【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

宜しくお願いいたします。

圧縮酸素を使った在宅酸素を導入しました。
火気には注意していますが、我が家では冬の暖房は、ガスストーブ2台を主にしています。
このまま使えますか、ネットで見るとある程度距離が離れていたら良いように書いてあります。

ガスの方が暖まりは良いのですが、電気のエアコンの暖房でなければダメでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

在宅酸素をして3年くらいになるものです


火を使うものには近づいてはいけません
もしストーブを使いたいならその部屋に入るときのみ酸素を止める、又はストーブをあきらめるしかないですね
ガスストーブは危険だと思います
ストーブを使いたいようでしたら電気ストーブを購入してみてはいかがでしょうか?
私は電気ストーブとエアコンを冬場は使用しています

在宅酸素で注意しなきゃいけないのは火気厳禁なのでもしも火を使い調理をする場合は調理の間は酸素を外して調理など火を使う作業をするしかないです
火がついて火だるまになってしまう可能性もあるので注意してください

多分在宅酸素を導入時に注意する事を書いてあるものがあるかと思います
私は火元には一切近づかないようにしています
ストーブも含めて…
大変だと思いますが命を守るために酸素を使う時はガスや火気に気を付けてください

在宅酸素をはじめて導入されてわからないことが多いかと思いますがわからないことは酸素濃縮器やボンベの会社の方に濃縮器の点検時や電話をしてきいても大丈夫なんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御親切な回答、有難うございました。
矢張りガスストーブは止めます。
電気のエアコンは各部屋にはあるのですが、矢張り何かもっと暖かくするものが必要ですね。
安全第一で、今後考えていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/08/31 16:05

患者がストーブに近づけば火だるま。


何も注意を聞いていないの?
死んじゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
矢張りガスストーブは使わないことに致します。

お礼日時:2013/08/30 22:10

同じ部屋はまずいでしょう、どう見ても。



それに、直火だし、、、電気にしても、まずいんじゃないの、同じ部屋では。

クーラーの、逆回転暖房ならありでしょうけど。

電気でも、赤く灯る形式はまずいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
矢張りガスは使わないことに致します。

お礼日時:2013/08/30 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸素濃度が85%(救急車の中で)

5月5日に祖父(93歳)が吐血して救急車で運ばれました。
それでも5日6日は元気そうにしていたそうです。
7日は誰も付き添いもお見舞いもできず、8日に病院へ行ったところ、祖父があまりにも変わっていてびっくりしたそうです。顔つきも変わっていたし、ずっと目を閉じていて、ご飯を食べるときも目を閉じたまま(食べたのはお粥を10口と牛乳1口)で、「目を開けて」と何度呼びかけても閉じたままだったそうです。
祖父は以前からボケていたのですが、5日6日は点滴などのチューブを抜こうとしたり導尿しているのにトイレに行こうとしたりして危険なので7日は縛られていたそうです。
私は縛られていたせいで祖父がそうなってしまったのではないかと思いましたが、叔父は「救急車の中で測ったときに酸素濃度が85%だったから、脳細胞がやられたからではないか」と言います。
脳細胞がやられるのに2日も要するのでしょうか。
ほかには何が原因と考えられるのでしょうか。
また『酸素濃度が85%』というのはどのような影響を及ぼすのでしょうか。
祖父は食べることが一番の楽しみのようで、いつもおいしそうにモリモリ食べていたから、食べるときにも目を閉じたままというのはとても気になります。
(吐血は噴門部からのもので検査の結果はまだ出ていません。)

5月5日に祖父(93歳)が吐血して救急車で運ばれました。
それでも5日6日は元気そうにしていたそうです。
7日は誰も付き添いもお見舞いもできず、8日に病院へ行ったところ、祖父があまりにも変わっていてびっくりしたそうです。顔つきも変わっていたし、ずっと目を閉じていて、ご飯を食べるときも目を閉じたまま(食べたのはお粥を10口と牛乳1口)で、「目を開けて」と何度呼びかけても閉じたままだったそうです。
祖父は以前からボケていたのですが、5日6日は点滴などのチューブを抜こうとしたり導尿...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、酸素"飽和度"のことだと思います。他の症状については分かりませんので、酸素飽和度と私の入院中の経験談だけ。

