アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬(漢方薬)に詳しい方にお聞きします。

当方、胃もたれ、吐き気、腹部満腹感が最近特にひどく
胃下垂もあり病院で、西洋薬を出され飲んでますが飲んだ瞬間はよいのですが、
根本的なところが改善せず、胃カメラも問題ないため、
漢方薬の六君子湯を処方され2ヶ月飲んでみましたが効いてる感じがあまりありません。
飲んでも飲まなくてもあまり胃腸の具合に大差がない感じです。
飲めばなんとなく落ちつくといった感じ(気持ちのせいかもしれませんが)

今行ってる病院は漢方専門ではないため、
漢方薬について詳しい感じではありません。

できれば私は結婚を控えてるため、
西洋薬ではなく漢方を飲むのを希望してます。

漢方薬は時間をかけて効いてくるものだと言いますが、2ヶ月飲んでても改善されないという事は、
これから効いてくる可能性はないのでしょうか?
ちなみに私は小さい頃から胃弱の為、
胃もたれなどはもう慢性的な感じです。。。
しかし最近特にひどくなってきた為、漢方薬に頼りたい気持ちでいっぱいです。

薬がなくなりましたのでそろそろ病院に行こうと思っているのですが、
その前に教えて頂けたらと思い、質問しました。

もしやめるべきなら大学病院などの漢方外来を訪ねてみようか検討しております。
どうしたらよいのでしょうか。。。
漢方薬に詳しい方回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

医師です。

漢方薬は効きは早いですよ、数日から一週間飲めば効きははっきりすると思います。りっくんしとうは私もよく出しますが、2ヶ月も飲んで効いてないなら効いてませんよ。
    • good
    • 1

薬だけ飲んでいれば治るほど簡単ではありません。

今までどおりの食生活を続けていたんでは。
    • good
    • 1

慢性的な胃弱を漢方を使って治していきたい、という希望ですね?。



通常のお医者さんが漢方薬を使うときには、漢方ではない薬と同じように「薬の適用疾患」というものを重要視するわけです。
頭痛や発熱にはアスピリンとか、アスピリンショックがある患者さんにはダメだから、非ピリン系のものを使うとか、そういうことです。
漢方薬は副作用が少ないと言われていますし(実際はそうでもないのですが)、応用疾患が広いので便利に使われてはいますけど、使われ方は本来の漢方薬の「それ」とは「全く違う」使われ方をしています。

本来の漢方薬の使い方は、より細かく「証」というものを見ながら、それで生薬を決めて、煎じるなどして使います。
オーダーメイドの服みたいなものです。
いわゆる「エキス剤」の多くは「つるし」みたいなものなので、効き目は若干落ちますが、ある意味「知識があまりない医師が処方した時でも」大きな副作用は防げます。
薬で言えば「総合感冒薬」みたいなものですね。

なので「病院で保険適用で、漢方を出してもらう」ということであれば、医師の知識次第で大きく効き目は変わってくるでしょう。
大きな大学病院等でなくても、漢方の知識が豊富なお医者さんはいらっしゃいます。
とりあえずはここ
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do
で、検索をしてみてください。
    • good
    • 0

漢方って効く人とあまり効かない人がいるようです。


体質によるのかな?
自分は効く人間です。
漢方を飲み始めに激しい「好転反応」が置きます。
二、三日ダルくて寝込んでしまう位です。
これが開けると体調が劇的に改善します。
漢方薬の効果って効く人は案外早いです。
長いこと通院した担当医(漢方では無い)が症状が劇的に改善したので「何をやったんですか?」って聞かれた位です。

自分が通っていた漢方薬局に体調が悪いと言うので妻を連れて行ったのですが、全く効きませんでした。
当然、好転反応も全くなし。
こういう人もいるようですよ。

本来の漢方とは個人の症状や体調に合わせてオーダーメイドで調合される物です。
漢方外来も良いかと思いますが、大きな漢方薬局へゆくと状態に合わせて調合していくれます。
ただしとても高く、また非常に飲みにくいですけど…。
体調が改善するとはいえアノ不味さは拷問に近かったです(^_^;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!