プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で新しく同好会を作る場合、学校側に「設立願」とは別に「入部届」も出す必要があるのでしょうか?
 「設立願」の所属人員名簿に名前を書くので出す必要はないのか、どういう仕組みになっているか、知りたいです。

 変な質問ですみません。部活動をテーマにした小説を書きたいのですが、私は学生時代部活動をやっていなかったので、仕組みなどがわからないんです。
 どうかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

#1 追記



クラブ局細則の19条、21条です。
    • good
    • 0

http://waruagaki.sodenoshita.com/kiyaku/top.html

高校なのか、大学なのか、存じませんが、高校でも上記のように「生徒会規則」に明記されているところもあります。

ちなみに、19条、21条。

どちらにしても、学校によって多少の差はあると思いますね。
    • good
    • 1

私は、入部届けはいらないと思います。


学校にもよるとは思いますが、
私自身も学生の身です。
もし、設立の後、入部するというのは感覚ではそういうのはありません。
設立当時のメンバーでは無い人が入部するときには、使うとは思います。が、
それ以外つまり、設立当時のメンバーは使うとは思いません。

あくまで私の意見です。参考にしていただけたらうれしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!