アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でサービス残業を4年くらいしています。
法律でサービス残業が違法になっていることは知っていますが、うちの会社では不満を抱えながら残業している者が多くいます。

3ヶ月前から、いつまでも払われない残業代に我慢ができなくなってきたので、自分の許せる範囲で帰宅することにしました。

私は平社員なのですが、今年に入ってから2度ほど、持ち場の上司が凄い形相で暴言的な感じで

 「サービス残業をしろ」 と強制してきました。


1回目に言ってきた時は、

 「会社は違法な事をしているのだから全員で帰っても良いんじゃないですか?」
と言って返したのですが・・・

2度目は今月の9日に上記の内容の事が起きたのです。

去年の後半に、サービス残業で腰を捻挫するなど体が弱くなっって完治しないまま残業してきたので、
今後は体を痛めてまでやりたくないと思っています。

喧嘩を売るような形で、サービス残業を強制するのってパワーハラスメントとして何処かに訴えることは出来ないでしょうか?


気持ちがおかしくなりそうで・・・ どちらかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

辞めたい人はいつでも気軽にどうぞな会社なんでしょう。


訴えるだけ損です。
転職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職もなかなか難しくて・・訴えるのは損でしょうか?
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/15 10:31

365日24時間働け、というブラック議員を推挙した安倍ピョン政権下では、サービス残業は、暗黙の合法です。

ホワイトカラーエグゼンプションの導入も始まろうとしている今、サービス残業が公然の合法となる日も近いので、今のうちに慣れておきましょう。強制ではなく当然と思えば気持ちも落ち着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風になってしまったら、限りなく残業が増えて・・
それこそ社員は体を壊して使い捨てになってしまうと思います。

お礼日時:2013/08/15 10:33

まあサービス残業しないと利益が出ない会社なんでしょう



残業断って会社倒産、みんなで路頭に迷うか
我慢してするか、転職するかしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は一応メーカーで、社員たちは潰れはしいないと思っています。

お礼日時:2013/08/15 10:35

 


パワハラを問題視する以前に残業代を請求しましょう。
その方が実利がありますよ。

パワハラを訴えても上司が社長に叱責されて終わり、上司が形式的に謝れば全て終わりです。
それより残業代の支払いを求めれば4年間の残業代が支払われますよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に暴言的に言われた言葉が頭から離れませんが・・
でも監督署には相談してみました。
アドバスを有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/15 10:28

パワハラの度を越えた完全な法律違反です!!



ブラック企業の典型ですね。

早い目に所轄の労働基準監督署へ相談すべきです。
公務員だから今日もやっているはずです。

相談といいますか、調査依頼となりますね。
調査依頼には申告に行かなければなりません。
その辺りは先ず電話で相談です。

貴方の気持ちがおかしくなりそうなら転職も視野に入れるべき。

サービス残業、パワハラ、飛んでもありません。
この上司の更にその上長も果ては社長も社員達を奴隷扱いする悪態なのでしょう。

労働基準法の本質は「従属社員の奴隷制の根絶」です。

この回答への補足

パワハラはもう少し考えます。
でも、先ほど監督署に電話をしてみました。何度か体を痛めてきたので・・これで良くなると良いのですが。
有難う御座いました。

補足日時:2013/08/15 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂けるだけでも安らぎます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!