健康な人なら、安静時はこの酸素飽和度は98~99%あるようです(100%でないのは、表示が二桁だからです)。

私は喘息持ちで、酸素飽和度も普段から低くて、安静時で94~95%です。
階段などを上り下りして息切れしたりしていると92~93%。
ちょっと発作をおこせば、安静時でも88~90%になり、その状態で歩いたりすると84~85%になります。
かなりひどい状態になると安静時でも85~86%になって、身動きすると、本当に苦しくなります。
この位になると主治医に、このまま泊まっていきなさい(=入院しなさい)といわれて、酸素チューブで酸素を鼻からすって、しばらく病院にごやっかいになります。

今まで一番低かった酸素飽和度は、大発作をおこして、真夜中に救急車で運ばれていた時で、70%台だったと思います。さすがにチアノーゼといって体中が真っ青になっていました。意識もちょっと朦朧としていて、数値を思い出すことはできません。
救急車内で、すぐ酸素マスクをさせられましたが、それでも85~86%。この時は、病院でも一晩酸素マスクさせられました。(マスクはチューブより酸素吸収率が高いのです、息苦しくて大嫌いですが。そしてもっとひどい呼吸困難者は、酸素テントに入らされるはずです)

この時は高濃度の酸素を長期間吸いすぎると、二酸化炭素が体内から排出されにくくなるからと、安静時でも94~95%になる程度の酸素量しか許してもらえませんでした。

……などとえらく自分語りをしてしまいました。

ま、つまり酸素飽和度が一時的に85%になったからといって、それで脳細胞がやられてぼけたと言われると、じゃあ今の私は、何なんだ?ってことで。実際、倒れた次の日は元気そうだったんですよね?

あと入院をよくする者の経験談として……

入院すると高齢者の方は呆けることが多いです。特に個室に入った人などで身内の付き添いさんがいない人は、ぼけやすいです。
もともと認知症(痴呆)の治療として、最近は老人ホームでも身の回りに思い出になるものを置き、小さな家具などは家で使っていたものを使用することが望ましいといわれるくらいです。
それがいきなり、無個性な病院の、見知らぬ部屋、見知らぬ人(医者・看護婦・入院患者など)、窓の外の身知らぬ風景、そんな中に入れられるのですから、ぼけやすくなるというもの。
しかも、もともとかなりの高齢で痴呆もあったんでしょう?痴呆が一気にすすんだとしても仕方がないかも知れません。

できれば、細かいものでもいいので、家で普段使っていた思い出に繋がるものをどんどん持参し、ベッド周りに置くとか、短時間の見舞いではなく、なるべく長い時間いて、色々横で話してきかせるとか、してあげた方がいいですよ。
そして、病気も心配でしょうが、退院してよいとなれば、早く家に連れて帰ってあげてください。思い出の家で生活すれば、改善の余地があると思います。

かつて、同じ大部屋の入院して一気に呆けたおばあちゃまが、退院して次の通院時に、私のいる大部屋に遊びにきてくれたら、まともになっていて、驚いたこともあります。

ではでは、どうか、大切にしてあげてくださいね。

おっしゃっているのは、酸素"飽和度"のことだと思います。他の症状については分かりませんので、酸素飽和度と私の入院中の経験談だけ。

健康な人なら、安静時はこの酸素飽和度は98~99%あるようです(100%でないのは、表示が二桁だからです)。

私は喘息持ちで、酸素飽和度も普段から低くて、安静時で94~95%です。
階段などを上り下りして息切れしたりしていると92~93%。
ちょっと発作をおこせば、安静時でも88~90%になり、その状態で歩いたりすると84~85%になります。
かなりひどい状態になると...続きを読む

Q肺気腫に罹った時の酸素ボンベはどの段階で使用していいのでしょう?

