アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファラデーのモーターを夏休みの自由研究で作ったのですが、電池2本だと動くのですが、4本では動きません。何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

4本にしたとき、電池間の接触が悪くなったのではないでしょうか。


あるいは4本のうちの1本に弱っている電池が有るなど。

ファラデーのモーターは低電圧、大電流の方が効率が良いようです。4本にして大電圧にはなったがどれかがへたっていれば電流はかえって落ちてしまいます。(電池を確認するのもひとつの方法)


参考:
http://sysplan.nams.kyushu-u.ac.jp/gen/hobby/ele …
    • good
    • 2

ファラデーのモーターは単極モーターですよね。

それって電池一本で動かしますよね。2本ってあまり聞きませんが4本となるとどういう構造か想像も付かないんですけど、クリップモーターの間違いではないですか。その場合、4本だと遠心力でクリップとコイルの通電側が常に接触した状態になりOFFの状態が出来ないため回らないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

動かす力が大きすぎて


ファラデーのモーターがずれてしまうのでは?図が無いと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!