電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞を契約して読んでる方に、意見をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。

新聞の集金に来たとき、最初は、チャイムを鳴らし、次は、ドアを引いたりしています。

この、行為は、許される行為なのでしょうか?

私は、不気味でなりません。

是非、意見を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

昔だったら当たり前の行為であったのに、最近はせちがらくなりましたね。

• 0

集金する側から見れば、その家の集金するためにまた別の日に来るのは手間なので確実に留守か確認したいってことでしょう。

勧誘でなくて新聞料金の回収ですから、その立場なら確実に留守なのを何らかの方法で確認すると思うけど。

>私は、不気味でなりません。
それが嫌なら口座振替とかクレジット払いにすればいいのでは
    • 0

確かにこれ、やられる側としてはすごく怖いですよね。

特に女性の一人暮らしだったりすると、ほんとに怖いです。訴えてやろうかと思うほどです。

しかしながら、先方にも理由があります。
新聞ではありませんが、集金関係の仕事をしていることがありました。
一番よくやる理由は、高齢者です。
チャイムもノックも聞こえないことが多いため、ドアを開けて、開いていれば声をかける。そうしてようやく、出てきてくれることが多いのです。
場合によっては、裏を回ってお部屋の窓をたたくことも。
一般的なおうちでは恐怖以外の何物でもない行為でも、むしろ「そうしてくれたら、気付けたのに!」というクレームになることもあって、さじ加減がとても難しいです。

おそらくですが、集金に回る人は、どの家に行くべきかどの家は済ませたかデータを見るために小さな機械を持っています。
そこに、個々の情報を入れることも可能かもしれません(私の働いていたところは可能でした)。
「ドアをひくのはやめてくれ」と電話すれば、そこに情報が入り、来月か遅くとも再来月にはなくなると思います。
あとは、チャイムが鳴った時点ですぐに出られなくても返事だけしておけば、待っていてくれると思いますよ。
    • 0

チャイムを鳴らし応答がない場合、チャイムが聞こえない場合などあるので、鍵がかかっているか在宅の確認だと思います。

長年集金をしている経験からなのでは。
そのくらいは、許される範囲だと思います。

もし、玄関が開いて、玄関内に入った場合は、不法侵入になる可能性もありますが、ドアを開けて声をかけるだけでしたら、セーフなのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

我が家はこれをしたら、プライベートを冒されたとして事業主に抗議する事にしてます。

今の所郵便局に抗議しただけですけど。
    • 0

勧誘のときならともかく集金のときなら普通じゃないですか?

契約してる以上新聞代払うのは当然ですから 

集金に来た人はチャイム鳴らしてドア開けようとするでしょ
居留守使う人もいるし

この回答への補足

居留守を使ってる訳では無く、隣の入居者の方か聞きました。

• 0