89歳の母ですが、肺気腫と診断されました。呼吸が常時60~70あります。スピリーバ吸入用カプセル18HGを一日に1カプセル
処方されましたが、あまり効果はあらわれません。血液中の酸素濃度は81でそれほどひどい値ではありませんが、非常に苦しい様子です。これくらいの酸素濃度でも生活するのに苦しい場合は酸素ボンベを使うことに踏み切ってもいいのではないかと思うのですが、どんなものでしょうか。酸素ボンベの使用による功罪についても教えて頂きたい。

Aベストアンサー

こんばんは。
医者ではありませんが、在宅酸素のメーカに勤めておりましたので、参考までの情報としてご覧下さい。
#すこし長文となります

まず、血液中の酸素濃度が81という事ですが、これはかなり苦しい状態です。
測定器のテストのため、自分自身で息を止めて酸素濃度を下げて測定した事があります。
限界までこらえても81まで下がった事はありませんでした。
それぐらいの状態が常時続いていると認識しておいて下さい。
#ちなみに正常であれば、95より下がる事はありません

酸素ボンベの使用ですが、是非使った方が良いと思います。
血液中に酸素が足りないと、血液を循環させて補おうとするため心臓に負担がかかってしまいます。
「酸素を吸入すると癖になる」と思われる方もいらっしゃいますが、それはありません。
 #そうだとすると、全ての動物は”酸素中毒”って事になります

酸素ボンベを使う功罪といいますか、デメリットを挙げるとしますと・・・
1.酸素は助燃性でボンベは高圧ガス容器になるので火気厳禁になります
2.重たい荷物が増えるので、屋外での活動に支障をきたす事がある
  →最近のボンベはかなり軽い様です
3.飛行機などの乗り物で制約を受ける
ぐらいでしょうか。

血中酸素濃度が81であれば保険適用となるはずです。
そうなれば、医者の診断により薬と同じように処方してもらう事が可能になると思います。
自宅で過ごされるケースが多ければ、電動で空気中から酸素を濃縮する機械を使うことも出来ます。(これだと詰め替え要らずです)

まずは肺気腫と診断された先生に相談されてはいかがでしょうか。
もしその先生が専門でなければ、呼吸器科の病院などを紹介してもらうと良いと思います。

在宅酸素療法で調べましたら、下記URLが見つかりました。
参考までにどうぞ。

お大事にして下さい。
長々と、すいませんでした。

参考URL:http://www.copd-info.net/treat/oxygen.html

こんばんは。
医者ではありませんが、在宅酸素のメーカに勤めておりましたので、参考までの情報としてご覧下さい。
#すこし長文となります

まず、血液中の酸素濃度が81という事ですが、これはかなり苦しい状態です。
測定器のテストのため、自分自身で息を止めて酸素濃度を下げて測定した事があります。
限界までこらえても81まで下がった事はありませんでした。
それぐらいの状態が常時続いていると認識しておいて下さい。
#ちなみに正常であれば、95より下がる事はありません

酸素ボンベの...続きを読む

Q間質性肺炎患者に余命宣告は可能ですか?

父が4年前に間質性肺炎と診断されました。
2度の肺炎の末、現在ほとんど歩けない状況です。
先日、主人が来春からの海外駐在の内内示を受け、付いていくべきか否か迷いはじめています。
現在労作時の酸素量は5リットル、安静時4リットルです。少しトイレに立つだけで酸素飽和量が60台にまで下がってしまう状況で、この秋から急激に弱りはじめています。
ただ、ベットで安静にしていれば93以上あり風邪や肺炎などにならなければまだまだ生きられるのかな…と思うときもありますが、逆に風邪などを今度引いたら厳しいのかなと思っています。
そこで海外に行くかいなかの判断として余命が知りたいのですが間質性肺炎にそもそも余命宣告はできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、できます。ただし、全くあてになりません。
大体、予想される余命より短めに宣告します。余命宣告より早く亡くなられると治療に問題あったかのように受け取られかねませんし、余命宣告より長く生きられるとご家族は喜ばれるので、最短の余命宣告をします(そこに、怪しげな治療法がつけいる隙ができるのですが...)。

