dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文ですが、宜しくお願い致します。

私:初婚
 妻:バツイチ 先夫との男子一人
 私と妻との男児

の四人家族です。

質問とは、妻との事で悩んでおります。

数年前に妻の母が白内障を患い、手術の際に入院時の保証人を頼まれ快諾
したことがあります。

そして今年、今度は私の父が健康診断で狭心症の疑いがあると診断され、検査
入院することとなりました。

父は軽く考えていた様ですが、検査入院であっても保証人が必要と病院側に
言われたらしく、私の携帯へ父から連絡がありました。

私に保証人になって欲しいとの事でしたので、当然の様に快諾しました。

これが問題だったのです。

目の前で話を聞いていた妻が、『私のお母さんがあんたに保証人を頼んだ時、
私を通してあんたに悪いんだけど、お願いできるかな?(妻は専業主婦で保証人
にはなれなかった様で)、って頭を下げて、謝って、お願いしたのに、あんたの
お父さんは私に悪いねの一言も無いのか?』と、怒り始めました。

当時、義母からも直接連絡があり、『悪いんだけどお願いできる?』と言われ、
私は、「いいよ、いいよ。ちゃんと治してね~」と、保証人になりました。

確かに、私の父は『奥さんに悪いね』等と、気の利いた一言はありませんでした。

しかし、私も「別に借金の保証人って訳では無いし、駄目だったの?あの場で
ちょっと待って、妻にも一言聞いてみる。と言えば良かったかい?」と、返して
しまい、妻は『結婚して家族も居るのだから、当たり前だと思われては困る。』と
言うのです。

更に、『お父さんなんか、あんたの事を育ててもいないくせに(私は幼少期に
両親が離婚、父に引き取られたが祖父母に育てられました)、都合のいい時
だけ利用してさ、それでなくても腹が立つのに、これ以上怒らせんな!』と、
怒鳴り出してしまい、私も思わず「じゃあ、俺も親父に電話して一言文句を
言います。」と、携帯を取り出しました。

すると、妻は取り乱し、『止めろ!そんな事をしたら私の立場が悪くなるでしょ!?
そんな事も判らないの!?』と。

じゃあ、どうしてそんな事を言うの?と聞くと、『ただの愚痴だ!文句だ!文句も
言えない夫婦なんて、夫婦じゃない!面倒くさい。』と怒鳴るのです。

怒らずに話してくれれば聞ける話も、子供が泣いていようが怒鳴る事を止めてくれない
妻に正直疲れました。

離婚も考えてますが、悩んでおります。

A 回答 (31件中31~31件)

ただ共感してほしい、気持ちを分かってほしい妻と、

解決方法を提示する夫。
気持ちに対する理解を示さないから、どんどんエスカレートしていく妻。

この異性心理のすれちがい、もう何度みたことか・・・。

共感力を高めれば、きっと奥さんとの仲は良くなりますよ。
あなたも昔、奥さんと付き合い始めの前後には、たくさん発揮していたはずです。

見た感じ、もう遅いのかも知れませんが・・・。
奥さんと、話が通じ合ってない感じですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難う御座います。

確かに妻は『夫婦の会話に解決策なんて要らない』と、
よく言っておりました。

もう手遅れかも知れませんね…

←前の回答 1  2  3  4