電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
写真掲載(事故前)のGB400TT 86年式に乗ってるものです。

早速ですが、事故をしてしまいました。
私の過失は10%、相手方90%の事故です(交渉次第では私が0、相手が95に出来ると踏んでいます)。
事故の詳細は省きますが、50kmで走行してた私のバイクが、相手方の車の左側に衝突しました。

バイクの状態は発進可能(事故直後の状態で高槻から京都の自宅まで自走しました)
低速で曲がる際に左ハンドルに違和感あり(左に切った状態から戻すのに重みを感じます)
この原因としてフレームに小さな割れ、、それかフロントフォークの歪みが確認できました。
フレームに対してタイヤの向きが右に曲がってるというような状態です。

フレーム自体の歪みについてはまだわかりませんが、目視レベルで歪みは確認できませんでした。
それ以外にはタンクに大きな凹み、サイドカバーにえぐぼです。

現在、バイク屋の預けていますが、GB400の相場(23万~25万)より修理額が上回るだろうから全損扱いになるだろうとの回答を受けました。
保険会社による事故被害の調査はまだしていません。

ここからが本題ですが、私が考えてる以下の点につきご意見を下さい

(1)フレームに歪みがない限り、問題無く走れるようにする最低限の修理ではバイクの相場は超えない。
自走可能であることから、十万円以下なのではと考えています。

この点に関しては、KSR110で自損事故をおこして今回と同様の状態に陥った時に、2万5千円程度で安全な走行が可能になったことからくる経験則です。

(2)バイク屋にまかせて全損扱いにしてもらい、相場額の90%を貰い受け、そこから修理をどのようにするかは、私の裁量で行える

つまり、全損扱いをする際に作成してもらった修理見積とは違う、別の方法で安く抑えるというような行為は可能

(3)よって、問題なく走れるようにする最低限の修理をバイク屋に行ってもらい、タンクやサイドカバーなどの外装の修理は中古パーツをオークションで入手し安く抑えようと思います。

この方法で、修理費を貰い受ける損害賠償額より安く抑え、いくらか手元に残せればと考えているのですが、この実現可能性につきご意見下さい。

「GB400TTの事故後の修理について」の質問画像

A 回答 (8件)

>まだ見積書を作成していないみたいだったので、大雑把に修理費用を尋ねたところ、ハンドルストッパーの溶接が5万円、念のためフロントフェンダーのインナーチューブから、トップブリッジ、ハンドルまで交換が必要だということで10万円。

さらに、凹んだタンクとサイドカバー×2の交換で、8万円

つまり、フレーム交換費用が見積もりに発生しないので、手元に残すほどの修理査定にはならなかった、ということですね。
23万の修理見積もりだと、経済全損となるかならないか、瀬戸際あたりと思います。
10%とはいえ向こうの修理費も負担するとなると、手元には20万切るくらいが現実的でしょう。
その金額でできることとなると、私ならやはりそのフレームは使わない、という路線ですね。たぶんですが、中古インナーチューブがあれば替えますがそうでないなら修正で済ませます。フォークが修正できるくらいの事故なら、三叉もトップブリッジも逝ってないと期待できますので、そのあたりの費用は圧縮し金額を残してその分いいフレームを探すことに振り向けます。

ストッパー修理は結構面倒で、最低でもステアリングヘッド周りを裸にして肉もりし周辺含めて再塗装、ほんとはできるならフレーム単体にして全塗装したいです。
でも、そこまでして事故車再生しても意味がないので、出来るなら書つきフレームを見つけて綺麗に再塗装して、ニコイチ、それがベストとおもいます。

20+くらいあれば現在の損傷具合を考えると、十分可能です。
走行少ないフレームが見つかれば、フロントフォークはOHしたようなもの、後はリヤサスに5万もかければ、GBも見違えるようになりますよ。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。
毎度詳しく説明して頂き大変ありがたい限りです。

