プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、来年から神戸製菓専門学校に進学しようと考えているものです。
オープンキャンパスに行きましたが、不明な点があります。
わたしは菓子衛生免許を取りたいと考えているので、菓子本科に入るべきか、それとも菓子衛生師科に進むべきか…
将来はカフェを開きたいと考えています。
製菓本科だと実習時間が多く、かつ菓子衛生免許も在学中に取れる。
しかし、菓子衛生師科だと実習時間が少なく、かつ一年間で学び、卒業するとどこかに就職なので働きながら、菓子衛生師を受験することになります。
本当に働きながら取得できるのかも不安です。
学校側はきれいごとしか言ってくれないので…

皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

娘がパティシエです。



卒業後、どんなところに就職するかにもよります。

洋菓子店にパティシエ見習いとして就職するのなら、自分の時間どころか睡眠さえも満足に取れないような厳しい生活になることが多いので、数年は資格を取る余裕はないかもわかりません。

そうではなく、カフェを開くことが目標でパティシエになるつもりがないのでしたら、本科は無駄だと思います。
卒業後、アルバイトなどしながら資格を取ればいい。
2年行けば4年生大学にいくくらいの費用もかかります。
資格のための1年で十分だと思いますよ。

その上、専門学校で学んだことは実戦では何の役にも立たなかったと娘は言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしはこの回答を参考に1年制に入学することになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!