アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在歯科通院中です。歯科嫌いで長らく放置しておいたのであちこち治療しており、右の奥から3本目と、左の奥から二番目の神経も抜いている最中です。

右のほうの神経は、根管治療が終わったようで、現在仮の銀歯をかぶせて二週間くらい様子をみている最中なのですがかみあわせなければ痛みはないのですが、かみ合わせると我慢できないほどの激痛ではないですが、噛むのにためらう程度の痛みがあります。
まっすぐかみ合わせるとぶつからないようでそんなに酷くないのですが、横にカリカリとこすりあわせると痛みが増強します。
仮歯をかぶせる前に、土台?の時点で、痛みというほどではなかったのですが触ると奥に響くような違和感があり、外の頬から触ってもちょっと痛む感じがあったので先生に伝えていたのですが、そのうちなおってくると思うといわれ、根の治療は終わっているのでそんなに痛むはずないんだけどな、みたいな感じで、早くいれないと奥の歯がよってきて仮歯を入れにくくなるから、ととりあえず入れてみようという感じで押し切られました。
でも、仮歯をいれて一週間目はなんとか我慢できる程度でしたが、少しづつ痛みが強くなってる気がして、このまま本歯を入れられるのは抵抗があります。
ただ、毎回何度も伝えているけど、その歯に関してだけは根の治療は終わったの一点張りです。
先生は強引な感じではなく、割と話や痛みをきちんときいてくれるタイプの先生なので、信用していないわけではないし、神経がとりきれていないのでは?とはききずらいです。

また、左下の奥歯に関しては現在神経をとって詰め物をとりかえながらしばらくたっているのですが、まだ痛みがとれず、こちらはかみ合わせると苦痛なほどの痛みがあります。
それを先生に言ったところ「こちら側は神経が複雑で、まだ完全に取り切れていないと思う」と言っていました。
なので、神経を取り残すことに関してはそんなに雑にやっているという印象があるわけでもないので、左の取り残しを気にしているのに右を取り残すとも思いにくいのですが、どうにも仮歯の違和感がとれず、先生に何度いっても右の奥歯だけに関してはなんとなくやりすごされてしまうので困っています。

ここの歯医者は二件目で、最初の歯医者があまりに横暴だったため、途中で通うのをやめてこちらにしました。
雰囲気もよく、先生やスタッフの方も感じはいいので、他にも治療中の歯がいくつか同時進行している状態ですので、どこがいいのかもわからないまま他の歯医者にうつるのもためらわれます。

病むほどの激痛ではなく、かみあわせたときの痛み(やわらかいものではあまり感じませんが、弾力のあるものや、ちょっと固さのあるものだと痛むので力をいれたくありません)や、歯ブラシがあたったときの変な響くような違和感は、神経が残っている可能性があるのでしょうか?
はぐきの状態もすこぶるよくはないのですが、はぐきの周囲をさわっても痛むということはないですし、痛むのはその歯をさわっているときだけです。
この場合、先生になんといえばスルーされずに原因をつきとめてもらえるのでしょうか?
言い方を変えてあれこれいっているのですが、他の歯については割ときちんと話を聞いて工夫してくれるのですが、その歯だけに関しては先に進みたい感じをうけます。

左の奥歯の神経もうまく痛みがとれないようであれば他の歯医者で見てもらうことも考えているのですが、まだそこも治療途中なのでなんともいえないので・・
とりあえず、本歯を入れられてしまってはお金の無駄になりますよね・・?

