プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、こんにちは…。

自分は精神障害を患っている男ですが、質問の内容の通り、精神的な症状の辛さより、身体のあちこちに現れる痛みや不調のなどの身体の症状の辛さの方がひどいのが現状です。

精神疾患や精神障害を患っている方で、身体の症状の方が精神的な症状より、ひどい方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃる場合は、具体的にどの様な身体の症状が出ますか?

本当に、自分自身でもほぼ限界まで来ている状態です。

精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方々はが、大変な状況だとは理解していますが、回答を頂けたら幸いです。

最後まで、読んで下さり有り難うございました。

A 回答 (3件)

>目眩、立ちくらみ、血が引く感じがして顔面蒼白になり、手足に痺れや硬直で倒れると言う事ですが、自分は医師ではないので何とも言えませんが、どちらかと言うとパニック障害の方が強いみたいですね。



ここでは、医療相談は出来ませんが、精神科医のホームページで、パニック障害だと思っていたら、
てんかんだったという症例を見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答を頂き有り難うございました。

お礼日時:2013/09/04 20:27

不安障害と診断されてる者です。

めまい、立ちくらみ、血が引く感じになり顔面蒼白と手足の痺れや硬直で倒れます(吐き気や過呼吸)。体に現れるのできついです。外出も困難でしたが、最近は心療内科の薬で治まってきて仕事も出来るようになりました。たぶんパニック障害の人は心より体に現れるから辛いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答者様も、心身共にお辛い所、回答をくださり有り難うございました。

回答者様は、不安障害と診断されているんですね。

目眩、立ちくらみ、血が引く感じがして顔面蒼白になり、手足に痺れや硬直で倒れると言う事ですが、自分は医師ではないので何とも言えませんが、どちらかと言うとパニック障害の方が強いみたいですね。

自分の知り合いにも、パニック障害の人がいたんですが、もう殆ど完治に近い状態なのですが、車には必ず過呼吸になった場合を想定して、ビニール袋やとにかく袋と言うものを常に積んでいるらしいです。

心的に辛いのも苦しいですが、身体的に辛いのも患者本人にっては、もっと辛いと思います。

お互い、1日でも早く良くなるといいですね。

お礼日時:2013/08/29 19:15

精神病と診断されてから13年です。

今まではカウンセリングと薬で落ち着いて過ごしてきました。問題はすべて心の問題で済んでいました。昨年ものすごいストレスがかかり、あなたと同様体のほうがかなりやばくなっています。過眠が睡眠障害になりました。ストレッチやヨガやピップマグネループをしても肩こりがひどいです。いつも体が疲れています。胃腸の具合が悪くなり、ご飯が食べれなくなり、アルコールも飲めなくなり、数ヶ月で7キロやせました。甘いものも食べたいと思わなくなりました。コーヒーも2杯目になると気持ち悪くなって飲めません。牛乳もすぐお腹を壊すようになりました。基本便秘なのですが下痢も起こしやすいです。血液検査でガンではないのですがガンになると上がる数値が極端に上がっています。また低血糖低血圧になりました。体のめまいやしびれも出るようになりました。胸もよく苦しくなります。安静にしているのに心拍数が高い時があります。精神科医に言うと原因は精神的なものだからと抗不安薬を処方します。それを避けようとして他の科を受診したくてもあちこちが悪いから、全部総合的に診てくれるところがなくて今病院を探している最中です。一時はペインクリニックに行こうかとも思っていました。体と心のダブルパンチは辛いですよね。最近は抜け毛も目立ちます。悲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

今回は、心身ともお辛い中、回答をくださり有り難うございました。

回答者様は、精神病と仰れていますが、具体的にどの様な病名かは分かりませんが、今迄は薬とカウンセリングを受けて来た事によって、落ち着いて過ごしてこられたんですよね。

ところが昨年すごいストレスがかかる事があってから、身体の方が相当苦痛を伴っているんですよね?

過眠が睡眠障害にっていうのは真逆ですし、ストレッチなどを試したにもかかわらず、肩こりは全く良くなる気配さえないんですね。

いつも身体が疲れていると言っていますが、どの程度のものでしょうか?
自分の場合は、身体が疲れていると言うよりは身体がしんどく、常に鉛のように重たいです。

胃腸の具合が悪くなり、御飯が食べれなくなってしまったとの事ですが、消化器内科の方には行ったのでしょうか?

アルコールを飲まれていたみたいですが、精神科で処方される薬はアルコールを飲むとすごい副作用が出るからと、禁止される所が殆んどなのですが、回答者様の医師は禁止とは言わなかったんですね。
ちなみに、自分もお酒は大好きでしたが、精神科に通院する様になってから、きっぱり辞めました。

数か月で7キロは痩せすぎですし、要するに全般的に食べ物や飲み物を受け付けなくなってしまったんですね。

それに基本的に、便秘気味の人が下痢を起こしやすいと言うのも真逆ですし、低血糖は食べていないから起こる可能性もあるかもしれませんが、低血圧と言うのは以前から低い方だったのでしょうか?

それから血液検査で、がんでもないのにがんになると上がる数値が上がるというのは、心配ですね。

自分も、精神科で処方してくれる薬は、副作用も強く、自分の様に長期服用をしていると、内臓(特に肝臓)を悪くする事が多いと言われてきましたので、家庭医の方で3か月に1度は血液検査をしています。

自分も、がんになると数値が上がる項目を何度か今迄検査しました、確かCRPから始まる項目ではなかったですか?
もう、血液検査だけでも何回したか分かりません。

それから、胸が苦しくなったり、安静にしているのに心拍数の高い時は、自分も数えきれない位くらいありますし、おまけに自分は高血圧です。

本当に、総合的に診てくれる医師や病院はないものかと、自分も探し始めて長くなりますが、なかなか総合的に診る事が出来る医師と言うのはいないものですね。(ある程度、予想はしていましたが…)

本気で、身体と心の不調のダブルパンチは、辛いし、苦しいし、悲しいし、誰にも分かって貰えませんから、どうしようもないですね。

とにかくストレスは、絶対良くない事ですから、お互いにストレスだけは避けて生きる様にしましょう。

最終的に、お互い笑っていられるといいですね。

お礼日時:2013/08/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!