プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月17日に膀胱炎と診断された大学生の女子です。
16日辺りから、肉眼的血尿、排尿痛が出始め、病院にいって、膀胱炎と診断されました。
ツムラチョレイトウっていう漢方薬とセフゾンって抗生剤をもらって服用してますが、3日たってもいまだに治らないんですというか、症状がおさまりません。

実は病院にかけこんだときはちょうど帰省中で、そのあとすぐ東京に戻らなければならなかったので、詳しい培養検査とかはしてもらってないです…

私の症状には効かない抗生剤だったのか、何か重大な病気なのか、不安です。
実際、3日服用しても症状がおさまらないことはあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

私が以前、膀胱炎で同じように血尿、排尿痛だったときは病院で抗生剤の注射をしてもらい、数時間で症状がおさまりはじめました。

その後、抗生剤の服用を続け完治しましたが、3日経っても収まらないのはおかしいですね。

多分薬があってないのでしょう。

再度、泌尿器科にかかられた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね(泣)
重大な病気じゃなきゃいいんですが。
回答ありがとうございました。

内科医です。

膀胱炎は大腸菌感染が多いのでクラビットを処方するのが普通ですが。
後はクラミジアだった場合はセフゾンは効きません。血尿まで出てるなら再診を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!クラミジアの可能性もあるんですか・・・
薬を変えてもらうためにまた病院いってみます。
回答ありがとうございました。