A 回答 (1件)

>とりあえず、本歯を入れられてしまってはお金の無駄になりますよね


>・・?
「とりあえず」はないと思います。痛みが出ることもある歯に被せ物をセットしてしまうと治療終了になります。
1か月後に痛みが強く耐えられない状況になることも考えられます。
こうなった場合、かぶせ物を撤去して根の治療からやり直しになるでしよ。

>ただ、毎回何度も伝えているけど、その歯に関してだけは根の治
>療は終わったの一点張りです。
根気比べやっている場合じゃないです。あしらわれるにしても限度がありますよ。
身体にかかわる事案を繰り返し尋ねるのはマナーとしてよろしくないです。
早めにケジメをつけて下さい。

>先生は強引な感じではなく、割と話や痛みをきちんときいてくれる
>タイプの先生なので、信用していないわけではないし、神経がとりき
>れていないのでは?とはききずらいです。
人当たりの良い性格の敗者で安心されたようにも受け取れます。
だからと言って、技能が良いことと結びつかない場合もあります。
勝手に判断すると、この歯科医には貴方の症例は難しいようです。
貴方は自分のお金と時間をかけて、まともな治療ができない歯科を受診していると想像できないのでしょうか?

経験では、神経を抜いた後、痛みが出る出ないにかかわらず、明日また来てくださいと言われます。
痛みが出たときは詰め直しをしてもらいます。その後は痛みは全く出ません。治療日数が1日延びただけです。
貴方がこのような状態になったのは、歯科選びに問題があったと言えるようです。
歯科の少ない土地に生活しておられるので、良い歯科に巡り合えないのかも知れません。

>どこがいいのかもわからないまま他の歯医者にうつるのもためらわれ
>ます。
痛みが取れない歯を、残していく治療はマトモではないと思います。
遠慮は無用です。転院を考えておらるのでしたら、被せる前に実行が必要です。
地域の基幹総合病院で、常勤の歯科医が2人おられる歯科で診てもらうのも選択肢になりましょう。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方がこのような状態になったのは、歯科選びに問題があったと言えるようです。


おっしゃることは最もなのですが、では一度も歯医者にかかっていない町で新規に病院などを開拓するとき、一体何を基準に選べば失敗しないんでしょうか?
私は最初の歯医者で、神経まで行った歯を説明もないまま麻酔なしで削られ相当の激痛と恐怖をうけたので、失敗したと思い、何よりも先生との意思疎通や信頼、治療や経過の質問のしやすさは大切だと思いました。
どんなに技術がよくても自分が信頼できなければ不安なまま治療がすすむと思ったからです。

素人には、治療に通ってみないと技術があるかないかはわかりません。
通っていても、これは本当に正しい治療なのか、この医師は上手いのか、専門知識もないし、歯医者というところはなぜか普通の病院に比べてざっくりとした説明だけで、あいまいなまま口の中で色々進んでいくことが多いので、それが技術的にいいのか悪いのかも判断しかねます。
だからこそ、こちらが何か疑問を抱いたときにちゃんと答えてくれる雰囲気のところがいいと思い、ネットなどを探して評判のよさそうなところを選びました。
もちろん人当たりがいいことと、うまい下手が比例しないことはわかっています。
ですが、あからさまに下手、というレベルでないなら、できれば接しやすいスタッフのところに通いたいと思うだけで、遠慮しているわけではないのです。

今まで人生で何件もの歯医者を経験はしてきましたが、歯医者の先生って大概どこも傲慢というか、一方的な先生が多いし、技術のよさそうと評判の歯科や口腔外科にもいったことがありますが、先生の態度はえらそうで不快なものでした。
その中で、この先生ならまかせられそうだな、と思えるところにはそうそう当たらないですし、病院をかえるのはいいとしても、じゃあ何を基準に探せばいいのかわかりません。
田舎なので、確かに歯科はそんなに山ほどあるわけではありませんが、名医と評判のあるような病院もあるわけではないですし、少ないとはいえそれなりの数の選択肢があります。
ここをやめたところでじゃあ何を基準に選択すればいいのかさっぱり見当がつきません。
もっと酷いところにいってしまう可能性もあるわけで・・・知人でもいれば聞けるのでしょうが、転勤してまもないですし、歯医者の口コミに詳しいような知り合いもいませんから。

とにかく、痛みは確実に強くなってきているので、次回はもっときっぱり、痛いまま被せるなんて困る、とはっきり意思表示をすることにします。それでも聞いてくれないようなら見切りをつけて、他の歯医者を探すことにします。
新しい歯医者をどう選べばいいかもわかりませんが・・・

お礼日時:2013/08/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!