アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆流性食道炎を治された方、どのくらいの期間で
治りましたか?
私はかれこれ2か月ほどお薬を飲んでいるのですが、
まだみぞおちあたりがチリチリと痛みます。
長いことかかるとは言われていますが、どれくらい。。と心配です。
胃以外の疾患では?と思い検査しましたがどこも異常なく、
痛みの原因はやはり、逆流性食道炎と言われています。
習慣としては、おなか一杯食べてしまい、早食いです。
逆流性食道炎を治すための食事や、姿勢、食べ方など
何でもよいのでアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はまだ現在進行形で完治ではないですが・・


かなり楽になりました。
体重も10キロ以上減りましたよ。

とにかく消化の良い食べ物。
刺激の少ないもの(カレーも最近まで食べてなかった)を食べる。
揚げ物は極力食べないをしてました。
そしたら痛みは大分楽になり・・
カレーも完全にお子様カレーですが食べれるようになりました。
胃も時々食べ物によって病んだりいつもより食べる量が増えると病みます。

なのでまだ薬は飲んでます。
薬は1日1回しか飲めない薬なので・・
夜寝る間に飲んでます。かなり違いますよ。

あとお腹いっぱい食べるのは一番良くないです。
もう~少し食べたいなって思うくらいで止める事ですよ。
いつもお腹いっぱいにしていたら完治まで長くかかると思います。

私はちなみに昨年10月に診断を受けましたのであと2ヶ月で1年です。
早く完治してほしいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、長引くのですね。
でもでもましになられたとのこと、安心いたしました。
やはりおなか一杯、腹12分目?くらいたべていたから、
それがだめだったのですかね。。
おたがい早く治ったらいいですね。

お礼日時:2013/08/30 20:48

逆流性食道炎の原因は様々で、


原因によって、治療方法も、治療期間も変わってきます。
症状で共通しているのは、「胃液が食道に逆流する」ということです。
ならば、そうならないようにする、なりにくいように工夫する
ということが重要です。

●食事の量を減らす
まず、胃の内容物が逆流するというのは、胃の中に食べ物が
一杯にあるということです。
手っ取り早い方法は、食事の量を減らすということです。
減らして、回数を増やせばよい。
ただし、夜食はNG。
食べてすぐに横になるのは、逆流性食道炎になるためにしているような
ものです。

●胃の蠕動運動の手助けをする
これは、早食いをやめればよい。
食事の時間を長くすることです。
では、どうすれば良いのか?
例えば、カレーライスなどスプーンで食べる物は、スプーンを
小さくするだけで良いです。
人間とは、不思議なもので、口の中にいっぱいにしてから
食べるということはしません。
なので、小さなスプーンで何度もすくって、口の中にいっぱいにしてから
食べるということをしないのです。
つまり、一回の量が減る=何回も食べる=時間がかかる、
トータルの噛む回数が増える=胃の負担が減る
ということが、自動的にできます。
同じように、フォークも箸も小さくしてください。
単純ですが、意外に有効です。

もちろん、ちゃんと、意識して、早食いをやめるということも重要です。
小さいスプーンでゆっくりと食べる、ということです。

●食事をしたら、すぐには、横にならない。
食事をして、ごろんと横になる
これは、先に述べたように、胃液を逆流させるために
わざわざしているようなものです。
特に、夜、飲酒をしている場合には、要注意。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで薬に頼るばかりで、自分でなんとかしようとしていませんでした。
なるほどです。
口にいっぱいにして食べています!
ちょっとづつ、時間をかけて食べないといけないのですね。
食べてすぐ横にもなっていました!
薬以外にも自分でできること、はじめようと思います。

お礼日時:2013/08/30 21:12

肥満であれば改善した方がいいと思います。


私の場合はある体重を越すと逆流性食道炎の症状が悪化するようです。
内臓脂肪が胃を押し上げ逆流しやすくなる状態を作っているようです。

大食い早食いは肥満の原因ですから注意しましょう。
寝る前の食事も禁物です。
夜などオリーブオイルを味噌汁に入れて飲むと効果があるようです。
酸に対してはオリーブオイルのコーティング効果が結構おすすめです。

寝るときはちょっと体を起こすような態勢を布団などで重ねて作るこにより、
胃酸が逆流しづらくなり朝方の症状などもそれなりに改善されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体型はやせ形なんですが大食い早食いだからですかね。。
オリーブオイルの味噌汁は初めて聞きました!!
ぜひ、やってみようと思います。
まくらも低いので高くして寝ようと思います。

お礼日時:2013/08/30 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!