電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1995年に発生した阪神淡路大震災には3兆4000億円弱の補正予算が計上されましたが、未曾有の大災害となった今回の東北関東大震災に於いては、少なくともその3倍強即ち10兆円超規模の補正予算が必要であると言われております。

事態の深刻性・緊急性を鑑みても、その財源の多くが恐らく新たな赤字国債発行になる事はある程度止むを得ない、充分許容範囲内である思いますし、私個人としては思い切った予算を組んで欲しいと切に願いますが、問題は現政権がこの期に及んでもばら撒き政策の象徴である子ども手当の支給に固執し(さすがに3歳未満の子どもへの7000円の上積みは一時断念した模様ですが)、当面つなぎ法案での現行水準維持を画策している点。

限られた予算の投入先優先順位は明確なはず、現政権の中枢を担っている人達には、「無い袖は振れない」とか「国家財政のバランスシート健全化」といった感覚が無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ばら撒き政治に関しては

自民党時代もありました。
国会議員の名前のついた通称○○橋、△△道路、××線路(新幹線)や駅・・・
目的は・・・
賄賂では捕まりますので、選挙の票でしょう。
補正予算は、想定外の予算であり
子供手当は民主党にとっては
前回、支持(投票)いただいた支持者への約束であり
たとえ不完全でも、努力する姿勢を見せていることでしょう。
震災を良い事に、子供手当は無視。補正予算の帳尻に増税だけ考える・・・
では、次回選挙で勝つ、つまり長期政権への対策としては
弱いということでしょうか。
国民が完全に理解し、子供手当なし・増税ありを受け入れる
世論が高まれば、政府・与党も迎合すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

大筋で回答者様が仰る事は理解出来ますが、自民党時代は後半の10数年を除き概ね日本経済が右肩上がりであり、票目当てにしろ多少のばら撒きをする余力があったが、現状危機に瀕している日本経済・更には直面する未曾有の大惨事、マニフェストに拘る状況では無いと思われるのですが・・・。

しかも政権交代前後に、あれだけ泰山鳴動して期待を大きく裏切る金額しか算出出来なかった埋蔵金なる物を、補正予算の財源として未だあてにしているとの報道が示す経済・現実感覚の無さ、救い難い気がします。

回答ありがとうございました。

予算予算といっても、総ての人々に行き渡ることがないそして物資の数の伴なわない金数字だけの国会審議、いつにても騒動の種以外の何物でもないのも事実ではないでしょうか?今回の災害、生産が止まり、不足の騒がれた物資流通、数々の教訓を残したでありましょうが、今後それらのウイーク‐ポイントを強化改善更に強化とする事業も急務とおもわれます。

それは金などと言うものではなく、まさに国民の国民による国民のための徹底した災害に強い物資管理と言えるものではないでしょうか。
 世界のウイーク‐ポイントとなりはてた金権金融、総ての人々のため優良な災害に強い物資管理と変換置換えされるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>国民の国民による国民のための徹底した災害に強い物資管理と言えるものではないでしょうか。

今回の特に被災地に於ける物資流通の麻痺、ある程度は仕方がないにしても被災者の皆様の御苦労を考えると、もっとどうにかならないものかと私も考えます。
ただ徹底した管理統制が出来ないのが民主主義国家の宿命であるとも言える、仮にこれが中国であれば政府の命令の下、公的利益最優先で何とでも出来るのでしょうが。

非常事態に於ける予算審議云々よりも、一刻も早く被災者に必要物資が行き渡るシステムの構築こそ急務である、回答者様が仰りたい事は充分に理解出来ますが、この期に及んで子ども手当てに固執する現政権の姿勢に就いて言及されていないのが非常に残念です。

回答ありがとうございました。

国がどうなろうが知ったこったぁ無い。

日本人が死のうが俺達には関係ない。
しっかり子ども手当もらって、分捕るもんは分捕らにゃ。
国が潰れたら、便利な日本国籍だったけど返上して元の(爺さん婆さんの)国籍に戻るだけ。
    • 0
この回答へのお礼

意味不明ではありますが、回答して頂きありがとうございます。