プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(54の父親)の娘は高校二年生で、この夏休みに志望校受験のため毎日勉強しています。
成績が少し良いのだけが取り柄の子です。

ところが、私は今、多重債務で弁護士に相談に行く予定、というありさまです。借金の山です。
個人再生という手続きをとって、返済額を軽くしようと考えてましたが、うっかり娘の教育費を忘れてました。

私大文系をめざしており、入学金は120~150万です。
それが、用意できないんです。個人再生を受けると、すべての金融機関から金を借りれなくなります。労金の教育ローンはすでに限度額借りており、国の教育ローンは、あと百万借りることができる(入学時に)と、確認はとっておりますが、個人再生するとどうなるかわかりません。

質問は、再来年に入学金を貸してくれるところはないかと。
もちろん、私自身があと一年半、金を貯めていこうと思ってますが、先行き不透明です。

なにも知らずに毎日遅くまで勉強している娘に、お金がないから大学はあきらめてくれなどとは、とうてい言えません。

奨学金関連で、なにか入学金を貸与してくれるようなところは、ないでしょうか?

馬鹿な親だと思われるでしょうが、その通りで一言もありません。

自分はどうなってもいいから、なんとか子どもだけは・・・

良い知恵、情報があったら、お教え下さい。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

たった二人の家族で、娘さんはかわいいでしょう。

お父さんらしくしたい気持ちはわかります。
しかし、これ以上の借金は反対です。娘さんも今の経済状態も少しはわかっていませんか?
正直に、借金のこと話してはどうでしょうか?意外と女性の方が現実的に対処出来ます。
恥ずかしながら、私の娘は浪人中です。経済的な理由ではなく、大学受験失敗したからです。娘さんもまだ高校2年なら国公立は間に合うと思います。
いっそうのこと、防衛大学はどうですか?給料ももらえるし、いざとなれば一般企業への就職も良いし、そのまま自衛官も公務員です。
最近良く思うのですが、良い大学に入るのが目的と勘違いしている若者多くないですか?私も毎年新卒の若者を預かりますが、文化系は大学で勉強してない方が多いです。
話が横道にそれましたが、お父さん無理せず現実を娘さんと共有して、解決策を考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、大学にいって何を学びたいにか。そのためには、どの大学が向いているか、だと思います。
ほかのかたの回答者さんのお礼にも書きましたが、国公立は無理なんです。
それに、防衛大学。

>給料ももらえるし、いざとなれば一般企業への就職も良いし、そのまま自衛官も公務員です。

私は確かに金に困っており、入学金150万も用意できない情けない父親です。
でも、私にはとうてい理解できない大学選びです。

お礼日時:2013/08/24 15:57

大学進学に備えた子にバイトと勉強の両立は難しいと思います。



また、高校3年生に入ると夏休み前に、学校から大学に備え、奨学金の申し込みが開始されます。
申し込み期間がありますので、子どもに奨学金借入申し込み用紙をもらってくるように伝えてください。

そして奨学金を借り大学へ行くためには、契約時に保証人が2人、必要になります。
しかし、保証人がたてられない家庭もあります。

国は、そのような家庭事情に左右され、生徒が進学を断念することのないように
保障人の代理人をしてくれる「代理保証会社」というものがあります。

保証会社に契約して申し込めば、保証人を2人、たてずにすみます。
アナタの心配も無くなるでしょう。

ですが、代理保証会社に申し込むと、
月々借りる奨学金にプラス代理保証会社への金額がいくらか加算されます。

月々何百円だったか忘れてしまったので、加算される金額は確かめてください。

大学進学ですが、子どもは将来、就きたい仕事が決まっていて、
それで大学進学が必要なのか確認した方がよいと思います。

皆、友達か行くから自分も行くのでは行く意味がありません。

それは、今は大学を卒業したらすぐに就職できる時代ではないからです。

男の子なら大学進学は考えられますが、女の子は結婚したら専業主婦になるのです。

お父さんが借金で大変だということを娘さんもご存じなのでしょうか。

国立を目指しているのならわかります。しかし、私立の大学となると、4年間で大変な金額が発生します。

参考までに
私立大学は文系ですと、約400万円~
私立大学の理系ですと、約600万円~
プラス定期代に昼食代、教科書や参考書が必ず別途かかります。
(なかには理系だと実験費用などに数百万円かかる大学もあります)

他にも大学は私服ですから毎日の洋服代も発生します。
友達との飲み会や、大学でサークル(部活)に加入すればお金がかかります。

大学生になれば娘さんもバイトもできますが、
今の現状でアナタは4年間、娘を支えられるのか心配です。

それに留年すれば、更に借金は増えます。
果たして やりくりできるのでしょうか

国立大を目指すのであればなんとかやりくりできたとしても、私立大学は厳しいと思います。

1日も早く、アナタの今置かれている家庭事情を娘さんに話し
奨学金を借りれば、大学卒業後、何十年間もかけて返済することになるのだという
現実を話してみてはいかがですすか

私がアナタの立場であれば、娘さんには
むしろ大学よりも先の見える専門学校に通われた方が
アナタのためにも娘さんのためにも将来的に明るいと思います。

悩み過ぎて体調を崩さないようにお大事にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>1日も早く、アナタの今置かれている家庭事情を娘さんに話し
奨学金を借りれば、大学卒業後、何十年間もかけて返済することになるのだという
現実を話してみてはいかがですすか

おっしゃる通りです。
投げやりになっていた自分を少しだけど反省しなくちゃなあ、と思いました。

情報ありがたいです。勉強になるというか
回答者さんの善意に、自分の不真面目さが恥ずかしく思います。

私は、法学部4年、学士入学で教育学部2年という贅沢な学歴をもっており、その間大学っていいもんだなあという思いがあり、そういう期間を娘にも与えてあげたいと考えていたのですが。

経済というものがすっぽり欠落しているんですよね。

はあ。

お礼日時:2013/08/23 00:33

詳しい事情を話せ、という事ではなく、事情が分からなければ無責任な回答はできない、


というつもりだったのですが、誤解を招いたならすみません。
色々大変だと思いますが、だからこそやはり娘さんときちんと話した方がいいと思います。
入学金、とおっしゃっていますが、金額から考えるとおそらく入学時に支払う
入学金+授業料+その他(施設費等)の合計だとおもいます。
ほとんどの大学で、授業料は前期後期に分けて納入できますので、
前期授業料だけ払うなら、70万~80万あれば当座は何とかなります。
ですが年度初めは教科書代など色々物入りですし、教職等資格を取る為の講座は、
別途お金がかかることもあります。
10月には後期の授業料50万程度が必要となりますし、それが4年間続きます。
今でさえ綱渡り状態なのに大丈夫でしょうか。
当然大学生になった娘さんにもバイトをしてもらわなければいけないと思いますし、
私大が家から通える所ならいいですが、今の状態で一人暮らしは難しいと思います。
もし娘さんにどうしても行きたい私大がすでにあるなら別ですが、
大学選びの条件にもかかわってくると思うので、
どうにもならなくなってから話すより、受験に間があるうちに話し合う事をお勧めします。
県立大なら、県民は入学金が半額とか授業料の優遇などもあります。
お金がないから国公立に行ってくれという事は、親として決して恥ずかしい事ではありません。
奥様をなくされた後、子供の為に必死に頑張ってきた方の娘さんですから、
きっとしっかり受け止められるお嬢さんだと思います。
高校でも奨学金等の説明を行う所もありますし、一緒に利用できる奨学金や方法を探して下さい。
娘さんの合格をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご心配をいただき、ありがとうございます。
国公立については…もう無理です。
また、一人暮らしなんてさせられません。心配だからではなくてお金がないからです。
とっとと出てってくれたほうが、サバサバするんですが残念です。
奨学金等について、進路指導の経験の長い先輩に相談したら引いてました。
というより、あきれてたのかな。

今日、猫が夏バテで調子悪いので動物病院に娘と二人でいって診てもらいました。
悪い予感がしたんですが、血液検査、注射、点滴、抗生物質…
計2万円でした。金がなく完済したばかりのクレジットカードで、またキャッシング。
娘は料金のことなんか当然眼中にないです。
私と同じように、経済観念、金銭感覚まるでなしの人生を歩むことになるでしょう。

お礼日時:2013/08/22 22:51

色々まああるのですが、気の毒ですが多重債務で弁護士に相談しようとしているのにも関わらずさらにお金を借りようというのは正直難しいんではないかと思います。

現実問題入学金とか受験料とかが何とかなったとしても学費を払い続けられなければ退学しなくてはいけなくなりますし、大学に入ってからってのはまあ単純に学校に真面目に行ってバイトで生活費を稼げばいいってもんでもないんですよ。自分の小遣いとか多少の生活費は自分で何とかするとしても、学生の身分で全部自分で稼ぐってのは奨学金ありきでも結構難しいですよ。第一、勉強が学生の責務だとかなんとか言ったところで現実は違うのですからそれなら、一浪か二浪してでもいいのできちんと学費ぐらいは出せる状況になってから学校に行ったほうがいいと思いますよ。その場合でも学費云々とかに関しては私立の方が厳しいので、やっぱり国立を目指すべきでしょう。大抵の国立は全額は難しくても学費半額免除とかはやってますので、必要性から多分取れるはずです。

 ちなみに、世の中的には2浪人ってのはまあネガティブに聞こえますが、よっぽどエリートの世界に行きたいのでない限り多分それほどマイナスにはならんでしょう。それよりも「家が貧乏だったので学費が払えなかったけど、どうしても勉強したかったので2年間勉強しながら働いて自分で学費を貯めて大学に入りました。」と言える学生なんてほとんどいませんよ。多分仕事の面接でもそれをきちんと言えるぐらいでしたらもし私が面接官だったらむしろプラスにしてもいいぐらいですけどね。実際難関校を受ける場合一浪なんて結構いるんですし。

 このご時勢大学ぐらいは、、、と思うのかはわかりませんが、それでも50%しか大学進学しないのですし、女の子なのでそれほど周りからすればなんで?と思われるでしょうね。自分はどうなってもいいというのはまあわからんでもないんですけど、借金の連帯保証人になっといて自分はどうなってもいいってつまり貸す側からすれば返すつもりはないと言ってるようなもんですよ。そうなった経緯はともかく、そしてなんとしても大学に行かせてあげたいのは置いておいて、少し冷静に自分の状況と世の中の状況とそしてお子さんがどう思っているのかをきちんと考えて、具体的にいつまでにどうやっていくらなら用意できるとか、そして入学後にどういう状況になる(お子さんが借金するという意味でも)というのを整理する必要があるでしょう。大人なんですから、学費だからとか、自分が不幸にあって借金地獄になったとかは心情的には関係あったとしても、建設的にはなんのメリットもありません。あえて言うならそれこそ親族に土下座してお金を貸してくれるかどうかでしょう。それが無理なら赤の他人が貸すハズもありませんよね。あなたのお子さんが飛び抜けて天才的で、誰もが大学に行かせてあげられないのは日本にとっても損失だと思うぐらいなら考えても、親からすれば勉強をがんばっててかわいそうな思いをさせてきてるから、、ってのはまあ感情的なだけで社会の見方というものをもう少し冷静に見るしかないです。

とりあえずまとめると、
・私立でなくて、国立を目指して入学金猶予+授業料半額免除を何とか狙う。
・親戚とかに土下座して頼み込んでお子さんのあるいはあなたの連帯保証人になってもらって何らかのローンや奨学金に応募する。
・冷静に考えてお金が足りないなら1年あるいは2年ぐらい大学に行くのを遅らせる。
・そもそも親が子供の期待を勝手に解釈して現実逃避しているだけなので、早いうちに子供とお金の件を含めて話し合う。ってか、家族なんだから自分の父親がどうなってもいいから借金まみれでも私立に行きたいのかはわからない。可哀想な思いをさせるとかはあなたが辛いということであって本当に子供はどう思っているのかから逃げていてはだめ。

ということでしょう。親が苦労したりして真面目に育っている子供って親が思っているよりも結構客観的に冷静に物事を悟ってるものですよ。あなたがもがいて結局ダメでしたってなる前に話し合うべきです。

ちなみに、入学後にリストラとか親の病気とかで学費が払えなくなったとかそういうのに対する優先的な奨学金ってのはあったりもするんですが(取れる保障はないですが)、入学前から足りませんってのは基本的にはいとおもいますねえ、、、。まあ、高卒ってのも現実的には50%いるわけですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、客観的なご回答ありがとうございます。
私もかつては学生であり、自分の学生生活を思い起こしてます。

自分の経済状態がひどいものだという認識くらいはありました。
それで、「大学に行きたいなら国公立。お金ないから」口が酸っぱくなるほど言い続けてきました。
本人は、数学ができないからセンター試験は無理と言います。それではと、私は教員ですので「数学を受けずに受験できる国公立」をすぐにリストアップして渡してました。が、反応はありません。

のちにわかったことですが、親族含めた周囲は、国公立に行け、という私に対して、自分だって国公立ではなく私大を出てるくせによく言うよ、親馬鹿だね、といった反応をしていたのです。どこかの回答者みたいに、「高学歴」をめざせ、という意味に私の言動をうけとめていたのですね。借金のことなんて知りませんから。その影響もあってか、「私は高望みしない、普通にみんなが大学名を知っているようなところに行きたい」といったニュアンスのことを言い、現首相の出た大学を志望校にしてしまいました。理由は、図書館が素晴らしい、ということです。意志は固いようです。

子どもとの話し合いは無理です。逃げているのではなくて、会話が成立しません。

正直に言います。入学金(前期授業料含む)を調達して、大学に押し込んじゃえば、後は「お前はもう大人なんだろ、自分でなんとかしろ」

そう言いたいです。

お礼日時:2013/08/22 22:24

公務員でどうして多重債務におちいってしまったのでしょう。


何かお金がかかる特別なご事情がおありなのでしょうか。
その辺がわからないのと、お金に関することはが専門家ではないので
うまくお答えできませんが、娘さんの希望を何とかかなえたいと思う
親の気持ちは痛いほどわかります。
ですが、お金はないけれど娘を私立大学に行かせたい、では
あなたにお金を貸している方の気持ちとしては納得いかないと思います。
娘さんももう高校生。
家族の一員として、現在の家の経済状況をきちんと話すべきではないでしょうか。
その上でお金がないから大学はあきらめてくれ、ではなく
国公立を目指してもらうわけにはいかないのでしょうか。
仮に奨学金を借りられたとしても、借金を増やすだけですし、
結局その返済は、将来娘さんに降りかかります。
何も知らずに勉強していつか現実がわかったら、娘さんは逆に苦しむと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約10年前に、妻が急病で突然亡くなりました。娘は当時小学校二年。私はその当時夜間勤務で、どうしようもない状況でした。親類が家事も育児も代行するシッター会社を教えてくれ、その年ともう一年はシッターさんで乗り切りました。7歳の子どもを夜中一人にさせるわけにはいかないのです。シッター会社の料金がどんなものかは想像してください。
やっと、昼間のシフトに異動になり、二人の生活もたどたどしくも始まりました。じきに、私は婚活会社の紹介で母子家庭のお母さんと知り合いました。今思えば、私は焦っていました。娘は母親を求めており、また、お相手の連れ子ともすぐに仲良くなり、家族ぐるみでお付き合いするうちに、勢いで一緒になりました。半年もつき合っておらず、お相手のこと(家族、学歴、職歴、婚歴、など)をろくすっぽ調べもしないというありさまで、住んでたマンションを安く売却し、郊外に一戸建てを購入して残債の残ったまま住宅ローンを組み直しました。二人で働けば大丈夫!そう踏んでました。
約二年後、離婚しました。理由までは書きません。別れた女の悪口は私は言わないのです。
また、引っ越しとなり今度は安い賃貸アパートを探そうとしましたが、猫がネックになりました。死んだ女房の形見の猫でむすめも可愛がってました。でも、ペット飼育可の賃貸物件などほとんどなく、あっても人が住めないような物件です。
できるだけ安い中古のマンションを買おうとしましたが、ない、見つからない、時間がない。
で、3回目の途方もない額にふくれあがった住宅ローンを組むことになります。

家財道具を運び込んで、引っ越しが終わった頃、私は出勤できなくなっていました。
姉に強く言われ行った精神科で、私は「抑うつ状態」で要入院となりました。
抑うつ状態→うつ病→躁うつ病と、職場を休職し入院するごとに病名は変遷していきました。
現在は、3度目の職場復帰ですが、もう二年経過しており何とか職務に取り組んでます。
休職期間は、トータル1年9ヶ月でした。

もうこのくらいでいいですか

お礼日時:2013/08/21 15:58

まず政府系の金融公庫と奨学支援機構が2大奨学金ですのでそこに相談すれば?


電話相談も受け付けてますし、訪問すればいいですよ。
さっき僕が調べたら金融公庫はムズかしそうですけど、支援機構はいけそうです。
http://www.kojinsaiseiborderline.info/?p=847


あと娘さんに事情をそれなりに話した方がいいと思う。
事情が分からずに遠方の芸大とか志望したり、
直前気に「実は・・・」とやると自暴自棄になってしまう事も良くある。
僕は家庭教師や塾講師もやりましたが一部の親子は、金銭面で驚くほど無知だし、損をしています。
例えば予備校に通う費用が無いならアルバイトをやればいいだけの話。
高校生でも年間100万ぐらいは簡単に貯まります。
高3の夏になって「予備校に行きたい」「ダメだ。カネが無い」みたいなやり取りをする親子はとても多いんですね。
ただ目先の「友達が行ってるのに自分は行ってない。もうダメだ」で終わるんですよ。
普段から話し合うところは話し合って、この辺をクリアしておくといいんです。


あと考えられるのは身辺がキレイなあなたの親族に養子縁組などで娘さんの戸籍を移すことですかね。
法律上、その親御さんが保証人になり、娘さんの為の費用を出す、奨学金の保証をする。


以下は僕の考えですが、
初年度入学金はもろもろで150万見とくべきでしょう。100は確保できるとして50足りない。予備校に通うとすれば更に50。
50もしくは100と見てお子さんにアルバイトをお願いしますね。
高校生もファミレスとかマクドナルドとか色々ありますしいま高2の8月なら来年の夏前まででも十分稼げますよ。
また防衛大など費用0の大学を目指して貰うと言うのも手ですね。
どっちにしろ話せばいいと思うよ。
「お前には50-100万足りない。受験までに貯めろ。十分出来るから」と言うわけですね。
本来は兄弟や両親などに助けて貰うか、国営機関に何とかしてもらうべきなんですが多重債務者に足りないのは「圧倒的に信用」ですからね。
皆、貸したカネはゴミになるんじゃないか?って怖れるわけですよ。事実そういう面はあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さっき僕が調べたら金融公庫はムズかしそうですけど、支援機構はいけそうです。

親身になって調べていただき、ありがとうございます。
支援機構に、入学時特別増額貸与奨学金制度というのがありました。上限50万ですが助かります。

また、いろんなアドバイス助かります。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/21 15:07

娘さんのことを考えれてとはわかります。


自分の借金で諦めろなんて言いたくないですよね。
私は大学いきましたがうちなんて絶対に行かせねえとかずっと言ってて
なんとか説得したもんでしたが。

でも奨学金も借金なんでよね。
入学金だけであればいいですが入学したあとも受けていたらしんどいですよ。
私も奨学金200万借りましたが、1万強/月 返していて返済終わるのは
20年近いです。月々の生活からこれ以上の返済はきついですね。

友達は日本学生支援機構の1,2種両方を借りていて600万、
院の先輩なんて卒業時1千万借金を抱えて卒業しましたよ。
それでも今って大卒くらい高学歴でもないので大学出ればなんて
期待していると入学したことを後悔することもあります。
私は大学院まで進学したかったのですが、返せないと思って諦めました。

奨学金が借金だという事を認識していて、かつ返すあてがしっかりあればいいですが・・・
痛い目にあっている人が身近に多いです。

成績優秀でかつ所得の少ない世帯には大学からとか育英会からお金がもらえたりしますけどね。
もらえられないなら厳しいですが諦めることも正しい選択ですよ。
その方が今も後もいいです。
大学行って一番感じたことは高学歴な連中は頭がいいことが条件でなくて
金をもっていることが必須ということです。

この回答への補足

質問に答えるのではなく、質問文にちなんでご自分の愚痴のようなものを吐露されても迷惑なだけです。

だいたい、「高学歴」ってなんですか?

補足日時:2013/08/20 21:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局のところ、何を言いたいんですか。

お礼日時:2013/08/20 20:52

まず「借りる」思考を改める


個人再生をされるのであれば月々幾らって決まった額を、一定期間払っていくというパターンでしょうか?

でしたら収入によって支払う額が決定するので
その後にがむしゃら働く!
今は、Wワークのバイトもたくさんあります
休みの日1日働けば7000円位になります
仕事終わってからの数時間のバイトもあります

また奥さんにも協力してもらうのは親として当然必要不可欠です

すべては娘さんの為

ダメ親と自覚があるのなら、「イヤ」って言う発言は言えないと思います
休日返上で働くのか当たり前だと思います

登録型の派遣会社を探して登録しましょう
※サボったら紹介されなくなりますので、真面目に取り組みましょう(当然それくらいの覚悟はお持ちだと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず「借りる」思考を改める

全くおっしゃる通りですね。私は考え方が歪んでしまっているようです。


励ましの言葉ありがとうございます。
質問文には書ききれなかったのですが、恥ずかしながら私は公務員ですので原則アルバイトはできません。ただ、教育関連の発行誌の執筆、協力を自宅で行うことについては多くの方がやっていますので、
もう退職した先輩にお願いして仕事を紹介してもらう手筈にはなっています。
自分の収入を少しでも増やすことを、常に念頭に置きたいと思います。
暖かいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!