電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の参勤交代みたいに金持ち、権力者にお金を強制的に使わせて市民が活性化するようなシステムって何かありますかね?

A 回答 (5件)

相続税廃止です。



相続税が無くなれば、相続税支払いのために貯めていた金が出てきます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/742.html

北風と太陽です。
いくら北風を吹き付けても(税金を上げても)
コートを脱がすこと(お金を使わせること)はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!

お礼日時:2013/08/27 09:08

金持ちの定義が難しいですが、社会保障の充実は経済活性化に繋がりますよ。



理屈で考えると判りますが、社会保障が充実してれば、自分の老後や子どもたちの将来の心配が減るので、国民の消費は増えますよ。
逆に考えればもっと判りやすい。働いてる会社が潰れるかも、重い病気にかかる、年金貰えなくなるかも、そういった不安に対する保証がなくなれば、贅沢止めて節制しようってなりますよね?そして、需要減る給料減るのデフレスパイラルへ。

あとは円安かな。現在安倍政権が行ってるインタゲは要するに円の価値が下げる政策です。
金を貯めこんでる人ほど損をします。寝かせておいても損するだけだから、何かに使うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

金、ダイヤモンド、狭い畑の優良ワイン、ゴッホの絵等のように


希少な物程、値段は高くなるようですので
今は安全性やコストに問題があるかも知れませんが
例えば「宇宙旅行」のような希少なサーヴィスが良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭いですね!

お礼日時:2013/08/27 09:08

あります!


所得税、固定資産税の累進課税の強化、消費税の増税見送り。大衆課税である消費税はむしろ減税すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね!

お礼日時:2013/08/27 09:08

残念ながら、参勤交代は権力者から力を奪うための政策であり、市民の活性化を狙ったものではありません。


確かに大量の物資消費があるので、副作用的な活性化はあったと思いますが……

現在似たようなシステムが、税金による道路作りや箱モノ作りです。
建築業、引いてはそれに関わる全ての人たちにお金が使われ、それが労働者を通じて市場に流れるというシステムです。
税金は金持ちほどたくさん収める必要が出てきますので、間接的には「金持ちの金を強制的に使わせている」という形になります。
しかし、一旦税金として徴収した以上、「税金を無駄遣いするな!」という声のもと、工事費をどんどん値切っていき、うまく大量消費されない…という側面、そもそも経済のためとはいえ有限な物資をそんなに消費していいのか?という側面などなど、いろいろ問題があって、理論上はうまくそうなってるように見えても今こんなんなんですが。

が、お金を「貯めてる」方のお金を出させる方法は、民間企業が色々と模索しています。
民間企業にとっては、モノにできればすごいターゲットですから。
株(投資)、葬儀費用の事前支払い(葬儀保険)、お孫さんにの名目で使わせる……
ランドセルの販促が夏になったのって、お盆に会いに行った先でおじいちゃんおばあちゃんと買いに行くように、って作戦なんですって。
孫への教育費名目なら贈与税ちょっと減らすよっていう政策もありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!