プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://news.livedoor.com/article/detail/7978161/

この記事↑を読むと、露天商が100店申請して170店出展したから
ずさんな運営で事故が起きた。か?のように感じます。

根本的な問題は違うと思うのですが・・・
お役所とは、馬鹿ばかりなのでしょうか?

それとも私が馬鹿ですか?
100店の出展なら事故は起こらなかった?

A 回答 (13件中11~13件)

(Q)露天商が100店申請して170店出展したから


ずさんな運営で事故が起きた。か?のように感じます。
100店の出展なら事故は起こらなかった?
(A)そういう意味ではないのです。
店舗数さえもチェックしていないのか?
ようするに、何もチェックしていない、
ずさんな運営だと言うことです。

Aさんが、学校の同窓会の幹事をすることになりました。
出席の返事が来た枚数を数えもせずに、
まあ、100人ぐらいだろうと思って、料理を注文しました。

それぐらい、ずさんだ、と言うことですよ。
いい加減な管理だった、という訳です。

防災の訓練はもちろん、
火の用心の通達もしていない、
見回りもしていない、
何もしていない……
それが、店舗数すら数えていないことに現れている
ということです。

この回答への補足

あいまいでも良い部分があっても良いと思いますが・・・
交通ルールでさえあいまいな部分があります。
でもそれでうまく回っています。

補足日時:2013/08/23 23:49
    • good
    • 0

>根本的な問題は違うと思うのですが・・・お役所とは、馬鹿ばかりなのでしょうか?



事故が、他人事だからです。
自分に関係ありそうなところだけつまんで、自分の責任を逃れる術だけを探しているから、そうなります。
事故で、誰が犠牲になったか、何故起こったか。そんなものは関係ないんです。
馬鹿なのではなく、人間ではないんです。
    • good
    • 0

 100であろうが、170であろうが、そんなものです。

申請者と店をやっている人が絶対同じではないだろうし、そこまで理解しているとは思えない。究極は文化祭模擬店など、担任でも「いけるいける」で、店を管理しない、何が危ないか調べもしない、恐ろしい考えばかりですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!