電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、宿題で体育の水泳のレポートがでました!

すごく、困っていて、そして急いでいます!

まず、プールに入っているときとプールから出たときの注意点などルールを4個ずつ書かなければいけません!ぜひ、教えて下さい!

そして、一番困っているのは、
5コースを全てを使って水泳の練習を効率よく行うために15分間の練習メニューを考えるものです!
どの班がどのコースを使うか。
それぞれの班にどんな練習をさせるか。

参考
1班、水泳を習っている上級者。
2班、そこそこ泳げるけど、ついつい楽をしたがる。
3班、25メートル泳げるようになり、より早く泳げるようになりたい。
4班、水泳がとても苦手で25メートル泳げない。
5班、平泳ぎがうまく泳げない。
ビート板などの用具は使ってよい。
1つの班は6人ずつです!

これを、練習内容、その練習内容のポイントとその練習内容の本数とそれぞれの使う時間で教えて下さい!

本当に困っているので、ご協力お願いしますm(__)m

A 回答 (17件中11~17件)

スカーリングで渦を作り、ピンポン球を置いて、沈ませる



子供のレッスン用の赤い台で底を浅くして、
うねりの少ないバタフライを泳ぐ

ビート板を細長く、大きくした板にうつ伏せになり、
腕のかきの練習
(なんのための練習か不明。バランスを取る練習?)

2人組になって、前の人の足を後ろの人がつかみ、
前の人はプル、後ろの人はキックの練習

大腿の間に トイレットペーパーみたいな円柱状のプルを
挟んで平泳ぎのキック

クロールを3かきしたら背泳ぎになり3かき、また
クロールを繰り返す
それができから、1かきずつで繰り返す
    • good
    • 0

言い忘れたけど、中級ー上級に イージー・ハードが


あっても良いかも

ディセンディング、ピラミッドは時間が足りないので
無理かな
    • good
    • 0

ビート板を何枚か重ねてキック


ビート板のでっかいのに3人人を乗せてキック
ビーツ板の両端を2人が向き合ってつかみ、
2人同時にキックをして相手を押し返すお相撲
(ハタの真下から初めて、頭がハタの下に来たら勝ち)

プールの端に子供のレッスンの時の上げ底みたいの
を置いて掴めないようにしてのターン練習

キックしないで背泳ぎのプル、背泳ぎのキャッチアップ、
背泳ぎの2ビート

ドルフィンクロール、ドル平

ビート板に座る (最初は両手でスカーリングしながら、
それができるようになると、両手を使えないよう上げる)
ビート板に両足で乗る
慣れるとビート板を2枚、3枚にして座ったり、乗ったり
(バランス感覚、体感の筋肉の強化が目的)

ビート板を使わずスカーリングで顔を水の上に出す
(女性は最初からできる生徒が多いのに僕はまだ
 できません。モデル体型の若い女性も最初から
 できており、僕の方が脂肪あるので脂肪では
 説明できない)

その状態で時計回り、反時計回り

立ったままボールを真後ろに投げる
(プッシュで真後ろに水を投げる練習)

バタフライの練習で 輪っかをくぐる練習
(上級になると、輪っかを遠くにして、飛び越す)

逆再生クロール、平泳ぎ
(僕には呼吸無理でした
 上手な人は平泳ぎで横に進んでました)

