プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが素晴らしいというか優秀な司令官は誰だと思いますか?陸海軍問いません。エピソードと一緒に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

宮崎繁三郎かな。

ほとんど世間じゃ知られていませんけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎さんといえば僕はインパール作戦を最初に想像します。もし宮崎さんが司令官だったらジンギスカン作戦はかなりまともになりましたよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 19:00

山口多門提督です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口さんと小澤さんともに初期の機動部隊指揮していたら、ミッドウェーはもしかすると勝てたかもでしょうね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 19:00

今村均

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの司令官もそうですが、今村さんの部下思い素晴らしいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 19:00

私の尊敬する人物は海軍軍人「工藤俊作」です。


彼は1942年3月にスラバヤ沖海戦で日本艦隊に撃沈された英国艦船の漂流乗組員422名の救助したという人です。
敵兵といえども無抵抗のものには手を差し伸べるという「武士道精神」を持っていた人なのでとても尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工藤さんの話しは初めて聞きました、自分も調べてみたいて思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 19:05

 樋口季一郎陸軍中将



 ナチスの迫害からシベリアまで逃げてきたユダヤ人難民は満州国への入国ができず厳しい状況に陥っていました。
 それに手をさしのべ窮地を救いました。
 助けられた難民にとっては命の恩人です。
 
 あと、領土拡大の野望に燃えるソ連は昭和20年8月15日になっても停戦しませんでした。
 それどころか千島で新たに戦端を開きました。
 北海道侵攻を防いだのは彼が下した決断が大きいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

樋口中将の決断やはり司令官立派だと思いました、ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/23 19:08

いません。

負ける戦争をするのは馬鹿だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 19:00

naoki4865 さん、こんばんわ。




海軍の木村昌福中将はいかがでしょうか?キスカ島撤収作戦の司令官です。エピソードについては
下記のURLを参照してください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木村さんも名将ですよね!数々の歴戦の素晴らしい指揮官だと思います。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!