プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど蚊がいたので”ナイス蚊っち”で捕えて死骸を捨てようと
ネット面をたたいたら、スイッチは切っていましたがまだ静電気が
残っており手にけっこうな痛みを感じました。
公式ページで電圧を調べたところ1100~1300Vです。

現在妊娠12週の妊婦なのですが、この感電で胎児になにか
悪影響があるでしょうか?
次の検診は再来週ですが、もしなんらかの影響があるようなら
すぐにでも病院に行こうと思っています。
メーカーに問い合わせようかとも思い調べましたがメーカーが
どこなのかよくわからず…。

どなたか教えていただけないでしょうかm(_"_)m

A 回答 (3件)

全く影響はありませんので心配ないです。


お腹に電流が流れたわけでなないのです。
心配することの方が良くない です。
この文章で安心して頂けると幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
みなさんに感謝していますが一番に安心させていただいたので、
BAにしたいと思います^^

お礼日時:2013/08/26 23:52

そんなもんでは、影響ありません。



そんなもんで感電と大騒ぎしていたら、冬場の衣類を脱いだときの静電気で、毎日、何度となく「感電」しています。今でも自動車を降りたときにシートの静電気で「感電」しています。

「感電」で影響が出るのは、人体の組織に電流が通り、電流斑・熱傷が起きた場合です。
感電は、「人体に電流が流れ、傷害を受けることである」ですので、静電気なんて、電圧によるショック(電撃)だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
脱衣時や車の静電気よりもかなり痛かったもので心配になってしまいました^^;
機会があったらナイス蚊っち、触ってみてください(笑)

お礼日時:2013/08/26 23:40

こんにちは。



電気による感電は、一時的に感電箇所の神経が刺激されるだけで後遺症はありません。

勿論、感電の電流が大きければ感電箇所の皮膚が火傷を起こすことがありますが、感電箇所の皮膚が火膨れのような火傷を起こしてないなら、他の箇所に影響を与えることはありません。

なお、感電は電圧の高さより電流の大きさが怖いので、1,000,000Vという高圧でも1mA程度の小さな電流なら危険ではないですが、僅か100Vの低圧でも100mA以上の大きな電流で感電すれば即死することがあります。

従って、1,100V~1,300Vのような電圧で感電しても母体に深刻な電気火傷のような後遺症が残らないようなら胎児に悪影響を及ぼす恐れはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
電流までは書いてなかったのでわかりませんね…
外傷としては大したことないのであえて書きませんでしたが
皮膚が5ミリほど切れたくらいです。出血はありません。
物理に詳しい方からのご回答で安心しました^^

お礼日時:2013/08/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!