とかレッスンのメニューはたっくさんあるよ
    • good
    • 0

> 5コースを全てを使って水泳の練習を効率よく行う


> ために15分間の練習メニューを考えるものです!
> どの班がどのコースを使うか。
> それぞれの班にどんな練習をさせるか。

普通、初心者クラスは端のレーンです
途中で鼻に水が入って、鼻をかんだり、ペッと
したくなるから
普通、初心者クラスから初中級、中級、中上級、上級と
順に並べるけど、水泳の大会だと、予選で1番 速かった
選手が真ん中で遅かったのは端になりますよね
スクールでもマスターズのクラスで3レーン使う時は
真ん中に1番 速いの入れる時あるけど、クラスにより
マチマチです
15分だと、キック、プル、スイムで終わってしまい、
初級~上級で本数 変えれば良さそうな気もしますが、
同じ上級でもスクールにより全然レベル違うし
変化を出したければ、クロール、バタフライだと
片足だけのキック、平泳ぎだと片足ずつ交互のキック、
仰向けキック、バタフライも仰向けドルフィン、
背泳ぎだと、足の方に進む逆方向のキック、
25m の潜水 (バタ足、平泳ぎの足、ドルフィン)、
プルでもハイポ(3回に1回 呼吸)、
片手でクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、
手は前に伸ばしたり、ももの横に置いたり、
リカバリーで力を抜くため、プルプル震わせたり、
ハイエルボーの練習でリカバリーで肩にタッチしたり、
脇腹を触りながら あるいは 指先を水面に入れながら
リカバリーしたり、ちゃんとハイエルボーで前の方に
入水できてるか顔を上げて見させたり、
3回に1回でなく、1回に1回で毎回左右の呼吸
させたり、
ビート板、フィン、パドル、ヌードルを使ったり、
ビート板でも顔上げキック(バタ足、平泳ぎ、ドルフィン)、
ビート板を水の抵抗になるよう立ててキック、
背泳ぎだと片手、両手を上げてキック、
平泳ぎでちゃんと膝が閉じてるか見ながらキック、
平泳ぎのキックの引きつけで左右差の矯正に、
両かかとをくっつけたままの引きつけ、
前、中、後のスカーリング、仰向けで頭の方に進む
スカーリング、後ろの方に進むスカーリング、伏し浮き、
背浮き、いるか飛び、犬かき、横泳ぎ、立ち泳ぎ
(巻き足、踏み足、上級者クラスはボールなど持たせる)、
顔上げクロール、顔上げたままの平泳ぎ、
両手をグー、チョキあるいは指を1本、2本、3本、4本、
5本と順番に変えるスイム、
初心者クラスだとボビング、だるま浮き、息を吐いて
底に沈むなどなど、、、

適当に好きなの組み合わせたら?
    • good
    • 0

僕は中学、高校でそんな宿題出たことないので、


どうあがいても質問に答えられません

でも、気になるし、ここにはコーチ、選手とか
質問に答えられる人もいると思うので、
ちょっと質問させてください

(1) Mary_flower15 さんは体育の専門学校か
 体育大学の学生なのですか?

(2) 5班に分けてますが、生徒は小学生? 中学生? 大人?
 僕は
 水泳を習っており、コーチからは上級者と認定され、
 そこそこ泳げるけど、ついつい楽をしたがり、
 25m 泳げるけど、より早く泳げるようになりたく、
 平泳ぎが苦手です (もちろん、25m で何本か泳げるけど)

 僕はどの班に入るの?

 そもそも「上級」なんてスクールにより基準 全然 違い、
 「上級」だからって練習で何本できるかわかりません

(3) 僕の通ってるスクールのレッスン時間は短くで 30分、
 長くて 1時間以上です
 曜日とか日にちにより、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、
 4泳法全部と違い、同じクロールでもレッスン毎にテーマが
 違います
 今回の宿題は クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライのうち
 どれの練習?
 平泳ぎの苦手な 5班は平泳ぎの特訓をするの?

それはおいておいて、
 プールに入っているときの注意点などルール
  1) プールの中でおしっこしない
    (アメリカの練習会によっては
     「トイレで練習をさぼるな。そこですれば良いだろう」
     というプールもあるかも)
  2) 潜水の禁止
    (なんかそう書いてるプールありますよね
     僕はバタフライで潜水が長すぎると
     他の生徒から怒られます)
  3) お化粧、イアリングを取ってからプールに入る
  4) 右側通行
  5) 知らない間に汗かいてるので、
     水分摂取するよう気を受ける
 
 プールから出たときの注意点などルール
  1) プールサイドで走らない
  2) プールに入るとき、プールから出た時、
    トイレに行った時はシャワーを浴びる
   (塩素で髪、皮膚が痛むので、しっかり洗う)
  3) 目は洗わなくても良い
  4) バスタオルを持参し、体を拭いてから
    廊下、階段を歩き、脱衣所も水浸しにしない
    • good
    • 0

検索の頭を貼り付けします。


この後は、上手に使って、宿題頑張って下さい。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3% …

プールに入っているときとプールから出たときの注意点
で、検索した所です。

4個なら掛けると思いますよ。
    • good
    • 0

そんなもの、正解があるのか?



あなたが自分で考えてレポートを出しなさいという課題ではないのですか?
どれだけ考えたかわかるように。

ということで、私はノーコメント。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!