酸素流量が安静時4L/minだと、普通は一年、もたないかと思います。来春までもどうかというレベルです。

Q間質性肺炎におけるステロイド治療について

間質性肺炎におけるステロイド治療についてお尋ねします。
私の友人がかなり重篤な間質性肺炎になり、やむなくステロイド治療に切り替えました。
量としては25~30ミリの大量投与でした。
結果、たくさんの副作用を発症し、先日亡くなりました。
遺族から相談を受けたのですが、亡くなる一ヶ月くらい前からステロイド投与量を5ミリ程度に大幅に減らしたそうです。
私の記憶では、ステロイドの投与をやめるとか、大幅に減少させると症状が急激に悪化すると聞きましたが、これくらいの量の減少は医学的に問題はないのでしょうか?
専門家のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

文面から想像で書きます。事実と異なるかもしれません。

肺線維症は間質性肺炎の7つの分類のうちの一つです。また薬剤性の間質性肺炎もあります。エクセグランは間質性肺炎をおこす可能性はあります。

薬剤性の間質性肺炎であれば、薬を中止しステロイドを使えば治ります。病態のメインは肺線維症であったと想像します。肺線維症は間質性肺炎の中でも予後が悪く、ステロイドも効きません。次第に肺が線維化し機能が低下していきます。酸素が必要となります。

きっかけはエクセグランによる薬剤性間質性肺炎であったかもしれませんが、肺線維症により病態は悪化し、ステロイド導入となったが効果は薄く、効果がないため維持量のみのステロイドを内服し、亡くなる直前に感染症の肺炎を併発しそれが原因で急性増悪した、という流れであれば十分にありえます。

肺線維症であれば治療法はほとんどなく、避けられない結果であったと思います。

Q在宅医療用酸素ボンベの料金

母が肺癌になり現在一時在宅看護をしています。看護の中で在宅医療用酸素ボンベを使用していますが、料金は1ヶ月単位で説明を受けています。もし途中で必要無くなっても1ヵ月分の料金を支払わなければ、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

指導管理料ですね。HP探すと結構ありますが、
1割負担で
指導管理料 2,500円
酸素濃縮器 4,000円
携帯酸素ボンベ 880円
呼吸同調式デマンドバルブ 300円
ですね。ボンベの種類で金額に上下があります。
後は、往診だと通常の診察代よりも結構かかりますね。
HOT(在宅酸素)はざっくり言うとレンタル&使用料ですね。
月単位の支払いになるので日割り計算ってわけにはいきません。
なので例えばですが、3月1日に導入になっても、3月30日に導入になっても金額は同じになります。

色々大変ですが、申請したら少しは補助が出る場合もあると思いますので、かかりつけ医に確認してみたほうがいいかもしれません。

とにかく大変だと思いますが頑張ってください!

参考URL:http://www.zaitakusansoryoho.com/hot/h08.html

Q酸素不足で息苦しいような・・・

最近(今月に入ったあたり)から、息苦しくなります。
普通に家にいる時でも、部屋の中の酸素がうすくと感じます。(今日あたりから目眩までしてきました。)
一応、睡眠時間は8時間以上毎日取ってます。一日三食。現在、医者には掛かってません。
タバコは一日多くて7本くらい。お酒は週に3日でほろ酔い程度。
:ですが、自分ではストレスが溜まっているほうだと思います。

先月、貧血?で倒れたことが一回ありました。寝て起きて、立って何歩か歩いた後に
心臓に何か違和感を感じ、そこから記憶が飛んでます。気づいた時には、倒れていました。
意識が戻った後?気づいた後には、吐き気と倒れた時に、おもいっきり床に額をぶつけたらしく、ぶつけた後が残っていました。
その後、医者で診察を受け、「貧血」診断されました。血液検査もしてきました。結果は異常ないということなのですが
白血球の数が少し多いと。(貧血を起こした後、だったので多かったのかもしれません。)

これは、病気の予兆?なのでしょうか?それとも、ただの貧血なのでしょうか??

