電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問を見ていただきありがとうございます。 60代のお婆ちゃんですが20歳位からときどき日本酒をたしなみます。関西の酒屋に置いてないものなら、取り寄せができれば嬉しいです。 あと、麦以外で美味しい焼酎があればよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

関西だと灘の酒はやや辛口が多いですね。



菊正宗・桜正宗・剣菱の生酛(生もと)造りの日本酒は辛口だと思います。
(ただしお勧めできるのは醸造用アルコールが添加されていない純米酒か純米吟醸)
    • good
    • 0

菊水の辛口等は、有名ですが。


私ん飲んだ中では、住吉の大辛が辛口では一番好きです。
焼酎では、やはり森伊蔵(芋)が美味しいかと。
    • good
    • 0

新潟佐渡の北雪超大辛口 日本酒度+16.5



標準日本酒度+15~+17の超辛口酒
冷酒でお召し上がり下さい。スッキリとした飲み口は、すき焼き、焼き肉、中華料理などに最適です。
メチャすっきりです。1.8L¥1950


長野佐久穂の米焼酎井筒盛35度 米の香りが最高です。35度がおすすめ!ストレートでネ!
1.8L¥2200
本格焼酎 井筒盛 35度
360ml/720ml/1.8l
原材料:米粉・酒粕
吟醸香に似た華やかな香りスッキリと飲みやすい焼酎です。 米焼酎と粕取り焼酎の良いところを併せ持った清酒副産物焼酎の原酒です。 お好みの度数をお好みの飲み方でどうぞ。梅酒などのベースとしてもおすすめ

参考URL:http://shop.sake-hokusetsu.com/?pid=25710251
    • good
    • 0

どっしりして旨みと辛口、香ばしい香のする「七本槍80%精米生原酒」は良いと思いますよ。

滋賀湖北の酒です。
http://www.jizake.biz/sake_7honyari.htm

殆ど知られていませんが、和歌山の吉村秀雄商店(有名な「日本城」の酒蔵)の米焼酎「黒潮波」。15年貯蔵後出荷の焼酎ですが非常に廉価。直販のみです。夏場、ロックで呑めば最高。
http://www.nihonsyu-nihonjyou.co.jp/products/kur …
    • good
    • 0

でしたら、あさ開の「純米大辛口 水神-suizin-」はどうでしょう。


http://www.asabiraki-net.jp/osake/goods/suizin/i …

山形の「ばくれん」にも、なかなかの辛口があります。
http://item.rakuten.co.jp/akamon2/656609/

ちなみに、瓶に貼ってあるラベルから辛口かどうかを推し量ることが出来ます。
裏に「日本酒度」という数値がありますが、これのプラス度合いが大きいほど辛口となります。

>麦以外で美味しい焼酎
となると、芋か米となりますが、芋でしたら芋呑みの間で“値段の割においしい”という否定的な意見をあまり聞かれない銘柄としては、「伊佐大泉」があります。
http://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail48.h …

あと、個人的においしかったのは「晴耕雨読 甕壷仕込み 黒」です。
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/SHOP/3708.html

値段は少し高いですが、「蛮酒の杯」は芋臭さがなく熟成された感じがいいです。
http://item.rakuten.co.jp/higohigo/697020/

ちなみに芋焼酎には黒麹、白麹、黄麹がありますが、これによっても味の違いがあります。
黒は濃厚、どっしり系、白はあっさり・さっぱり系、黄色はフルーティ系と言われます。
このような違いで選んでもいいかも知れません。

米焼酎でしたら、大分の「耶馬美人」がいいと思います。
そもそも扱い店が少ない上に、めったにお目にかかれない銘柄です。
耶馬美人には米と麦があって、それぞれ20度と25度があります。
極蒸や古酒になると、値段はさらにあがります。
http://www.mifukuya.com/list.html
    • good
    • 0

お酒に詳しいわけではありませんが、「クセのない旨み」とでも言うのか夏でもお燗をして飲んでいます。



参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichiishop/8179 …
    • good
    • 0

秋田清酒株式会社



刈穂

http://www.igeta.jp/

山形 亀の井酒造株式会社

くどき上手

http://www.kunii-saketen.co.jp

宮城 森民酒造本家

森の菊川

http://moritami.jp/products

神戸 剣菱酒造株式会社

黒松剣菱

http://www.nadagogo.ne.jp/kura/kenbisi.html

あとは何処だろう奈良春鹿?近鉄電車の広告見たが辛口かな?

焼酎は麦しか飲まないので判りません。
    • good
    • 0

新潟の地酒、菊水「お晩です」(淡麗辛口)とかどうでしょう?


個人的には、飲み易さ一番(値段も手頃)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!