バイク屋から見積もりが出て、詳しい損害状況について確実な判断が下されました。
まず、バイク屋が保険屋に提出した見積もりですが、アウターチューブから上ハンドル、タンク、サイドカバー、サイレンサー、右フロントウィンカー等々…全部品代、交換工賃50万円になりました。
ここまで高い見積もりになってビックリしました。
確実に経済的全損です。

ここで、バイク屋をチェンジしました。

見積もり料金21000円を支払い、いつもお世話になっているバイク屋に再度状態を見てもらいました。
KSRもここで修理してもらいました。

結果ですが、修理費用は12万円となりました。
タンク・サイドカバー・ステム・トップブリッジは中古パーツで私が調達しました。合計4万円です。
バイク屋にやってもらうのはフォーク修正・ハンドルストッパーの肉盛りと、あとは私が用意したパーツの取り付けです。合計8万円。

ここで納得し、バイク屋に修理を依頼しました。

blueovalさんのおっしゃってる内容はよくわかります。
フレームのバランスはバイクの操作性全てを決定するものであり、そこに決定的でなくても不安がある状態で乗るのは私も怖ろしいです。
GB400TTのフレームはそう簡単には見つからないと思いますが、これから探していきたいと思います。
余裕があれば、不動車でも買ってパーツ取りしたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 0

>修理費を貰い受ける損害賠償額より安く抑え、いくらか手元に残せれば

…バイク屋とあなたとの信頼関係と、バイク屋の保険屋との交渉力によっては、可能性は無いとは言い切れませんけど、そんなに都合良くは行かないような気がします。

KSRについては自損だったので、まぁ、何とかなったのではないかと思いますが、相手方の保険会社であれば、そうそうどんぶり勘定で「いくらでもお支払いしますよ」とはならないでしょうから。
保険会社だって商売ですので、支払いは最低限にしたいと思っているわけですので、査定は厳し目にだしてきますもの。

全損扱いにするっていうのであれば、相手保険会社も手続き上「廃車証明」などの書類がになって来るのではないかと思うので、一度廃車にしてそのバイクを修理して再登録!となると、これが明るみに出ると詐欺などの犯罪行為になりかねないのでバイク屋に…そこまでお願いしていいのか?って思わないですか。
まぁ、保険会社が書類提出された後も車体がスクラップになったかどうかまで追尾するとも思えないですけど。

保険会社と保険の代理店とはまた、違った立場だったりしますのでKSRの時にうまい汁を吸えたから、今回も!というのは目論見として甘いと思いますが、最終的には「バイク屋と保険会社の交渉次第」であると思います。
あなたの想いをバイク屋に伝えるのはダメではないと思いますが、その成果出ることををバイク屋に期待するのは酷じゃないかと思います。

…リーマン・ショック以来、保険業界も厳しくなっているようで、相手保険で修理するにしてもチェックは厳しくなっていますよ。
うまくやって黒字にしよう!と考えても、素人が思うほど甘くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく貴方は他の回答者様と違い、私の質問・補足の内容を読んでいない、もしくは質問の趣旨を理解をしていないと考えられます。

・恐らく、あなたは私が「修理の見積もりを通常よりも高く出す」といったような行為を連想されてると思いますが、いくら信頼関係があろうとも、そのような行為をバイク屋にお願いすることはできません。

バイク屋の出す修理費は当然破損部品を新品と交換する、というものですから、私の言う安く抑えるとは、新品ではなく中古部品を用いて安く抑えるといったものです。

相手に請求する見積もりを中古部品で出すのはおかしい話ですし、保険会社が「これ中古部品でも大丈夫でしょう?」と言うようなことはまずないと思います。
なんのための損害賠償かわからなくなります。

・過失0:100で全損の場合、所有権は保険会社に移る、というのは回答1で出たものですが、今回は10:90なので、損害賠償金を貰い、その後バイクの処置をどうするか、は私の自由だと解釈しています。

