アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの設定温度の下限はどのエアコンも16℃~17℃位になっていますが、その温度は何らかの規則で決められているのでしょうか? ある理由でもっと低く設定できるエアコンを探していたのですがなかなかみつからないので質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家庭用エアコンを始め、リモコンで空調温度が設定可能なエアコンは温度設定の範囲が下限は16℃程度から上限は30℃程度になってますが、冷暖房を兼用するエアコンでは異常温度による「空調温度事故を未然に防ぎたいメーカーの設計方針」でしょう。



例えば、冷房設定下限温度が0℃まで設定可能なエアコンで使用者が0℃設定で就寝してしまい、就寝中に凍死事故が起きた場合はメーカーを訴えるようなクレーマー的な遺族が出て来ることをメーカーは恐れます。

ちなみに、業務用の大型エアコンでインバーター化されてない製品は連続冷房運転が可能なので「エアコン吹き出し口から排出される冷気は8℃」だったことを寒暖計で確認してますから、このような大型業務用エアコンを探せば寒く感じるような空調温度で涼むことは可能です。
    • good
    • 1

1)夏場にエアコンは28℃付近に設定するとフル稼働時の冷風温度は機種で異なるが12℃付近で、設定温度と15度程度の差があります



2)例えば更に設定を15℃にしたい場合は少なくとも5℃程度の冷風が必要です
3)5℃の風を出すには冷媒が流れるアルミフィンは氷点下にする必要があります
4)この場合にアルミフィンには空気中の水分が氷結します。
5)氷結したフィンの解凍が必要となり、エアコンはその分が高価となります


まとめ:一般的な家庭に不要で価格アップと成るエアコンは競争の激しい世界で通用しません。
    必要であれば業務用で冷蔵用の機種と成ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある物を保管するのに15℃以下にする必要がありエアコンでそれが可能ならばと思い探していました。一般家庭に不要で価格アップでは競争が激しい家電業界の中で製品化する企業が無いのは当然ですね。回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/29 19:13

これはエアコンの能力の限界を考慮して決めているようです。


普通、エアコンは何畳用と表示しますが通常の家庭の断熱能力から計算して、ある程度以下の温度に設定しようとすると、外気温が35℃程度になった時に内臓コンプレッサーで冷媒を液化できなくなって内部圧力が高くなって、異常状態と判断して運転を停止します。
ですから、当然エアコンには能力の限界があり設定温度を想定以下にできないように決めていると考えられます。
特殊な目的で使用するのであれば、使用環境やコンプレッサー出力を計算に入れて別に設計しなければ使い物になりません。
    • good
    • 0

大型スーパー等のバックヤードで、使われいる大型冷蔵庫や冷凍庫、野菜の保管庫で使われているのは、



「冷凍冷蔵ユニット」

っていう特殊なエアコン?でしたよ。

冷蔵の方は、リモコンじゃなくて、操作パネルで10度まで、調節できてた記憶があります。


冷凍冷蔵ユニットで調べた方が、お目当ての製品が見つかると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある物を保管するのに15℃以下にする必要がありエアコンでそれが可能ならばと思い探していました。『冷凍冷蔵ユニット』調べてみます。回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/29 19:01

その下まで下げられる物は冷凍機やさんで扱っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある物を保管するのに15℃以下にする必要がありエアコンでそれが可能ならばと思い探していました。冷凍機ですか。参考に致します。回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/29 18:03

わかりませんが、私のも16度でした。

そんなに暑いでしょうか?誰か知っている人いるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある物を保管するのに15℃以下にする必要がありエアコンでそれが可能ならばと思い探していました。回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/29 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!