プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在まで継続する日本にとっての永久戦犯は誰でしょうか?
あなたが選ぶ永久戦犯とその理由を挙げてください。

なお、東京裁判におけるA級戦犯と発音が同じですが、意味は次のとおりです。ですのでA級戦犯者を上げてもいいですし、ほかの人を上げて頂いてもかまいません。
今日の日本は繁栄していますが、一方で、あのときこのようにしていればもっとこれこれだったはずだ、との思いもあるでしょう。
そこで、あのときこれこれした責任者が今日のこのような事態を招いてしまって取り返すのはきわめて困難。よって、その責任者である誰それが永久に戦犯として扱われるべきだ、という視点です。

一応私が挙げるのは
東条英機
 第二次大戦に突入し敗戦した最大の責任者です。
 もし彼を最大の責任者にしないならば昭和天皇が責任者になります。
第二次大戦前後で日本の領土は大幅に減少しています。また、イギリスやフランスから独立した国・地域では旧宗主国に対する反発はさほどありません。むしろ親しまれているともいえます。それに対し韓国などはきわめて反日です。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたのご意見にはいささか無理があります。

過去の日本には、彼一人のために進路を誤ったと言えるような強烈な個性はいません。強烈な個性とは、世界史的に言えば、シーザーとかナポレオンとかヒットラー、スターリンクラスの男です。彼ら一人の人格によって国家の命運が決まりました。
東条英機はそのようなスケールの男ではありません。むしろライバルだった石原完爾中将の方がそれに近いです。

東条はヒットラーやムッソリーニと違い、どちらかと言えば律儀できまじめな高級官僚だったようです。そのため天皇の信頼も厚かったようです。彼一人が独断的に日中戦争や太平洋戦争を行い、指導したわけではありません。帝国陸軍という当時の最強官庁のトップとして、国家運営上の意見を集約しただけです。彼が独断専行したわけではありません。いわば御神輿に担がれただけのことです。まあ会社が潰れたら、その時の社長が責任を負うのと同じ意味で、敗戦の責任者とは言えるでしょうが、それは立場上の責任に過ぎません。あの戦争は陸軍をはじめ、国民すべてがやったのであって、誰か一人に責任を押しつけられるものではありません。全権を掌握し、独裁的に戦争指導したヒットラードイツとはまったく違います。

あなたが定義されたような「永久戦犯」は日本には一人もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、一億総懺悔論ですね。

お礼日時:2013/08/14 11:19

『徳川家康 もしくは 明智光秀』


 いぁ真面目にそう思いますw

 いっときますが『ハルノート』を突きつけられた時点で日本人の多くは死ぬしかないです。
もし『ハルノート』を受諾すれば日本は燃料。食糧問題で数千万単位で日本人は死ぬしかないです。
 第二次大戦はそもそも『自殺するか』『戦って死ぬか』の二択です
東条英機や天皇が戦犯なら、日本人は日本国内で飢えて死ぬのが最善ってことになりますなw

 んじゃ『ハルノート』の前の『ABC包囲網』や米国の『オレンジ計画』など歴史をみれば日本が日露戦争に勝ったため米国や欧州の危機感を煽り、包囲網をしかれた訳です。
 でも日露戦争をしないと、日本はロシアの植民地となっていたわけで・・・。

結局 江戸幕府の鎖国政策が問題なんすよね。当時から欧米と取引して、富国強兵政策をとっていればいいわけで・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎖国政策ですか。実際は完全鎖国ではないですけど、確かに内部では安泰しましたけど遅れましたね。
信長だったらあるいはって期待はもてますからね。

お礼日時:2013/08/14 11:23

鳩山です(笑)



…は冗談として、

官僚ですかね…

天皇や東條~代表に責任を負わせ、

実質行政をやってたのは彼らですから~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!