Aベストアンサー

yo-sukeさん 今晩は
私が思うには異型狭心症の疑いがあると思います。
今は貧血で済まされていますが、もう一度大学病院で
検査されることをお勧めします。煙草は体に毒ですからやめたほうが良いかもしれませんよ。私も昨年末までヘビースモーカーでしたが心筋梗塞を患ってからというもの煙草をやめました。後もう一つ考えられる病気は過喚起症候群かもしれません。この病気はストレスから来る病気で、体の酸素が十二分に足りているにもかかわらず、発作が起きると大量に酸素を体内に取り込もうとする病気です。通常人間の体と言うものは
酸素50%・二酸化炭素50%で保たれていますが
あるきっかけで発作が起きると、体内の酸素を十分足りているのにそれ以上に取り込もうとしてしまうため体全体が痺れてきてしまうため、万が一そうなったときには、紙袋を口に当て自分ではいた二酸化炭素をもう一度体内にゆっくり戻すことでバランスが戻りますのでやってみてください。余り解答にはなっていませんよね。アドバイスぐらいの気持ちで読んどいてください。

Q連結管の使用方法について・・・

恥ずかしいのですが、連結管の使い方がわかりません。
点滴の際、2種類の異なった薬液を同時に使用するのですが
連結管の針をどことどこに刺せばいいのかわかりません。
両方とも同じサイズの針ですよね!?ひとつは点滴に刺すのは当然なんですが、もう片方はどこへ?どうか宜しくお願いします。
今更、スタッフに聞く事もできず、困っています。
あと、長さは一律なものなのでしょうか?
それから延長チューブの長さも一律なのでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(士)さんですよね?
連結管の使い方・・点滴同士をつなぐ物ですよね。
A点滴とB点滴の繋ぎかたでいいですか?

1・・Aに輸液セット・三方活栓(必要なら)・延長チューブをつなぐ。
2・・AとBを連結管でつなぐ、まず、片方の連結管のキャップをはずし、(この時、チューブを曲げて液の逆流をふせぐ。)Aに刺す。刺すと、液がでるので、もう片方を曲げてキャップをはずし、同じようにBに刺す。

文字でかくと難しい。分かりますか?
延長チューブの長さは一律だと思いますよ。連結管の針も両方同じ大きさです。
エアーをキチンと出てるか確認して下さい。
安全に仕事をする為には、わからないことがあったら、聞くこと!です。自分の判断でしない、間違ってからではおそすぎます。始末書を書けばいいというものではないですので、命を預かっているわけですからね、慎重に迅速にがんばってください。

2本以上の点滴を同一ルートから施行する場合は、ひとつを変更するたび、滴下速度の確認をする。刺入部位の確認も。

Q父が肺に水がたまっていると言われました

70歳の父が市の健康診断で胸部レントゲンを撮ったら、「肺に水がたまっている」と、言われました。
なにか処置をしてくださるのかと思っていたら、三ヶ月様子を見ましょうとのことでした。
ここで質問です。

(1)「肺に水がたまる」ということは、なにか怖い病気なのでしょうか?
(2)三ヶ月も様子を見ても、大丈夫なのでしょうか?

いろいろネットで調べたのですが、病気のことはよくわからなくて困っています。

父は、肺に水がたまっていると言われましたが、他になにか症状があるわけでもなく、頭痛があるほかは、元気に過ごしております。咳なども、ひどいものはありません。ただ、近頃身内の看病が続き、心身共に疲労気味とストレスがあることと思われます。

是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンで他の大きな医療機関を受診されたらいかがでしょうか。
肺に水がたまるのにはいろいろな原因があるのですが良性の場合と悪性の場合もあります。
悪性の場合は非常に稀なのですが、それは胸水を試験的に穿刺して正常を調べれば分かることです。
少しだけ痛いですが(針を刺すので)細い針で穿刺するのが一般的なので是非それをされたらいかがでしょうか?
それで、良性が確認できればゆっくり経過を見てても安心できると思います。