あなたの言う、「全損なのに廃車にせず、修理して乗るのは詐欺」という理論が通れば、「経済的全損だが、自腹を切って修理して乗った」ような場合、詐欺に当たってしまいということになります。
なので、経済的全損になったところで廃車にする必要はないと考えます。

あと、KSRの修理の話を出したのは、「同じような状態からの修理で意外と安く抑えられた」から、今回も問題なく走れるようにする最低限の修理レベルでは、意外と安く抑えられるんじゃないか?と思ったからです。
KSRの時は自損ですので保険は全く使っていません。

保険会社が金を出し渋るというのは重々承知してます。
請求出来ないものを請求する気はありません。そこはある程度折り合いをつけるつもりです。
しかし、今回のような私が被害者といえるような事故で、納得できない金額でおめおめと引きさがる気は全くありませんし、するべきではないと思います。
結局は、相手の賠償責任が保険会社に移っただけなので、どうしても納得できない場合は略式裁判でも起こして、貰えるものは全部貰うつもりです。

恐らくあなたは、私が「出来るだけ高く請求してふんだくってひと儲けしてやろう」と考えてると思ってるでしょうが、私が質問したいのは「納得できる金額を貰った上で、ローコストの修理をして安く抑えることが今回可能かどうか」ということです。

査定額が相場価格を上回れば貴殿の話しは通用しましょうが、保険会社相場を調べて評価価格出してきますので獲らぬ狸の・・・にならなければ良いですが・・・

相手側が「対物全損時修理差額費用特約」を付保していれば修理する場合に限り(作業前、作業途中、完成後、破損部品と交換部品を並べて、のそれぞれの写真もしくはアジャスターの立会いが必要ですが・・・)貴殿の過失分を差し引いて支払われます(友人でフレーム交換して貰って修理しています)

まずは確認してみては?

目視でクラックが確認できるほどのダメージを受けてるのでフレーム修正もしくはフレーム交換が必要かと思われます(貴殿の思う金額での修理は不可能って事です)

最終的に「査定額の相手の過失分貰って中古車を購入して今の車両は部品取り」のような気がしますが・・・

この回答への補足

度々すいません、補足説明です。
本日バイク屋に再度バイクの状態を確認しに行きました。
フレームの割れた箇所ですが、ハンドルストッパーでした。
ハンドルの重さはストッパーが役割を果たさなくなり必要以上にハンドルが切れてしまったので、ハンドルをフルで切った場合戻すのに重みを感じたという訳です。
フレームの歪みはないだろうとのことです。

まだ見積書を作成していないみたいだったので、大雑把に修理費用を尋ねたところ、ハンドルストッパーの溶接が5万円、念のためフロントフェンダーのインナーチューブから、トップブリッジ、ハンドルまで交換が必要だということで10万円。
さらに、凹んだタンクとサイドカバー×2の交換で、8万円
交換費用については、なんせ26年前のバイクですから、調べるまでわからないということで、大体でこの値段ということです。
合計23万円を損害額として保険屋に提出するとの回答を頂きました。
まだ、見積もり書を作成していないので前後する可能性はあります。

足回りはバイク屋の判断を仰ぎます。
タンクとサイドカバー×2は程度の良い中古で調達しました。3点セットで1万5千円でした。

過失割合を考慮した場合、実際の損失は±2万円程度ですが、錆が出てた部品を新品に替えることができたということで一応納得します。

• 0
この回答へのお礼

評価額についてですが、保険会社が提示してくる評価額は「本体の時価額のみ、さらにその時価額もGB400TTのような古い車両であれば新車価格の10%」と提示してくると思います。

この場合、徹底的に争う姿勢です。
交通事故110番(http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/in …
を参考にして、中古価格の相場額と買い替えに必要な経費も請求したいと思います。

修理特約については確認していませんが、相手方は車両保険にも入ってないようなので、望みは薄いかと思います。
入っていた場合は、バイク屋に完全な修理をお願いする予定です。

