プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝の手術の後遺症でスネに痺れが残り
神経内科でリボトリール0.5mgを処方されました。

主に、てんかんの薬と書いてあったので心配になり
主治医に聞いた所、強い薬ではないから眠くはなるが
問題はないです。と言われました。

術後2年経過(半年間はリリカ)
リボトリール服用1年経っても痺れが治らないのですし
病院側との話で1年間は無料だったので飲んでましたが、

やはり弱い薬とはいえ、てんかんの薬を1年も飲んで
中止したら何かしらの副作用や後遺症など出るのでは?
と心配になってます・・・。

来月から就職する事になったのですが
足とリボトリールの後遺症の心配をしております。

特に精神に異常があったり自律神経失調ってことは
今までは無かったです。

しかし現在、常に足に違和感があるので少し気になります

リボトリール使用中止後は足の違和感が倍増するとか
精神が不安定になるとかあるのでしょうか?

それと会社にリボトリール服用は報告したほうがよろしいのでしょうか?
ご存知の方、体験者の方、力をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

リボトリールは色々と役立つ薬なのですが、保険適応がてんかんだけになってるのが問題。


私は右まぶたのケイレンでリボトリールを20年服用してましたが、抗不安薬だけで症状が治まりだしたので服用を停止しました。
長期服用してましたが、服用中も停止後も何の問題もありません。必要に応じて医師が処方してるのですから心配は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬の本で調べたら、一番最初に主にてんかんの薬と
書いてあったので少し心配になってました。

問題がないと聞き安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/02 13:06

はじめまして。



腰椎椎間板ヘルニアの手術後に「痺れ痛み」が治まらないためリボトリールが処方されました。
1日2mgを5年間服用しています。
リボトリールを飲んでいると「痺れ痛み」は半減します。
初めは痛みが無くならないのでリボトリールは効いてないと思い止めてみました。
ところが、痛みが酷くなり生活に支障が出るほどでしたので、リボトリールを再開しました。
服用すると少し楽になるので私には効いているみたいです。

質問者さまは、リボトリールで痺れは軽減されましたか?
飲んでいてもあまり症状が変わらないのであれば、医師にその旨を話して、リボトリールを止めればよいと思います。
足に常にある違和感は術後の後遺症であってリボトリール服用とは関係ありません。

リボトリールを中止による後遺症はありません。

リボトリールを多量に長期間服用した場合に服用を止める時に離脱症状が出る場合があります。
ですが、質問者さまの0.5mgは最低の量、少量ですし1年間も短期間ですので、まず離脱症状は出ないと思います。
ご心配でしたら医師にきちんと質問してみてください。

それから、もしかして質問者さまは誤解しているみたいなのですが「てんかん」は精神疾患ではありません。
てんかんは精神疾患(心の病気)ではなく、脳内の電気的な神経活動の障害よって起こる症状です。

そして、リボトリールは「てんかんの薬」と決まっている訳ではありません。
処方の規則(?)、保険適応症で「てんかん」に処方すると決められてますが、規則の方がかなり遅れているだけで、現実には、てんかん以外の色々な症状に処方されています。

たまに手術後に痺れや痛みの後遺症が出る人がいます。
傷が炎症を起こしているわけでもなく、身体には何も異常が認められないのに痺れや痛みを感じたりします。
そういった症状を神経因性疼痛(神経障害性疼痛)といいます。
この痺れや痛みはなかなか治りません。

質問者さまの膝の痺れや違和感もこの術後の後遺症です。
この神経因性疼痛(神経障害疼痛)が起きる仕組みと「てんかん」の起きる仕組みには類似点があるのです。
ですので術後の痺れや痛みの後遺症にリボトリールが処方される事があるのです。

えっと、繰り返しになりますけど、リボトリールは効いてないと質問者さまが感じているのならば、医師に話して止めて大丈夫だと思います。
精神が不安定になるとかはありません。
足の違和感が倍増する事もありません。
倍増したとしたら、リボトリールが効いていて違和感をやわらげていた事になります。

会社への報告は必要ありません。
質問者さまは「てんかん」の患者でリボトリールを服用していた訳ではないからです。
質問者さまが「てんかん」の患者でしたら報告をする必要があります。

色々とご心配でしょうし、医師になんでも質問するのは難しいのはわかります。私もあまり聞けません。 
けれど、医師に聞くのが一番早いです。
リボトリールを止めるのなら必ず医師に相談してください。特に問題はないと思います。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。

私の言ってた後遺症はsktcさんの言ってる離脱症状のことです。
よくわかって下さいました。ありがとうございます。

離脱症状があるとなんだか怖いなって思ったのです。

私には薬の効果がなかったので、仮に離脱症状があるのなら
かなり損をしているな~。と思ってしまい
末梢神経で使用している方の体験談を聞きたかったのです。

てんかんと末梢神経障害は類似点があるなど
とても勉強にまりました。

sktcさんのヘルニアの痛みが治るようお祈り申しあげます。

お礼日時:2013/09/02 13:35

リボトリールは、もともとは抗てんかん薬ですが、神経に効果のある薬として、現在はかなり広範囲に使用されています。


筋弛緩薬でもあり、抗不安薬でもあります。

ところでご心配は、ネットか何かで調べられたからでしょうか?
ですが副作用は、服用して起こる症状ですので、使用を中止すればその症状も無くなります。
中止して精神が不安定になるとしたら、これまでリボトリールが精神的にも効果あった、精神的にも必要だった、ということになります。
服用量が多い場合は、依存症が考慮されますが、saka008t さんの服用量はかなり少量です。
また、抗てんかん薬に後遺症はないと思います。
ちなみに私は、この薬を約10年服用(一日0.5mg×3)し、一気に止めましたが、そのための支障は何もありません。

>それと会社にリボトリール服用は報告したほうがよろしいのでしょうか?
もし報告する必要があるとしたら、それは膝の手術の後遺症についてではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ネットと薬の本でしらべました。
たまたまネットでリボトリール使用中止で検索していたら
離脱症状でどうのこうのと書いてあったので怖くなりました。

0.5mgは少量なのですね。

膝の手術の後遺症は面接時に話しました。
その際に飲んでる薬や病院に定期的に通ってるかなど
必ず聞かれていたので、リボトリールの話をしました。

するとその薬は・・・という回答が後日来てたので質問したのです。

服用している人は理由があってのことですが
服用してない人にはいまいち理解が出来ない薬だとおもいます。

何にも問題ないなら飲んでいても、薬は飲んでませんと言えますし
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!