Q家庭に設置する酸素を送り込む機械について教えてください。

80才になる親のことでお尋ねします。酸素が身体に上手く取り込めないようで、何かする度ぜーぜー息苦しい様子です。聞くとこの先酸素を取り込む装置を家に設置しなければいけないとか言うではありませんか。でも聞いてもその機械の名すら把握しておらずインターネットでも調べようがありません。あらかじめ調べる為にもどんな機械なのかご存知の方教えてください。またその機械を使うようになるというのは病状は重篤なんでしょうか?設置する利点や不自由な点、注意点などもありましたら同時にお聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は20代後半ですが、在宅酸素をしております。
酸素のボンベを押している方を見かけたことはないですか?
家に設置する物と携帯ボンベがあります。
家に設置する酸素濃縮機は普通にコンセントから電源を引き使用できます。
携帯ボンベはそれを使用して外出など出来ます。

私は家に居る時は、設置タイプの濃縮機を使っていますし、外出時は携帯ボンベを使用しています。
普通に車も運転しますし、旅行も出来ます。

重篤かどうかですが、酸素療法をすることによって、体が楽になるので、寿命も延びると言われています。
お年を召されているのでどうかは解りませんが、治療によっては酸素療法を途中で必要でなくなるほど回復される方もおられるそうです。
なので、酸素療法をしたからと言った一生しなければいけないと言う事でもなさそうです。

私は、主治医より海外旅行の許可も貰ったので酸素療法をしておりますが、海外旅行するつもりです。
なので酸素療法をしていても状態によっては色々楽しめますよ。

利点は、呼吸が楽になることです。
不自由な点は、鼻が痛くなること、わずらわしい、酸素の機会に精製水が必要な事、電気代、外出時に面倒なくらいです。
あと、火の元には気をつけて下さい。
酸素濃縮機なので燃えやすいです。

酸素濃縮機については、病院より紹介されると思いますよ。
たぶんレンタルになると思います。
私は帝人ですが、凄い対応良いですよ。
外出時に使用している酸素ボンベも無くなれば翌日には配達してくれます。

はじめまして。
私は20代後半ですが、在宅酸素をしております。
酸素のボンベを押している方を見かけたことはないですか?
家に設置する物と携帯ボンベがあります。
家に設置する酸素濃縮機は普通にコンセントから電源を引き使用できます。
携帯ボンベはそれを使用して外出など出来ます。

私は家に居る時は、設置タイプの濃縮機を使っていますし、外出時は携帯ボンベを使用しています。
普通に車も運転しますし、旅行も出来ます。

重篤かどうかですが、酸素療法をすることによって、体が楽になるの...続きを読む

Q在宅酸素療法の携帯酸素ボンベについて

現在、在宅酸素療法を受けています。
外出用の携帯酸素ボンベが大きいのです。
手で引っ張っていくカートでないといけないので不便です。
以前、腰に吊るす小さい酸素ボンベを見たことがあります。
ちょうど、500ccのペットボトルより少し大きいくらいのものです。
探しているのですが、なかなか見つかりません。
このボンベは、家庭で充填できるものらしいのです。
誰かご存知の方おられないでしょうか?

Aベストアンサー

それはボンベではなく液体酸素の濃縮機だと思います。
下記のHPに写真が出ています。
液体酸素は子機が小さくて軽くて家で親機から補充できるというメリットがあります。
ただ、多分3L/分までだったと思うのですが、ボンベ程多量の酸素は子機からは出なかったと思います。
それから親機から子機への補充の際、コツがいるそうで苦手という人もいるようです。
それからこの子機を使う場合、親機も液体酸素を使うことになります。今ボンベをお使いならきっと自宅では酸素濃縮気をお使いだと思うのですが、そちらも変更することになります。
それぞれメリット・デメリットがあるようですので詳しいことを酸素の業者さんに聞いてみられて、ご自分にあった方を選ばれるとよいと思います。
なお、酸素の業者によっては液体酸素は取り扱っておられない場合もあるかもしれません。

参考URL:http://sankoshoji.jp/zaisanso.html


人気Q&Aランキング