フレーム修正についてですが、blueovalさんと貴方の回答も考慮し、考え方を変えました。
質問する時は「恐らく必要ないだろう」と思っていましたが、今は「恐らく必要だろう」と考えています。

私もフレーム修正をしたバイクに乗ることはあまり快くないので、軽度であれば修理を考えますが、重度であれば廃車にします。

その場合は貴方の言うように「査定額の相手の過失分貰って中古車を購入して今の車両は部品取り」になると思います。

貴方の回答で、私の考え方が甘かったと気付かされました。
ありがとうございます。

安物買いの銭失い(命失いに?)、まさに地で行っていますね。

天網カイカイ疎なれど漏らさず、何時、どこまで???。
    • 0
この回答へのお礼

回答の趣旨はわかりかねますが、肝に銘じておきます。

私なら、金銭を手元に残すということは二の次、元のとおりに走れることを優先しますので、割れた=ゆがんだフレームを使用するということは考えません。

ヤフオクあたりで書つきフレーム、もしくは部品取り車を探し、自分のバイクからフレーム以外を移植するという方法にします。
フレームはたわみなど走行応力まで計算して設計されてますので、それを考慮することなく一箇所だけ溶接などで修理すると、右左でコーナリングの感じが変わったり高速道路でぶれたり、変な症状が出ることが考えられます。だからこそ割れただけでフレーム交換見積もりなんです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私も安全に走行したいと考えているので、足回りはバイク屋に相談しながら修理を勧めたいと思っています。
フレームの歪みがあるかどうかはわかりませんが(質問文にもあるように目視では確認できませんでした)、その判断もバイク屋に任せたいと思っています。

可能です。

息子がGB400で同じような事故をして・・・私もそうしました。

フロントフォークを中古で交換して・・・
ハンドル・へドライトなども全て中古をオークションで購入・・・
あとは全て自分で修理したので・・・
見積もりが23万円で、修理に4万円程度・・・
息子から工賃を1~2万円もらって・・・残りはかなりありました。

100:0でない限り、全損でも保険屋が持っていくことはありません。
95:0で話をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じバイクで同じ状態から、私の望む結果が得られた実体験を聞けて安心しました。
私の場合、フレームの割れがあるため、全て自分で…という訳にはいかないと思いますが、お金のかからない方法で進めたいと思います。

フレームに小さな割れ、これを無視してまた走ろうという感覚は理解できません。

これで問題ないから乗れ、というバイク屋はいないと思います、なにかあったら店の責任ですから。
    • 0
この回答へのお礼

当然安全に走行できる状態にはしてもらう予定なので、フレームの割れも修理してもらいます。

10:0の場合での全損扱いという事なら保険金を受け取る代わりに車両は保険会社の所有となります。

それ以外の場合は、あなたの希望通りにできますよ。
ただしバイクショップは見積もり代だけでは儲けは少なくなるので引き受けてくれるかどうかです。
自分で見積もりだしても良いんですよ。損傷箇所とその部品代と工賃を箇条書きにして見積書を作れば良いのです。
パーツリストと部品価格表があれば作成可能です。
パーツリスト記載の価格は実際より安いので価格は部品価格表から拾います。
工賃はパーツリストの工数に5000円~8000円程度をかければ出ます。
合計に消費税をかければ損害金額です。
もちろん、その見積もりをチェックされますので損傷箇所は保険会社と一緒に実写を確認する事になります。

ところで、ヘルメットやウェアやグローブや靴も請求対象ですよ。
もちろんそれと判るダメージがあってこそですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような手もあったのですね!
ただ、もうバイクは預けてしまったので、今後の参考とします。
中古パーツの取り付けを依頼するなど、上手に利用したいと思います。

>>ヘルメットやウェアやグローブや靴も請求対象ですよ。
これも初耳でした!ありがとうございます。
ただ、幸い私自身やヘルメット等に損害は全くありませんでしたので、今後の参考とします。

丁寧なご回答ありがとうございました。