アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は本当にといって良いほどお金がないです。
いつ暮らせなくなるかもわかりません。
私は、それでも大学に行きたいです。
勉強は本当にできません。
こんな貧乏で頭悪いのに大学なんていけるのでしょうか?
奨学金はもらえると思いますが、それだけではたいへんで、貯金は0に近いです。
諦めたほうがいいのでしょうか?

こんな自分は家がなくなってホームレスになり、死ぬしかないのでしょうか?
(ちなみに親戚には「助けてあげられるほどお金は無い。助けられない」といわれています)

お金がないので、進学の面だけではなく、好きなことをもう続けられない、辞めなくてはいけない、となるのが怖くて仕方がないこともあります。
生きるには、自分が好きなこと、本格的にやりたいこと、続けたいこともすべて諦めるしかないのでしょうか?

もうむりなんでしょうか?

A 回答 (6件)

大学生になればアルバイトができますので、月に10万円を学校に通いながら稼ぐ事は可能です



授業料は奨学金で賄えるでしょう、卒業後に就業してから返済です

授業の時間とアルバイトの時間を除いた時間があなたが自由にできる時間です、趣味の事をしてもいいし、音楽を聴いてもいいし、ネットサーフィンしてもいいその使い方は自由ですし、自分でその時間を作らなくてはいけません


貧乏に関しては、奨学金など救済する方法はいくらでもあります、生活費も奨学金で賄える事ができますが、頭が悪いのだけは、救済する方法はありませんので、自分で勉強するしかありません、大学の入学試験は基本的に覚えた事柄を書くだけですから、何もかも覚えれば大学には行けます。
    • good
    • 20

貧乏はともかく、頭悪いのに大学なんて行ってどうするんですか?



大学は勉強するところです。
まあ頭が悪くても金持ちなら、Fラン大学で4年間遊ぶという選択肢もあるでしょう。
また貧乏でも頭が良ければ、奨学金を借りて一流大学を出て、高収入を得て借りた金を返済するという手もあるし、更に優秀ならタダで大学に行く方法もあります。

でも、貧乏で頭が悪い人が無理して大学に行っても、ただ借金を作るだけですよ。
私文なら4年間で学費500万円。交通費や教材費、雑費を別にしても、20年間毎月2万円返還しなければなりません。

借金を返すには収入が必要ですが、ハッキリ言って頭が悪い人が行く大学はまともな就職はできません。
日東駒専クラス卒だってフリーターになる可能性がある時代です。
Fラン大卒ではかなり高い確率でフリーターですよ。
フリーターの収入は月に10万円前後です。ここから2万円返したら8万円で生活していかなければなりません。
それを40歳まで続けるのです。
奨学金を返済できずにいるフリーターをニュースで見たことがあるでしょう。

奨学金をもらって大学に行くなら、現役ならMARCH以上、1浪なら早慶以上、2浪なら東大か京大。そうでなければ投資(負債)を回収することが出来なくなる可能性が高くなります。

しかし、だからと言って死ぬなんて選択肢は愚か者のすることです。
大学に行けなきゃ人生の選択肢は無くなると本当に思っているんですか?
世の中には高卒でもやれる、しかも成り手のいない職業がごまんとあります。
中には頑張れば人間国宝にだってなれるものも少なくない。
そういう道に進めば、下手な大学に行くよりよほど充実した人生が遅れると思いますけどね。
    • good
    • 23

元塾講師です。



働きましょう。学費を貯めてから進学するなんて、決して珍しくも何ともありません。
逆に問います。大学進学が高額なものと分かっているならば、それだけのコストを
質問者自身に投じる価値はありますか?

義務教育じゃないんだから自分で選べばいい。愚痴ばかりで働くという言葉が
全く出てこない事に違和感を覚えます。自分で選びましょう。

それとも、質問者のいう好きな事はカネがないぐらいで諦められるものなの?
それを決めるのも質問者自身です。
    • good
    • 17

教員です。



>勉強は本当にできません。
>こんな貧乏で頭悪いのに大学なんていけるのでしょうか?

何故、大学に行きたいのでしょう?

友達が行くから? 大学で遊びたいから? 働きたくないから?

それが理由ならば、行く意味がないでしょう。

勉強したいことがあるから? 大学に行かないとなりたい職業に成れないから?

それならば、死ぬ気で勉強するべきでしょう。

>奨学金はもらえると思いますが、それだけではたいへんで、貯金は0に近いです。

奨学金は授業料のみがほとんどです。受験料や入学金は、事前に用意する必要があります。

それには「国の教育ローン」があります。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

ご参考までに。
    • good
    • 16

奨学金がもらえる、都心部に住まないという条件ならば


月に5~10万円のバイトで何とかなるでしょう。
割りがいいのは家庭教師ですが、それは難しいですか?
それから、奨学金のB区分は返済がけっこうきついですよ。

やりたい事がなければ大学は必要ないものです。
私の近所の雑貨屋さんには10人くらいの雑用係がいて
全部中卒でした。その雑貨屋が戦後に急成長をとげて
1兆円企業となり、その10名は全て重役になりました。
英語や経済を勉強されて、海外との折衝はその重役が
やってました。そしてその企業はプロ野球団をもち、
年商も2兆円となりました。
その重役たちが会社を退き、その企業は採用を大卒で英語が
できる人材に限定しました。そのとたんに会社が傾いて
球団も手放しました。
社会で知識は重要な事です。でも、もっ大事な事はやる気と
誠意です。
    • good
    • 8

念のため聞くけど


今夏休みだよね?
毎日バイトいってる?

お金がないって働かなきゃそりゃ無いよ?
お金なんて湧いてくるものじゃないし

貧乏で頭悪い→貧乏と頭悪いのは関係ないと思うけど?

頭悪いってのはただ単に自分に甘えてたからじゃない?

例え塾にいけなくとも勉強しっかりしていれば少子化な現在は誰でも大学には進める

勉強もせずにお金もないから人生駄目って…

大学行きたい理由だってただ単に大卒の方が将来給料いいって考えでしょ?

将来やりたい、進みたい物がないかぎり大学いったってお金の無駄遣い

それなら四年間はやく働いた方がまだマシ

てかお金ないなら働けばいいだけじゃん!
何故働かないの?

何故お金はどうにかしてもらってでも働こうとしないの?

何故お金は他人任せなの?
もう大学受験前の年齢なら
十分働ける年齢
何故自分で動かないの?


>> 生きるには、自分が好きなこと、本格的 生きるには、自分が好きなこと、本格的 にやりたいこと、続けたいこともすべて にやりたいこと、続けたいこともすべて 諦めるしかないのでしょうか?

これわかりやすいよね
何故何もせず諦めるの?
バイトなり仕事なりすればある程度買い物だってしたい事だって出来るでしょ

それなりに良い生活したいなら、それなりの努力と忍耐で行動すれば出来るでしょ

出来るだけ楽で良い生活なんか願ってるから
先に進めないだけ
働けば働いた分、お金が得られる
勉強すればしたぶん選択肢の幅が広がる

勿論働けば働くほどプライベートの時間なんてないよ?
それは貧乏だからでなく、あなたが動かないできたからね

経験も勉強の内!バイトだって良い社会勉強
勉強もバイトも中途半端じゃなかった?

それで何で周りのせい(貧乏)になるの?
自分の覚悟の無さじゃないの?

まだ高校生ならいくらでも道はある
ただし「自分で決める」を頑張ってやらないといつまでたってもかわらない
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています