![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。
私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。
また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。
しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。
それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?e8efa67)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
電話で対応してもらえると、初心者にはココロ強いですよね。
製品購入後無期限でフリーダイヤルで相談に応じてくれる、N●Cには感心しています。
富●通のパソコンも持っています。
以前はよかったんですが、現在電話無料サポートは製品購入から10回までになってしまったんです。
サポートに多大な費用がかかるでしょうから、製品価格を押さえる為には仕方ないのでしょうけど、他に相談者もいない永遠の初心者には不安です。
あと、サポートセンターの対応って、担当にあたった人によってどうしても知識や応答にムラがあるので、あたりはずれがあると思います。
ご回答ありがとうございます。
>製品購入後無期限でフリーダイヤルで相談に応じてく
>れる、N●Cには感心しています
え!フリーダイアルなんですかー。それは、すごくいいです。SONYのサポセンは東京で、かつ、私はずっと離れた地方からかけてますので、電話代は結構かかってるんです、、、
>富●通
10回なんですか。それでもそれまでは無料なんですね。
>サポートセンターの対応って、担当にあたった人によ
>ってどうしても知識や応答にムラがある
これに関してはSONYでは、だいたい、みなさん丁寧な対応をしてくれてます。ほぼ均質かな?30回以上はかけてますけど。
No.5
- 回答日時:
はじめまして。
質問とは少しずれてしまうのですがakirakoさんがメーカーサポート重視で選ぶのであれば、現在SONYで満足されているのであれば他のメーカーはあまり気にしなくてもいいのでは…と思います。同じ質問に同じ返答をされても受け取り側の知識量によっては満足度はかなり変わるかと思います。もしかすると「そんなのわかってる。もっと詳しく聞きたいのに」と思う人もいれば「えー?そんな難しいこと言われても理解できないよ」と言う人もいるかもしれません。
私はPCのサポセンには今のところ電話したことないのですが望むのは“つながること”ですかね。全然繋がらなくて(>_<)という話はよく聞きますので。
ご回答ありがとうございます。
他のメーカーは知らないのですが、SONYのサポセンは、そんなに無茶苦茶待ったという覚えはありませんね。まあまあ、つながります(ちなみに、私が利用している大手プロバイダのサポセンは、全然つながりませんが、、、)。
>知識量によっては満足度はかなり変わるかと思います
そうですよね。
私が、サポセンに教えてもらうレベルっていうのは、超初心者のパソコンやWindowsの使い方のレベルというのではないんです。だいたいは、コマンドをいじらなくては復旧できないとか、私のような並のユーザーでは対処できないことを対処しなければならないときなんかに利用してます(もしかしたら、購入したパソコンが脆弱なので、そのような事態が発生するのかも知れませんが、、、)。この辺になっちゃうと、Windowsの操作に精通しているだけのレベルの人では対処できないし、私なんかは一生無理だと思ってしまいます。
だから、サポセンは、私にとってこれからも必要でしょうし、今述べたような事態に対処してくれる良質でレベルの高いサポセンを持っているメーカーはどこなのかな?なんて思うのです。それと、できるだけサポート範囲の許容性があるところですね。「それはマイクロソフトに聞いてください」とか、そういうことを、出来る限り言わないところっていうか、、、
まあ、nyucchanさんのおっしゃるとおり、今のままで満足しているなら、それでいいと言えばいいのですが、もっと、いいとこはないのかな?なんて思いまして、、、ちょっと知りたかったんです(^^ゞ
どうも、ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。
akirakoさんがサポート力が欲しいのであれば【EPSON DIRECT】ですね。今はB.T.O(Build to Order)で格安でハイスペックPCを購入した方がお得です。
「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
個人的にサポートに1~10まで頼るのは危険ですね。最近はどこの企業もアウトソーシングで自前でサポートせずに委託会社へ丸投げして,ある程度マニュアルに精通した人材派遣の人間が多いです。よってサポートの人間も当たり外れも多いのでサポートに頼るよりも自分で知識を構築するか,あるいはここのOkWebで質問した方が解決は早いと思います。
また最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。
PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。
それではよりよいPC環境をm(._.)m。
ご回答ありがとうございます。
>EPSONDIRECT
今、紹介して頂いたサイトを見てきたのですが、通販だけど、ちゃんと修理してくれるんですね。知りませんでした。自分も、最近は、前よりはPCに関して詳しくなってきたので、次回購入時には検討したいと思います。
それと、最近は周りでも、自作PCにする人が増えてます。いらないソフトは、ほんと、いらないですしね。
No.2
- 回答日時:
富士通とNECは常識範囲内で「良い」と思います。
どちらも条件的にはほぼ同じです(両方のPC使ってます)NECは保障期間内なら無料引き取り修理があります
(保障期間後は引き取り無料・修理有料)
富士通は引き取り~修理~お届けまで7日というサーヴビスがありますね
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/ …
ユーザー登録しておけば、誕生日にカード(メール)が届いたり、きれいなデスクトップ用の壁紙のプレゼントがあったり(私はかなり気に入ったのですけど~笑)、ウィルス情報やウィンドウズの重要な更新などの情報がメールで来るのでなかなかいいと思っていますが。。
ありがとうございます。
やはり、NECと富士通は2大メーカーで、サポートも、それに伴ったそれなりのことをしてくれるということなんですね。数年前は、個人的にはバイオがデザインの良さでNECや富士通よりいいと感じたのですが、最近は他のメーカーと変わらなくなってきたと感じているんで、今度はNECや富士通も視野に入れたいと思います。
あと、SONYは、どこがいけないと言われてきたのか、そういうことを教えて下さるご回答もお待ちしております。よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
俺は富士通ですかね。
電話しなくてもパソコンで質問のようなことができますよ。
全てのPCにあるかどうかはわかりませんが,やっぱり富士通ですね。
インターネットで注文すると,店頭では22万ぐらいのものが18万で買えることもありますよ!
また、アンケートで答えるものなら、もっと安いかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはり規模と伝統が違いますしね、そういうところが根本的に違うんでしょうかね?
富士通は、一昔前の形は、個人的にデザインなんかが嫌いだったので、購入をためらいましたが、最近のモデルは、そうでもなくなってきたようなので、今度は検討の視野に入れたいと思います。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(パソコン・周辺機器) たらい回しにされるお客様って罰ゲームみたいなものですか? 1 2022/09/02 17:17
- イヤホン・ヘッドホン・補聴器 やはり個人の感想では無いと確信してます。今の日本メーカーの初期不良率は異常です。 1 2022/11/07 19:16
- Android(アンドロイド) 今XperiaXZ1を使っています。XperiaXZ1が壊れたらXperia 1 IVに買い替えよう 3 2022/05/16 07:30
- イヤホン・ヘッドホン・補聴器 ヘッドフォン(ヘッドホン)についての質問です。 私はノイズキャンセリング重視でヘッドフォンを購入した 0 2022/12/25 23:10
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) Xperia Ace III 有線イヤホンで音楽を聴くと、お風呂場で聞いているような状態になるぽ 2 2023/03/26 16:04
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 家電量販店の延長保証期間内なのにパソコンを無償修理してくれない 7 2023/06/11 17:02
- プリンタ・スキャナー 電化製品が一度もまともに稼働しない場合、返品・返金してもらえないものなの? 3 2023/01/19 23:37
- デスクトップパソコン デバイスからのHDMI信号がありません 5 2022/05/07 18:08
- ブルーレイ・プレーヤー・レコーダー ポータブルブルーレイプレーヤーで、Panasonicや、SONYなどの有名メーカーや、国産メーカーの 2 2022/05/19 22:32
- BTOパソコン ドスパラのサポート対応に少し不信感があります。 ドスパラのガレリアを購入してから3ヶ月でゲームプレイ 8 2023/03/23 22:00
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
NECと富士通なら どちらが総合...
-
DELLか日本HPノートパソコンか...
-
ノートPCのバッテリー残量を80%...
-
電化製品の中古
-
バッテリーなしで使いたいです
-
Lenovoのパソコンは危険って本...
-
なんでこのレッツノートの中古...
-
バッテリーが完全に0になるとも...
-
ノートパソコンの充電ランプが...
-
中古の女で我慢できる男の気持...
-
画面の表示が砂嵐のように乱れ...
-
過放電バッテリーの強制充電方...
-
中古の外付けHDDがヤフオクやメ...
-
先日HUIONのKanvas 13を買った...
-
こんなコンピュータウイルスあ...
-
DELLノートパソコンで異常...
-
ノートPCの画面がピンク色に
-
パソコンの画面が暗い
-
DELLノートPCバッテリーのリフ...
-
3Dゲム中などでノートPCが熱く...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
NECと富士通なら どちらが総合...
-
GATEWAYのパソコン
-
ノートパソコン購入
-
パソコン購入 ネットショッピ...
-
DELL製PCは壊れやすい?
-
デルのパソコン購入の留意点
-
SOTEC製品はダメですか?
-
昨日購入してセットアップを済...
-
ノートパソコン購入、初心者な...
-
DELLか日本HPノートパソコンか...
-
パソコンのアフターサービスっ...
-
光学ドライブのとりつけについて
-
DELLパソコンについて
-
ノート購入 DellかVAIOオーナ...
-
おすすめノートPCは?
-
Apple Careは必要か?
-
dell有料サポートについて
-
マウスコンピューターについて...
-
ネットでノートPC購入する場...
-
パソコン買うならネット?それ...
おすすめ情報