プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、東南アジアに在住しています。
生理の前日から約4日、いままで経験のない尿が出ました。
ワイン色というか、葡萄ジュースのような色でした。
「えっ」と思いつつ、一日放っておいたところ、翌日はコーラのような色に変わりました。
かかりつけ医に電話したところ、「腎臓結石かもしれないので超音波検査を」と言われ、大きな病院へ行きました。
エコー検査では石が見つかりませんでした。
そこでの尿検査ではやはりワイン色の血尿でしたが「血が多すぎて検査できない」と断られ、その後1時間にわたって3リットルの水を飲まされました。
その後の再検査では血が検出されたものの「正常の範囲内である、異常なし」と診断されました。
検査30分前に生理が始まったため、先生から「生理と間違えたんじゃないか」と笑われ、生理が終わったら婦人科へ行きなさいと指示されました。
生理の経血と尿の出る場所は違うので『おかしいな』と思いながら、日本に緊急帰国し、指示通り婦人科へ行ったところ、小さな筋腫が見つかりました。
でも出血をもたらすような大きさではなく、今は尿に異常がないので、血尿は膀胱炎によるものだったのではないか、との診断でした。
今でもあれはなんだったのか疑問が残っています。
来週また出国するので、日本にいる間にできるだけのことをしたいのですが、膀胱炎で片づけて大丈夫でしょうか。
同じような経験をした方がおられましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

ここで質問されても正しい回答は得られません。

私の場合の話をさせていただきます。

色が濃いということは腎臓付近からの出血の可能性があります。
私も以前いきなりコーラのような血がどばっと出てかなり心配になり、
医者へ行きましたら即紹介状を持たされ大きな病院へ行きました。
見た目の血尿はそのときとその数日間だけでした。

エコー、尿検査、レントゲンなどでは結石は見つかりませんでしたが、
色々脅かされましたが最終的なCTスキャンでようやく原因と言える結石が腎臓内に見つかりました。
結石もその成分により検査で見つけづらいものがあることを知りましたが、
結石が発覚したCT後に再度、最初に撮ったレントゲンを見ると、
病変とは疑いづらいそれらしい影がうっすらとあることが確認できました。

結石の場合ですともしかするとしばらくすると下腹部や腰のあたりに激痛がくるかもしれません。
私もそうでしたから。

ちなみ私の場合は8月にコーラ状の血がどばっとでて、
その後、間隔をを置いて数度ほど下腹部や腰のあたりが激痛にみまわれました。
そして翌年の2月ごろのある日に唐突に石が出てきました。
7mm程度のこんぺいとのような感じで、小さい結晶状のものが互いに結合しあい、
ギザギザしており少々驚きました。

それと血尿ですが膀胱がんの可能性もありますので必ず検査してください。
膀胱がんの場合は尿道に近いこともありほぼ鮮血に近いようですが、
最初の出血で疑い処置すればほぼ100%治る癌ですので後悔しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝致します。
婦人科では異常なしと言われましたが、経験談をお読みして、その足ですぐ泌尿器科に行ってきました。
検査結果、婦人科では検出されなかった菌と血液が検出され、膀胱炎と診断されました。
痛みはありませんが、下腹部と腰、なぜか両太ももが重だるいため、菌が移動しているかもしれません。
今日のところは抗生剤を処方され、出国前日にエコー検査となりました。
膀胱がんが気になるので、併せて見て頂こうと思います。
「後悔しないように」とのお言葉に感謝申し上げます!

50才以上なら膀胱癌を疑いますし、痩せていればナッツクラッカーも疑います。

西アジアへの旅行歴があれば寄生虫も考度します。何か薬を飲んでたら薬剤性も疑います。
鑑別すべき疾患は多いので.生理のある女性というだけで診断をしぼるのは無理な話です。今度、出血した時に膀胱鏡をすればいろいろ判るでしょう。バンコクやシンガポールの医療は進んでいるので、日本にいるうちにとあせる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。現在39歳で中肉ですが、血尿5日前からアメーバ性赤痢の薬を飲んでおりました。薬を飲み始めた翌日から、ひどい吐き気に見舞われていたため、血尿が出たとき実は薬を疑いました。薬を辞めてから3週間経っても肉眼では認知できない血尿が出ているので、出国を来週に控え、不安に思っておりました。バンコクなら自宅から8時間で行けますので、焦らずしっかり治したいと思います。