プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ダイエットのため、ジムに通い始め筋トレと有酸素運動を2週間ほどしましたが、体重・体脂肪率・筋肉量に全く変化が無く、焦っています。
メニューの検討をお願いします。
(実際ジムで痩せた方の体験を特にお聞きしたいです。)

●基本情報
年齢   20歳
性別   女
身長   159cm
体重   60kg
体脂肪率 31%
筋肉量  38kg
基礎代謝 1250kcal

●最終目標
年末までに
体重   50~52kg
体脂肪率 20~25%

●食事メニュー
・1日1300kcal以内
・脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物150~200gを目安に摂取。

●ジムでの運動メニュー(ジムに行くのは週3~6回、筋トレは週2~3回)
・ストレッチ10分
・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット
・トレッドミル(時速5~5.5kg、傾斜2.0)でウォーキング30分
・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間

●痩せない要因として考えられること
・生理前である。(普段よりなぜか2週間も遅れています。)
・1300kcalの食事の中で、昼食と夕食の間にお菓子を食べている。(スナック菓子やチョコレートは食べません。スイートポテト・大福・0カロリーゼリー・ヨーグルトなど、脂質が4~5g以下でカロリー100~200kcalのもの中心です。)
・筋力が人より弱い。(一番軽いおもりを15回×3セットぎりぎりこなせる程度)。

長くなりましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

痩せない要因だと自分で思っているのなら、なぜお菓子食べるのをやめないんだろうか。


スイートポテトや大福をバクバク食べていてそれでも痩せられるのなら、この世にデブはいなくなりますよ。

それではどんなメニューを立てても意味ないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
おっしゃる通りだとは思うのですが、出来ればその根拠を教えてくれると嬉しいです。

お菓子を含めて1日の栄養バランスが崩れない程度(脂質35g以下・タンパク質60g以上・炭水化物100~200g)に食べても、それでもダイエットにはマイナス効果なのでしょうか?

ちなみにあすけんというサイトを使って、調味料もはかりではかってカロリーや栄養素は厳密に計算しています。

私の勉強不足でしたらすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/25 10:43
    • good
    • 0

大福とスイートポテトは食べるのを止めた方がよいですね。


お菓子に変身してますが・・
立派なご飯と同じですよ。

スイートポテトは元はさつまいもでご飯1杯食べたのと同じ。
大福も小さいけどもち米をついたもの・・これも茶碗1杯の
ご飯と同じです。
体重を減らしたいのならまずこの2つを止める事ですね。

確かに生理前も痩せにくいですね。
私も生理前になると体重が少し増えます。
でも終わると元に戻ります。
    • good
    • 0

ANo.1です。



根拠も何も…

あなたのもう一つの質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8234701.html
と合わせて回答しましょう。

まずこの質問に出て来るメニュー、全部あなたには無理です。

というのはね、1300kcalしか摂取していなくてジムでそんなに運動しているのに痩せないはずはないからです。

あなたが痩せない理由は単純。摂取カロリー=消費カロリーの状態にあるから。
そしてその理由は、というとカロリー計算が間違っているからです。「1300kcalしか摂ってない」なんてウソっぱちもいいところ。もっともっと食べているんですよ。

もっというとね、運動を頻繁に行う人はそれなりに食べないと身体が動きません。食べないとスタミナ不足でヘロヘロです。あなたは二時間もジムで運動できている。それだけたくさん食べているってことですよ。

カロリー計算がちゃんとできない人が「ジムに週何回通って一日の食事は1300kcalで…」なんて夢みたいなことを言っても意味がないのです。

そんな出来もしないことを考えるより前に、まず目の前にあるスイートポテトと大福をゴミ箱に捨てるところから始めてください。現実は厳しいんです。

痩せない人のカロリー計算は足し算です。「ゼロからの積み上げ」で行おうとするんです。当然誤差や見逃すアイテムが出てきます。それでもって「これしか食べてないのにちっとも痩せない」と嘆きます。

痩せる人のカロリー計算は引き算です。今食べている物から何かを減らそうとします。あなたの場合はスイートポテトと大福がそれに当たります。

この回答への補足

痩せない人は足し算、痩せる人は引き算・・・すごく胸に響くお言葉です!
まずはお菓子をやめることから始めてみます。
二度も回答していただきありがとうございました。

補足日時:2013/08/25 11:42
    • good
    • 0

週何日でもいいんだけど








食いすぎが原因と気付けw
    • good
    • 0

結果がすぐ見えるダイエットがあります。


私は土日、プチ断食します。
2キロ落ちます。
月曜日からすぐ1キロ戻りますが、
頑張ればマイナス1キロキープで金曜日。
また土日プチ断食。
三歩進んで二歩下がる。
毎週1キロペースで減量できます。
目に見える結果を出してから、
それを維持するやり方の方が、分かりやすくありませんか?

ボクサーの減量も結局は断食です。
ジムのトレーニングはリバウンド防止に有効ですが、
ダイエットの即効性はありません。

●ジムに関して
15回のレップ数は多すぎです。
10回で限界2セットか3セットで、重量を増やしていきましょう。
筋トレは必ず有酸素より優先してやるべきです。
特に腹筋は毎日やるべきです。
有酸素30分はおにぎり1個(200カロリー)程度です。
筋トレで筋量が増えれば基礎代謝が上がりるので、
短時間の有酸素よりメリットが大きいです。

筋トレ後の有酸素で脂肪燃焼効果が高まります。
筋トレでグリコーゲンを使い切ってから、有酸素した方が脂肪が燃えるからです。
朝食前に有酸素もこれと同じ理論です。
http://kin-100.com/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E …

http://kenko100.jp/news/2012/04/18/02
    • good
    • 0

トータル1300kcalが守れているなら


大福もスイートポテトも何ら悪いことは
ありませんくてよ。PFCですから、そこは
よく勉強されましたね!

ただ、2週間で体重の増減を気にするのは
せっかくジムでトレーニングしようと
するなら、無意味です。

身体の水分、うんち、
マニアックなところでいうと、炭水化物による
筋湿重量(というほど筋量もないけど)
そんなので簡単に体重は変化するからです。
体脂肪計に関しては、厳密にはかるのは
無理です。朝夕とか体内の水分量で
軽く5パーは誤差がでることでしょうよ。

あなたのトレーニングの内容には現在
筋肥大の要素はなさそうなので、

「筋肉は重いから体重が減らない」とかは
当てはまらないかもしれませんが、
アンダーカロリーでの筋維持くらいの
刺激にはなるかもです。

ああっ!すみません、わたくし、
ジムでちっとも痩せてません。
回答資格なかったっす。すんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日朝はかってみると、一気に1.1kg落ちてました。

そういえばダイエットを始めてから水を意識してたくさん飲んでいたので、
身体の水分なども関係あったのかもしれませんね><

ご丁寧に回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/31 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!