えする様なエアコンを嫌う人が多い)の結果です。

どうしても底冷えさせたければ、エアコンの省電力系の機能を全部切り、風量を強、風向きを真下に手動設定し自動設定の機能を全部切って下さい。
また人間は気温の絶対値では無く、気温の変化に敏感ですので、22度くらいに設定していきなり部屋を冷やす様にしてください。
そうすれば昔のエアコンの様に冷える様になります。
    • 0
この回答へのお礼

>市場の要求(底冷えする様なエアコンを嫌う人が多い)の結果です。

そうなら諦めもつきますが・・・。

>エアコンの省電力系の機能を全部切り

OFFにする"それらしき機能"は特段ないんですよね。

>そうすれば昔のエアコンの様に冷える様になります。

やはり、"キーン感"を得ることは困難でした。リモコンで19度に設定しても・・・。
ところで、風量は「強説」、「弱説」正反対があるようですねぇ。

ご自身で吹き出し温度を測ってみてはいかがですか?

室内温度よりも-10℃くらいの風がでていれば正常でしょう。

また冷媒の違いや省エネの問題で多少は違いはあるでしょう。その他にも真下だけが寒くならないように(遠くまで冷風届けるように)工夫されており、除湿(冷えた)した風の下の部分は普通の送風などの風を挟み込むような感じだったり各機種の機能差もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身で吹き出し温度を測ってみてはいかがですか?

リモコンで23度に設定し、約1時間後に測定しましたが、吹き出し口は約19度でした。
そのとき、室内温度(温度計はリビング中央のテーブル上に置いた)は32度でした。

>>この性能差は何なんでしょうか。

フロンとやらが変わった所為でしょうか。それともメーカーの実力差なのでしょうか。

両方が関係しているのではないでしょうか?
ちなみに、以前、エアコンを購入しようとしたとき、ほぼ同じ広さ用の2台のうちで、省電力のほうを選んだのですが、比較したもう一方よりも大電流を必要としていてコンセント容量不足が判明して設置できませんでした。
もういちどしっかり調べると、「強力なパワーで一気に冷やすので、大電流が必要。でも、一定温度まで冷やしたあとは省エネ運転になるので、トータルとして省エネになります」(もちろん、省エネタイプのほうが高価でした)

なんてことでした。なので、質問者さんが思われたように、後継機のほうが、瞬発的な性能が低い(冷却パワーが弱い)んだと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

>後継機のほうが、瞬発的な性能が低い(冷却パワーが弱い)んだと推測します

瞬発的な範囲のみならず、1時間たっても"ひ弱"なんですが・・・。