プロが教えるわが家の防犯対策術!

断乳3日目、生後五ヶ月の赤ちゃんをかかえている者です。
母乳の出は、分泌過多で、白斑やしこり、乳腺炎に何度もかかりました。
出産した産院では、とにかく我慢できるなら絞らない、痛いときだけ絞って、そのままにしてくださいと言われました。分泌過多でしたので、カバサールを週に一回一錠、を四回で、一ヶ月かけて断乳しましょう、ということだそうです。
現在、ものすごく張ってガチガチ、激痛で、絞ろうにもいたすぎて全く絞れず、3日目を迎えています。乳房部分は赤みを帯びています。
よく、ネット上では、3日目か4日目に全部絞り切り、その一週間、一ヶ月後絞り切るなどと記述されているのを見かけるのですが、産院で は絞らずそのまままにと…
正直張りが取れるのか不安で絞りたいです。
このまま絞らずそのままでよいのでしょうか。産院には何度相談してもそのままと言われるので、信じてそのようにしたらいいのか…
それとも、新たに助産院などを開拓したほうがよいのか…

アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

激痛でしたら、基底部をほぐして、お風呂場で軽く絞ると良いと思います。

丸3日間待ったのですから、圧抜き程度なら絞って大丈夫です。
多分、固すぎて、お乳が出てきてくれないと思うので、乳房を手のひらで支えて、
ブラジャーのワイヤーが当たる部分を、ゆっくり上下に動かしてほぐします。
多少なりともブラブラ動くようになったら、乳輪の淵を抑えて絞ります。
固くなった乳房を揉むことは、絶対にしないでくださいね。

カバサールを飲んでいるので、一般的な断乳と方法が違うのかもしれません。
3日間お乳が溜まっていると、「必要ないのかな?」と体は気がつきます。
徐々に供給量は落ちていきますから、あまり心配しないで大丈夫ですよ。
我慢しすぎて熱が出ては大変ですから、少し絞ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、恐る恐るですが搾乳し、今はふにゃふにゃになりました。
なんとか耐えられそうです。

ありがとうございました、