電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
カテゴリーが違うかと迷いましたが…
質問させてもらいます。

一昨日、私の不注意で駐車場に止めてあった車をあててしまいました。

いつも駐車していない場所に車が止まっていたのは知っていたんですが、後方不注意でぶつけてしまいました。

すぐに謝罪しようと駐車場の管理主さんの所へ行き、ぶつけてしまった車の持ち主を聞いた所、近所の方の車で無断駐車でした。

私の注意不足でこうなってしまいましたが、そもそもそこに無断に駐車されていなければぶつけずに済んだかも?なんて考えも出てきました。

駐車場の管理主さんに「これから先は部外者は駐車しないように監視します、すみませんでした」と言いくるめられたような感じがして、何だか納得いきません。

田舎の、、しかも近所での事故なので警察は入れてません。

ぶつけてしまった方は「申し訳ありませんでした」の一点張りで、こちらの保険で修理する事で話が進んでいます。

私の車は保険が切れたばかりで利きませんので、弟(整備士)に直してもらう予定です。

警察を通さず示談にする場合、普通はこんな流れで行くものなのでしょうか?

こちらの不注意は重々承知ですが、10対0でこちらに過失があるのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (7件)

あーそりゃあなたが悪いですねw


無断駐車は駐車場管理人さんに対しての罪であり、
その車にぶつけたのは話が別ですから。
たとえばこれを無断で子供が入ってきたと仮定してください。
あなたは子供を轢いてしまいました。
私有地だし普段いない子供が入ってきたほうが悪いといえますか?
どのような状況でも周囲を確認し安全に車を動かさなかったあなたの罪が99%ですねw
駐車中の車は動いていたわけでもないしぶつけてしまう前にあなたが止まればいいだけのことですから。
あなたは下手をすると子供も轢きかねない極低注意力レベルである自覚はありますか?
まあ子供を不注意で轢かなかっただけ良かったと思うのが吉でしょうw
今後は他人を巻き込まないよう厳しく自戒してください。
    • good
    • 0

ずっと考えていたのですが・・・



質問も含めアドバイスを・・・

簡単に言うと
貴方の車   弟さんが修理   保険なし
相手の車   相手が修理    相手の保険

それでいいか?

そんな感じなのですか?


それなら答えは NGです
相手の車は貴方が全額払って修繕してあげて下さい

もし、私の車がこの状況で貴方に傷つけられたら、
修繕費・代車(同等以上)・貴方の責任による現時点での評価損
を請求しますが如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

保険に加入していたようで、全て無事に終わりました。

とても無知なことを恥じ、これからはもう少し勉強しようと思います。

お礼をまとめさせていただき、申し訳ありませんが、大変参考になりました。

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/22 22:10

相手の車にぶつけたのと、無断駐車は別問題です。



事故を起こした時に警察に連絡するのは運転者の義務です。

>こちらの保険で修理する事で話が進んでいます。
保険切れているのでしょ、それに警察から事故証明出してもらわないと保険使えません。どのみち無保険なら保険使えないですが。
    • good
    • 0

みなさんこの手の事故は2つのことを混ぜて考えるからややこしくなるんですよね。



まず、ぶつけられた被害者の無断駐車は無断駐車。管理人さんが損害賠償?を請求するなりすれば分かりますが、あなたとは無関係。

質問者さんは止まっている車にぶつけただけ。
これが無断駐車だろうが正しく駐車している車だろうが関係ない。

例えば、質問者様が会社で上司に怒られてムシャクシャして万引きしました。
悪いのは、会社の上司?質問者様?

これと同じ事です。
    • good
    • 0

>警察を通さず示談にする場合、普通はこんな流れで行くものなのでしょうか?


>こちらの不注意は重々承知ですが、10対0でこちらに過失があるのでしょうか?

 残念ながら 停まっているクルマにぶつけたのですから
「無断駐車」でも、あなたの確認が不足という事で
仕方ありません。

 もし、「停まっているクルマ」が
無断で入ってきた人間で 
その人間を轢いてしまっても
同じ事を言えますか?無断だろうと関係ありません!

 恐らく保険屋さんに聞いても
そう言われるでしょうね
    • good
    • 1

A No.2 再度すみません



>田舎の、、しかも近所での事故なので警察は入れてません。
>ぶつけてしまった方は「申し訳ありませんでした」の一点張りで、こちらの保険で修理する事で話が進んでいます。

警察入れずに、保険効きますか?
    • good
    • 0

こんばんは



そうですね、駐車場内に止めてある他の車に傷つけたことに対しては、残念ながらこちらに100%過失があると思います。

>田舎の、しかも近所での事故なので警察は入れてません。
駐車場の管理主の責任問題を追及することも難しいでしょう(近所付合いも大事でしょうから)
相手の不法占拠についてはあなたが訴えることも難しいと思いますし。

保険が切れてるのはとても痛いことですが、弟様が良く御存じなのではないでしょうか。
ただ、相手の方に「不法占拠」の事をちらつかせて、値引き交渉するぐらいは、良いと思いますが。(事前に駐車場の管理主さんにも相談してくださいね)
なかなか、相手があることですので、あくまで交渉で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!