アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高1です。進路について考えているところです。

私は四年制大学に行き、1年の留学をして4年で卒業したいと考えています。
単位認定の制度がある大学でも、4年で卒業は難しいのでしょうか?大学生の兄がそう言っていたのですが・・・。もちろん、すべての大学生が4年で卒業しているわけでは無いでしょうから、兄の言うことも分からなくはありません。
しかし、「ほとんど4年で卒業できない」というのは大げさに思ったので・・・。

また、留学ではなくワーキングホリデーだと単位はとれないでしょうか?(学校にもよるでしょうが。)

解答、どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

留学の場合、留学時期が、うまく春か秋に重ねることが出来そうなのでしょうか?そうでないと、1年半必要になりませんか?

しかも、私立大と公立大と国立大では、事情が異なるかと思います。特に、国立大学では卒業論文は、必修ですから、それに伴うゼミを含め、やらなければならないことは沢山あります。理系の場合には、実験もあり、時間的な拘束もありますね。文系であっても、卒論の為に研究室に入れば、院生の手伝いもあり、以外に自由ではないと思いますよ。その間に、就活を含めた卒後の準備もあり、将来の伴侶選びもあり等など、まじめに取り組もうと思えば思うほど、何かモノにしてからと思うと、「ほとんど4年で卒業できない」というのが本音でしょうね。よくその気持ちわかります。御兄弟だから教えてくれたのだと思いますよ。

ところで、まず、国内だけの4年制大学の単位修得に関する事柄です。
 最近は、数校が連携して、単位の互換をしているところもあります。つまり、あらかじめ連携している大学であれば、そこで定められた科目を修得した場合、卒業単位として認定される場合もあります。
 カリキュラムは、大別すると、一般と専門があり、必須科目と選択科目があります。卒業最低単位を修得するにしても、豊富なカリキュラムが用意され、卒業に必要な必須科目と重ならなければ、問題はないかもしれません。
 しかも、入学大学によっては、留学先の単位を認定してくれるところもあるでしょうから、入学したい大学を、事前によく調査する必要があると思います。大学は、教務課が担当課です。

国内で、派遣留学(交換留学)生に選ばれれば、留学分遅れるということなく、学位授与の対象者になれる制度もあります。京都大学で、この概要を書いていますので、ご参照下さい。<Q. 留学した期間だけ卒業が遅れるのでしょうか?Q. 派遣留学先で取得した単位は、京都大学で認定されますか?等>
 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/internatio …

さて、話は変わりますが、留学に拘りますか?
 例えば、学位授与機構の規定によれば、外国において、日本の短期大学,高等専門学校,専修学校専門課程に相当すると認められる課程を修了した者は、日本の大学への編入学が制度上認められる場合があります。具体的には、事前審査等に時間がかかり、受験要件を満たすことが、必要です。この場合には、事前に、学位授与機構に問い合わせることをお勧めします。Q1-7
 http://www.niad.ac.jp/n_gakui/tsumiage/qa/
 つまり、外国の短期大学、専門学校等で、準学士の資格があると、日本学位授与機構が、審査の上、認めた場合には、準学士を基に、4年制の3年次の編入学試験を受験する基礎資格が与えられるという意味です。

但し、単位認定に関しては、大学並びに学部或いは学科により、かなり事情が異なりますから、あらかじめ、認定先の大学で、具体的に確認する必要があります。特に、外国の大学で習得した単位に関する証明書は、提出先の大学で求める様式も違いますから、外国から日本に問い合わせなければならない面倒くささがあります。これと同じように、日本からの留学においても、留学先の大学等の修得単位に換算できるかは、当該外国の大学の事情や、専門分野であれば、指導教官や研究室等により、異なります。
 思ったより、煩雑な事務手続きを要する世界です。

なるべく効率的に夢が実現すると良いですね。ご成功を祈ります。  
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます!
やはり4年で卒業は大変なのですね…

まだまだ調べ不足なところがあるので、もっと調べて夢が実現できるよう頑張ります(*^_^*)

ワーキングホリデーは単位になりませんね。

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
ありがとうございますm(__)m