アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月を少し過ぎたの子の母です。
現在、子供を母乳のみで育てています。

一ヶ月検診で、母乳量をはかり、助産師さんも、母乳だけで大丈夫、ミルクを足す必要はない。言ってくれました。

しかし、最近、夜~朝にかけて、授乳後、お口ぱくぱくで、大泣きするのです。

赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがる理由は、空腹だけじゃなく、口寂しい、甘えたい、ただくわえたいだけ、など、色々あると、教えていただいたのですが‥

もしかして、昼は足りていて、量もよく出ているが、夜~朝にかけて少ないのか?と思ってしまいます。一般的には夜はよく出ると聞きますがわたしの場合が、夜少ないのかと思ったりします。。

少ないのかと思い、一度、ミルクを30ml足しても大泣き、そのあと20ml足しても泣き。結局その日は、その後、四時間以上熟睡していました。

それからは、泣いてもミルクは足さず、抱っこやおくるみ、おむつ、などしてみますが泣き止まず、結局添い乳で、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくし、しばらくして、寝るという感じです。

ここで、質問なのですが、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくちゅくちゅくしているし、途中はおっぱいが出なくて怒っているかのようにおっぱいをひっぱったり、添い乳の最中も泣き出したりします。

これは、空腹のサインでしょうか?

空腹ではないなら、根気強く、手を変え品を変え、頑張って寝かしつけたいと思います。

どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

大事なのが


赤ちゃんの体重です
平均体重ぐらうに入っている場合には良いのですが
体重はいかがでしょうか?
勿論赤ちゃん個人差が有る為に一概に言えませんが、大体の目安に成る男思います
赤ちゃんはおっぱいを吸う事によって、精神的に落ち着き、たまたまおっぱいが出るので飲んでしまいます
授乳姿勢で、おしゃぶりなどをくわえさせてみてはいかがでしょうか、
赤ちゃんの体重を目安にこれからもがんばってください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

体重は順調です。

欲しいわけではなく、吸うとたまたま出る、という状況もあるのですね。

おしゃぶりはちゅちゅ、としたあと、ぺっとはき、怒ったように泣き出してしまいます。

今後も体重注意してみていきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 17:06

老婆心ながら。



授乳後あまりに泣き、「どこかが痛い」「排泄」などの原因がないようならば、哺乳瓶で「白湯」を飲ませてはいかがですか?

>母乳だけで大丈夫、ミルクを足す必要はない

のですから。

昔「乳やる母はいても、白湯やる母はいない」と祖母が、弟に白湯を飲ませていました。^^

弟もすっきりした顔でごくごく飲んでいましたよ。

この回答への補足

お礼途中の上誤字失礼しました。
回答していたたき、ありがとうございました。

補足日時:2013/08/17 03:05
    • good
    • 7
この回答へのお礼

白湯をあげるとよいのですね。

やってみたいと思います。

すっきり寝てくれるといえれしい、、

お礼日時:2013/08/17 03:04

こんにちは。

私は7ヶ月の娘がいます。
娘も飲んだ直後から大泣きし、おっぱいを欲しがっていました。そしてよく吐いていました。
退院後1週間の健診で相談したところ体重が増えすぎていて飲ませすぎと言われました…
泣いていてもいいので間を開けるように言われました。
けどあまりにも大泣きするのでかわいそうで、0ヶ月から使えるおしゃぶりを買ってきてもらい吸わせていました。
おしゃぶりを吸わせるとそのまま寝てくれるようになり楽になりました。
私の娘は口が寂しかっただけのようでした。
そんな娘も3ヶ月をすぎた頃からおしゃぶりを拒否するようになってしまい、
その後は泣き止ませアプリの音を聞かせたりしています。
あくまで私の娘の話ですので参考になればと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おしゃぶりはダメで大泣きでした。

今現在も添い乳ておっぱいくわえ、ちゅくちゅくしてます。離すと大泣きです。

泣き止ませアプリ!!使ってみたいです。さっそくインストールです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 03:01

 なんとなく、何か違うことで不快でよく寝付けないのではないかなぁと思いました。


 
 暑い(特にまだ寝返りも打たない赤ちゃんですから、背中が)とか、
 お腹がゴロゴロする(ゲップが出ていなくて空気がお腹の中でゴロゴロして不快)とか、
 そういうことかなぁと。
 それか、疲れてないor疲れすぎとか・・。

 うちの2人目が、ゲップできなくて、生まれた時からユルユルうんちを
 ものすごい勢いで踏ん張って出す子で、夜中グズグズすることがあります。
 (ゲップできないからお腹にガスが溜まってるみたいで、おならしないと苦しい)
 最近(今4ヶ月です)は、自分で足を持ち上げて、トン、と下ろすと「お腹ヘン」の
 サインだとわかるので、両足を軽く持ち上げ、膝をお腹につけるように押して、
 お腹を刺激すると落ち着いて寝ます。おならが自力で出れば、落ち着きますし。

 おっぱいをちゅくちゅくしている時に、赤ちゃんが飲み込める速度より
 逆に出すぎて苦しいこともありますよ。
 うちはそういうとき、ぐずって時々吐きます・・

 思い当たることがあれば・・。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々不快な要因があるのかもしれません。

うんちの件は、確かに思いあたります。

うんちのときはいきんだり、特に寝ませんね。。


赤ちゃんの言いたいことがすこしでもわるように、関わっていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 02:57

どれくらいの量を実際飲んでいるか、母乳を絞って哺乳瓶に入れてそれ相当の量を


飲ませてみたらいかがでしょうか?
あと 部屋の環境のせいもあるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

快適なお部屋作りと、搾乳はかってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 02:54

ひょっとして吸う力が弱いのかもしれません。


あごの力を鍛えるために人間の乳首は哺乳瓶にくらべ若干固いというか吸いにくくなっています。
そのためあまり吸えず疲れてそのまま寝てしまってるのかもしれません。
あごの発達が弱いといろいろ困ることがあるので、鍛えられるまでしばらくお付き合いする必要があるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりにくい文章ですみません。

吸う力は弱くなく、とても痛いです。

片側5分ずつで、昼間はスケールで測って80グラムありました。

昼は良く飲めていると言われました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!