プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学生20歳です。

ハワイのコミュニティカレッジに通って半年になります。

私はロミロミなどのマッサージやアロマセラピーについて学びたいと思い、
学科を決める際学校側に相談しに行ったのですが、残念ながら、留学生は
その学科をとることはできないといわれました。

それなので、コミュニティカレッジで1番人気のある観光業を専攻しました。

ですが、やっぱり興味がないので、勉強する気もなく、毎日だらだらと過ごしてしまっています。今のままではお金も時間も無駄な気がしてなりません。

このままでは、いけないと思って調べたら、ハワイにマッサージの専門学校があると知りました。私は今のカレッジを辞めてそっちに通いたいと思っています。

ですが、そこにいくにはM-1VISAがないといけません。

私がもってるのはF-1VISAです。F-1VISAからM-1VISAへの変更は可能らしいのですが、学校を一度やめてF-1VISAが使えなくなると次にVISAをとるときにとりにくくなるとうわさで聞きました。

実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

F-1があっても、単位を落としてしまいフルタイムstudentと見なされなくなってしまうと、I-20そのものが失効してしまいますが、その点は問題ないですよね?

であればM-1を必要とする学校から入学許可をもらった上で、現在在籍しているコミカレの留学担当者に、SEVISとビザのステイタスチェンジについて手続きを相談してください。

学校をやめて次にVISAが取りづらいというのは、きちんとした手続きを取らずに欠席日数や単位不足などいわゆる「フルタイムとしての義務不履行」により留学先からdrop putになった場合です。当然ですが就学の記録はすべてSEVISに残っていますから、義務不履行を一度やった人に対して同じステイタスでのビザが取りづらいというのはしごく当然なことだと考えます。

またF-1ビザを再度申請する時前と同じ教育機関だと許可が降りづらいというのはあります。あなたの場合、F-1でコミカレですから、レコードに問題がなければ(ちゃんとフルタイムと認められているならば)次に申請する時には、コミカレでもまったく違う分野か、上級の大学などであれば申請が降りる可能性は高くなります。
    • 0